ダイソー ナチュラル

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIY!多肉やエアプランツもおしゃれ

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIY!多肉やエアプランツもおしゃれ 出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com
100均の観葉植物「ミニプランツ」で寄せ植えしてみました。ダイソーやキャンドゥ、セリアなどで売っている多肉植物やエアプランツと100円雑貨&植木鉢を使っておしゃれインテリアをDIY!育てやすい種類のモンステラやヒポエステス、フェイクフラワーも登場。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
インテリアアイテムも充実したアイテム数で、色々楽しめる100円ショップ!
その中でも小さくて可愛い観葉植物、「ミニプランツ」が今話題なんです!

玄関やリビング、キッチン周りなど、室内のちょっとした飾りにジャストサイズなグリーンアイテム。
今回はダイソーやキャンドゥ、セリアなど、100均で揃う観葉植物を中心に、おしゃれなミニサイズ観葉植物をたっぷりご紹介していきたいと思います。

多肉植物やエアプランツ、フェイクフラワーなどの寄せ植え方法も写真を交えて解説していますので、DIYの参考にしてみてくださいね。

また、多肉植物の種類や育て方、増やし方、寄せ植えの方法などは、こちらの記事でも詳しく紹介しています。


目次
1. ミニプランツの寄せ植えにチャレンジ!
 1-1. 多肉植物
 1-2. 観葉植物
 1-3. エアプランツ
 1-4. フェイクフラワー

2. お洒落な寄せ植えミニプランツ参考例10選

3. まとめ


1.ミニプランツの寄せ植えにチャレンジ!



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

では早速、ミニサイズの観葉植物の寄せ植えに挑戦していきたいと思います。

もちろん1つの植物を単品で購入し、鉢(ポット)を入れ替えるだけでも十分OK!
なんですが、寄せ植えをすることでもっとおしゃれなインテリアアイテムに変身させることができちゃいます。

寄せ植えと言っても、ミニサイズなので思っているより簡単にできちゃうんですよ!

私も実際に試してみようということで、今回は、大手の百円ショップCAN★DO(キャンドゥ)・ダイソー・Seria(セリア)に行ってみました♪
ダイソーでは、多肉系も観葉植物も数多く取り揃えられていて、ほとんどが100円でしたが、一部300円の商品もありました。

100均ダイソーの観葉植物

100均ダイソーの観葉植物

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

100均ダイソーの観葉植物

中でもエアプランツは土が必要の無い植物なので、お水に浮かべたり存在がとにかくお洒落なんです!

その他、私が行ったキャンドゥ・セリアの店舗では、苗木やミニプランツは取り扱っていませんでしたが、ガーデニング用品はところ狭しと取り揃っていました!

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪
(キャンドゥ)

もちろん、土も売っています!
必要なものは、本当に全て揃います。

キャンドゥでは、植木鉢や土、飾りなどを購入しました。
多肉用に底に穴の空いたものと、エアプランツ用に水を入れて映えるガラスボールを選びました。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪
(キャンドゥ)

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪
(キャンドゥ)

セリアでも、観葉植物に使えそうな植木鉢と飾りを購入。
同じ100円ショップアイテムでも、置いているアイテムのデザイン性が違ったりするので、色々見て選ぶ楽しさがありますね!

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪
(セリア)

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪
(セリア)

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪
(セリア)



1-1. 多肉植物


まずは多肉植物の寄せ植えにチャレンジ。
ダイソーの多肉植物で、クラッスラ属のものを2種を選びました。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

ポットから取り出すときに便利なのが、割り箸です。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

あると便利なので、寄せ植えの際に1本用意しておくのをオススメします♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

それぞれ鉢植えポットから取り出したら、余分な土を落とします。
土を落としたら、新しい鉢に土を入れて1本ずつ植えていきます。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

用意した飾りを飾って出来上がりです!
根がしっかりと土に馴染むまで、水やりは必要ありません。

お店で売っている時に、しっかりとお世話してもらっているので、土に水分も残っていました。
始めのうちは、2本〜3本で寄せ植えして様子を見ながら増やしていくと、失敗しにくいと思います。

1-2. 観葉植物


同じ要領で、観葉植物の寄せ植えもやってみました!

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

100均の観葉植物は、比較的育てやすい種類を扱っています。
高低差を付けたかったので、ヒポエステスとモンステラを選びました♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

こちらも飾りを付けるとまた雰囲気が変わります!
ちょっとしたアイテム使いで、お洒落感もアップしますよね♪

観葉植物の成長に合わせて、鉢植えサイズも大きくなるので様子を見ながら植え替えが必要です。
そのタイミングで、また寄せ植えする植物の種類を増やしたいなと思います♪

1-3. エアプランツ


100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

土がいらないエアプランツ。
エアプランツは表面から空気中の水分を吸収するため、土がなくても成長することができるんです。

水に浮かべて飾りたかったので、ガラスポットを用意しました!

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

何も要りません、水だけです!
置いているだけで涼しげなイメージが欲しかったので、作ってみたかったんです♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

殺風景な下駄箱上に彩りを付けたかったので、3種類を置いてみました。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

玄関やキッチン、窓際やちょっとしたスペースにミニサイズで置きやすいサイズ感。
明るく風通しの良い場所を選べば、問題ありません。

これから色々な場所へと移動させてみたいと思います!



