•   >
  •   >
  •   >
  • フットスツールは収納付き!IKEAの低価格ソファKIVIK(シーヴィク)が超おすすめ
イケア

フットスツールは収納付き!IKEAの低価格ソファKIVIK(シーヴィク)が超おすすめ

フットスツールは収納付き!IKEAの低価格ソファKIVIK(シーヴィク)が超おすすめ 出典:https://i.pinimg.com
IKEAの低価格ソファKIVIK(シーヴィク)の紹介です。1~3人掛けソファだけでも利用できますが、寝椅子とセットにするとベッド替わりになります。またソファーカバーも北欧らしい様々なデザインから選択可能。IKEAのおすすめ人気ソファです。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
参考記事
ニトリ、IKEA、無印、カリモクなど人気のソファ21選!選び方のポイントも解説

KIVIK(シーヴィク)について


IKEA鶴浜店のKIVIK(シーヴィク)の展示

ソファと言えばインテリアの主役とも言える存在。
居心地よくくつろげて、なおかつオシャレなデザインであることが要求される一方で、大きめの家具なのでお値段もそれなりにしますよね。

だからこそ失敗はしたくない!
そんなあなたに、今回はIKEAのKIVIK(シーヴィク)を紹介しましょう。

IKEAには様々なタイプのソファが販売されていますが、中でもKIVIKは定番中の定番
低価格でありながら顧客満足度の非常に高いソファとして認知されているロングセラー商品になります。

1~3人掛けのソファだけでも利用できますが、寝椅子(カウチ)とセットにして利用することが可能だったり、収納付きのオットマン(フットスツール)を追加できたりと、バリエーションに富んだコーディネートが可能です。
またソファーカバーもたくさんの種類が用意されているので、お部屋の印象に合わせたデザインや色合いのものが見つかりやすいという点も人気の理由の一つです。

KIVIKの価格帯


IKEAでは年々新しいソファが登場したり、古い商品が廃版になったり、価格が見直されたりするのですが、KIVIKはイケアの中では真ん中くらいの価格帯です。

STOCKHOLM ストックホルム 3人掛け:249,990円
VALLENTUNA ヴァレントゥナ 3人掛け:150,970円
VIMLE ヴィムレ 3人掛け:74,990円
KIVIK シーヴィク 3人掛け:54,990円
SÖDERHAMN ソーデルハムン 3人掛け:49,990円
FRIHETEN フリーヘーテン 3人掛け:49,990円
KARLSTAD カルルスタード 3人掛け:44,990円
NYHAMN ニーハムン  3人掛け:29,990円

同じく人気のロングセラー商品「FRIHETEN フリーヘーテン」と同じくらいですね。

素材はポリウレタンフォームです。
ポケットスプリングが使われているソファほど耐久性が高いのですが、IKEAではポリウレタンフォームが主流で、たまにポケットスプリングを使った商品もあります。


KIVIKの特徴・魅力


多種多用なコーディネート


KIVIK(シーヴィク)の特徴としてまず最初に挙げられるのが、コーディネートの応用性の高さ!
KIVIKには1人掛け、2人掛け、3人掛けのシートに加え、寝椅子(カウチ)、オットマン(フットスツール)といったオプショナルな商品が揃っています。
なので自分の部屋の広さ・形状に合わせたオリジナルなソファを構成することが可能。
いくらソファそのものがおしゃれであっても、部屋にマッチしなければインテリアが美しくなることは期待できませんよね。


出典:http://3.bp.blogspot.com


出典:http://images.locanto.hk


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

2人掛けソファに寝椅子をくっつけてベッド替わりにするも良し、3人掛けソファにオットマン(フットスツール)をテーブル替わりに用意するも良し、1人掛けソファを並べるも良し。
自分だけのソファを作り上げることができちゃいます。



豊富なバリエーションのソファーカバー


さらに嬉しいのがIKEAのKIVIKはソファーカバーのバリエーションが豊富である点。


出典:http://www.elementsathome.com.au


出典:https://www.sofacoversjm.co.uk

公式サイトで確認できる範囲で、グレー、ブラウン、ベージュ、ダークブルー、ライトグレー、ダークグレー、ホワイト、レッドライラック、グレーブラウン、ダークブラウンの10色
これだけあったら、何かとお部屋に合わせられそうですよね。
北欧らしいおしゃれなインテリア空間を演出するベースカラーにふさわしい色合いが多いです。

また、 カバーは取り外して洗濯機で洗えるのも嬉しいところです。

フットスツールは収納付き



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

ご覧のとおり、KIVIKのフットスツール(オットマン)は中が空洞となっており収納ボックスとして利用できます。
ちょっとしたものを収納しておけて、片付け&取り出しも簡単。
これは結構嬉しい機能性です。

