イケア

自宅の作業デスクはIKEAの格安テーブルLINNMONで決まり!

自宅の作業デスクはIKEAの格安テーブルLINNMONで決まり! 出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com
IKEAの人気テーブルLINNMON(リンモン)は、100~200cmまで様々なサイズとカラーが揃ったワークスペース用デスク。値段が1,499円~と激安価格で、脚のADILS(オディリス)と合わせても最安2,499円。おすすめは150cmの木目調ブラックカラーです。パソコン本体とデュアルディスプレイを置いても余裕たっぷり。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
自宅ワークスペースの作業用テーブルを激安で揃えるならば、IKEAのLINNMONがまずおすすめです。

テーブルトップLINNMON(リンモン)


IKEAの定番とも言えるテーブルトップLINNMONシリーズですが、まず良いのが、サイズが100cmから120cm、150cmと刻んで、最長で200cmまで揃っていること。
またコーナータイプの種類もあるので、様々なワークスペースのシーンに合わせて、選択することができます。


出典:https://i.pinimg.com/


出典:https://i.pinimg.com/

次に素晴らしいのが、価格がものすごく安いことです。
このLINNMON、最も安いものだと現在1,499円で販売されています。
サイズはこちらのとおり。
 長さ: 100 cm
 幅: 60 cm
 厚さ: 3.4 cm
 最大荷重: 50 kg

実は、私自身、仕事部屋の作業テーブルとしてLINNMONの150cmサイズを使っています
ワークスペースとして使うなら、私の個人的なおすすめはブラックで、この木目調の素材感がお気に入り。

出典:http://www.ikea.com

3年ほど使っていますが今のところ剥げたり曲がったりなど一切ありません。
デスク上にデスクトップパソコンの本体、デュアルディスプレイ(ディスプレイ2台)、スピーカー、キーボード、マウス、その他ステーショナリーを置いても、十分な作業スペースが確保できます。

自分の目とディスプレイとの距離感も良い感じ。
この150cmサイズでも3,999円です。

カラーは数種類展開されており、ブラック、ホワイト、バーチ調、グレーなどがあります。
テーブルトップを変えると、またイメージががらりと変わるので、お好きな組み合わせが楽しめますよ。

私にとっては、この木目調のデザインに特に惹かれて購入しましたが、こちらはおそらくブラックのみです。
テーブルトップを触ると実際にざらざらした木目感があるので、高級感があります。

ただ一方デメリットとしては、テーブルの上で紙に文字を書くとき、がたがたして上手く書けません。
ですので文字などを書く仕事の多い方は、このブラックは避けた方が良いかもしれません。

LINNMONのコーナータイプのデスクを使うとこんな感じ。

出典:https://i.pinimg.com/

映像や音楽制作系の作業にも良さそうですね。

出典:http://www.ikeahackers.net

また、1~2人暮らしまでなら、ダイニングテーブルとしても良いかもしれません。

出典:http://www.theshare-space.com



テーブル脚ADILS(オディリス)


IKEAでは、LINNMONシリーズはあくまでもテーブルの天板のみを指しており、脚は自由に組み合わせて購入することが可能です。
LINNMONのパートナーともいえるくらい定番の脚と言えばADILSです。


出典:http://www.ikea.com

シンプルな円柱形で、下手に目立つことはありません。

ADILSシリーズの脚は1本から購入できます。
これがまた、1本250円という激安価格から購入可能!
4本揃えても1000円という破格さにまずビックリです。

私もこのADILSのブラックを150cmLINNMONに取り付けています。


出典:https://i.pinimg.com/

激安とは言えども、機能性はバッチリ!
脚の底部は微調整ができるので、床が平で無い場合にも安定して設置することができます。

また豊富なカラーリングもおススメな点。
ブラック、ホワイト、シルバー、ブルー、ピンクと全部で5種類のカラーが現在揃えられています。

色のバリエーションは時期によって変更になる場合があります。
廃盤や売り切れになってしまっているカラーもあるので、購入前にはお近くのIKEAストアの在庫状況をご確認ください。

同じホワイトのLINNMONテーブルトップでも、脚のカラーを替えるだけで、雰囲気も全く変わりますよね。

組み立てはとっても簡単!
テーブルトップに専用の穴が開けられているので、大げさなDIYなどは必要ありません。
組み立て初心者の方でもすぐに取り付けることが出来ると思います。


出典:https://i.pinimg.com/

ちなみにADILSの脚は、LINNMON以外の他のほとんどのテーブルトップ(TORNLIDENやHISSMON)との組み合わせも可能です。
お使いいただいているテーブルトップに飽きてしまっても、他のテーブルトップと組み合わせられるのが嬉しいですね!

また、「LINNMON 接続固定具」を使えば、IKEAの人気収納棚シリーズ「KALLAXシェルフユニット」との組み合わせもできるんです!


出典:http://www.ikea.com


引き出しが欲しい人にはMICKE(ミッケ)



「私はワークデスクに引き出しが欲しいんだ!」

という方は、引き出し付きのワークスペース用デスクMICKE(ミッケ)がおすすめかもしれません。

こちらも同じくIKEAで人気のワーク用デスク商品で、天板の下の引き出しがある他、追加ユニットで引き出しや棚を搭載可能です。


出典:https://c2.staticflickr.com

まとめ


いかがでしたか?
LINNMON(リンモン)やMICKE(ミッケ)など、IKEAのデスクを使えば低コストでワークスペースがより機能的になりますよ!
安価なテーブルをお探しの方にはおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーブル・机の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のテーブル・机を探す

53

カテゴリー
人気ランキング
TOP