1-4. フェイクフラワー


100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

100均のガーデニングコーナーには、フェイクグリーンやフラワーなども揃っています。
ちょうどいいので、サニタリースペース用のブーケを作ってみました♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

園芸用の吸水スポンジというものがあります。
発泡スチロールのような感触ですが、それ自体が水を吸ってくれるので、お水が汚れにくく、生花の場合しっかと茎から水分を摂りやすくしてくれます。
ドライフラワーでも、剣山がわりに使うのにも丁度いいですよ♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

購入したお花を、好みの長さに切りそろえます。
中にはワイヤーが入っているものもあるので、気をつけてカットしてくださいね♪

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

今回のポットは…ジャムの空き瓶です。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

ここにカットした吸水スポンジを入れます。
入れたら、あとはお花を差し込んでいくだけです。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

ブーケっぽくなりました♪
あとは、瓶を隠さなければいけません!
ワックスペーパーで隠して、ホッチキスで留めました。

100均のミニ観葉植物で寄せ植えDIYしてみた!多肉やエアプランツもおしゃれ♪

とってもお手軽にできるので、ブリザードフラワーよりもお安く飾れますよ!

また、お値段以上のニトリにもさまざまな種類のフェイクグリーンが売られています。
使い方ひとつでインテリアが劇的におしゃれになるので、参考にしてみてください。



2. お洒落な寄せ植えミニプランツ参考例10選


ここまで、多肉植物や観葉植物などミニプランツを使った寄せ植えのインテリアDIY方法を紹介してきました。

次に、そのイメージをもっと膨らませてくれるような、オシャレな活用参考例を見ていきたいと思います。
お部屋の雰囲気や、シーン、植物の大きさや種類によって雰囲気も変わってきますよ。

1. 100均ソースパンに寄せ植え



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

プックリとしたボリューム感のある多肉植物を、100均のソースパンに寄せ植え。
よりボリューム感が増して一層可愛いイメージが出ていますよね♪

2. 鉢の中にストーリーがある寄せ植え



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

お家のミニチュアのような世界観がある寄せ植え。
まるで物語の1シーンのようですね♪

3. DIYでリースになる寄せ植え



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

リメイクやDIY好きの方にオススメなのが、100均ザルを活用したリース作り!
他とは差を付けたい!そんなあなたにピッタリのリメイク寄せ植えですよ♪

詳しい作り方は、コチラをご参考にしてくださいね!
100均のザルを使って、多肉植物のミニリースを作ろう♪

4. サイズや長さの違う寄せ植えで流れがあるオブジェに



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

同じ多肉種でも、属性によってサイズ感に違いがあります。
上下に育つ物と左右に育つ物の組み合わせで、より動きが出てきますね♪

5. 有る物を代用するリメイク寄せ植え



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

ツールボックスを鉢に代用した寄せ植え。
お洒落感満載で、是非真似したいスタイルです!



6. 単品の植え替えも空き缶のリユースでお洒落度UP!!



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

寄せ植えだけでなく、単品の植え替えをする時には、リメイクが苦手な方でも、ちょっと空き瓶に紐を括ったり、お洒落な空き缶をリユースするだけでも雰囲気が変わりますよ♪

7. 多種類の観葉植物でもミニサイズならまとまる



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

省スペースな場所にも賑やかにグリーンを飾りたい!
そんな時にオススメなのが100均グリーンなんです。

ミニサイズだから、ところ狭しと飾っていてもうるさくならずにGOODです!

8. フェイクフラワーでお部屋を優しく演出



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

お部屋の家具と同系色で統一したフラワーブーケ。
置いているだけで、上品な華やかさを演出してくれます。

優しい眠りにつけそうな、そんなベッドルームになりますね♪

9. マグネットケースにエアプアンツで簡単DIY



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

キッチンにグリーンを飾りたい!
でも、場所に困りますよね。。。

エアプランツなら土が要らないので、飾り方も自由になるのが嬉しいところ♪
100均のマグネット式調味料ケースに入れておけば、冷蔵庫がオブジェのカンバスになりますよ!

10. ナチュラル志向の方にもピッタリの自然派オブジェ



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

エアプランツは、水やりは霧吹きで週に2回ほどでOK!
まるで工作のようなオブジェに飾ることもできます♪

玄関スペースなどで、こんなオブジェがあったら、インテリア上級者!って感じちゃうかも♪


3. まとめ


いかがでしたでしょうか?
ここまで、観葉植物や多肉植物の寄せ植え方法やエアプランツのDIY方法についてご紹介してきました。

100均アイテムで、これだけインテリアグリーンの幅が広がれば、楽しめますよね!

生き物を育てるという点でも、グリーンのお世話は趣味としても成立すると思います。
朝起きて植物の様子を見て、そして癒される、そんなちょっとした余裕ある毎日を過ごす少しの贅沢タイムを、あなたも楽しんでみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプ・アウトドア用品の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のキャンプ・アウトドア用品を探す

151

カテゴリー
人気ランキング
TOP