KIVIKのコーディネート事例の紹介


ソファカバーとクッションの組み合わせで印象もガラリ


ソファカバーの色は10色展開でしたが、そこにULLKAKTUSやRÖDARVといったIKEAのクッションを組み合わせるとインテリアの印象が大きく変わったりします。


出典:http://comfort-works.com


出典:https://media-cdn.tripadvisor.com


出典:http://images.styleroom.se


出典:http://static4.devote.se

IKEAには実に多くの種類のクッションカバーが揃っているので、部屋とソファの雰囲気にマッチするクッション&カバーをきっと見つけられるでしょう。
もちろんIKEAのクッションでなくても全然OKです。

寝椅子とオットマンをセットで


ソファだけでも十分居心地のよいリビングを実現できそうですが、そこに寝椅子(カウチ)やオットマン(フットスツール)を併せて設置すると、さらに寛ぎやすい空間を作り出すことができます。


出典:https://s3-us-west-2.amazonaws.com


出典:https://a2.muscache.com

寝椅子をダブルで!!



出典:http://www.decorablog.com

こちらは寝椅子をダブルで並べて使ったコーデ。
間に木製のベンチを挟むだけで、ずいぶんと印象が変わります。
寝椅子をベッド替わりに、ベンチをサイドテーブルに活用した面白い事例。



両サイドにカウチ



出典:https://i.pinimg.com/

寝椅子を両サイドに配置したパターン。
広々としたソファで、くつろぎやすそうです。
これくらいのソファを置けるくらいの家に、住んでみたいものです。


KIVIKの使用感に対するレビュー・口コミ


では、実際にKIVIK(シーヴィク)を使っている人たちの評判はどうなのでしょうか。
商品に対する口コミを見てみましょう。



















やはりソファにIKEAのKIVIKを選択するという方は結構いるようですね。
あまりネガティブな口コミは少なく、他の人にもおすすめしている声が多かったように思います。
お値段も他メーカーのものよりも比較的安いので、コストパフォーマンスという面でも優秀なのでしょう。

KIVIKの組み立て方


まず、KIVIKシリーズに限らず、IKEAのソファは他の商品と同じく自分で組み立てる必要があります。
寝椅子(カウチ)のフレームだけでも男一人で持つには厳しいくらいのサイズと重量。
店舗で購入して車に運べるかどうか、スペース的に積めるかどうか、それを組み立てられるかどうか、各フェーズでの想定をしておきましょう。。。

組み立て自体はそれほど複雑ではないので、構造的に簡単と言えば簡単です。
ただし一つ一つのパーツが大きいので、段ボールをはがずだけでも一苦労。マットにカバーをかけるだけでもう一苦労。
それぞれをつなぎ合わせるのに、、、と結構な重労働を強いられます。
組み立てに慣れていない男性1人ならば、数時間は覚悟しておくのが良いでしょう。

こちらが組み立ての様子を早送りで見た動画。


組み立てに苦労する反面、出来上がったときの愛着はわきますよ。



基本情報と価格


名称:KIVIK(シーヴィク)

3人掛けソファ



出典:http://www.ikea.com
価格:54,990円

2人掛けソファ



出典:http://www.ikea.com
価格:34,990円

寝椅子(カウチ)



出典:http://www.ikea.com
価格:43,000円

フットスツール(オットマン)



出典:http://www.ikea.com
価格:22,990円

最新の情報はIKEA公式サイトにてご確認ください。

また、実際にIKEAの店舗へ行ってみると、ソファ製品などは何かしらセールの対象となっていることも多いです。
先日、IKEAストア鶴浜店へ行ってみると、KIVIKのソファがセールで割引となっていました。

KIVIK(シーヴィク)の特価セール販売

正確に言うとソファフレームではなく、ソファカバーが29,990円から18,990円になって、合計金額が11,000円割引になっています。

また、店舗の最後の方にあるアウトレットコーナーでは、KIVIKの寝椅子がセールになっていました。

KIVIK(シーヴィク)のアウトレットセール販売

カバー付きの寝椅子が38,990円から27,290円になっています。
もちろんアウトレットなので少し傷や汚れが付いていたりする可能性がありますが、確認してみて問題なさそうなら購入を検討してみるのもアリでしょう。

ちょうど寝椅子を追加購入したかった、、、なんて方にはピッタリかもしれませんね。
カバーの色まで同じものを見つけるのは難しいかもしれませんが、ソファなどはあえて2色展開にするのも全然おしゃれだと思います。

まとめ


いかがだったでしょうか?
KIVIK(シーヴィク)の特徴としては、シートや寝椅子、フットスツール(オットマン)、豊富なカバーの組み合わせによって自分の部屋にぴったりなソファにカスタマイズできる点がやはり大きな魅力でしょう。
また激安というほどではありませんが、金銭的にも財布にやさしい価格帯かと思います。
ソファの購入をお考えの方は、ひとつ候補に入れてみてはいかがでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファの購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のソファを探す

7

カテゴリー
人気ランキング
TOP