省スペースにオススメ!IKEAの激安ハンガーレールMULIGで部屋が広くなる

省スペースにオススメ!IKEAの激安ハンガーレールMULIGで部屋が広くなる 出典:http://www.ikea.com
IKEAのMULIG(ムーリッグ)は衣類やマフラーなどを掛けておけるハンガーレール。部屋を広く使える点でハンガーラックよりも優秀。激安499円だからコスパも最高です。取り付けも簡単。コートなどを吊るしたハンガーを最大8~10着掛けられます。
衣服やマフラー、ストールなどを、ちょっと掛けておく場所が欲しい。
そんな時に手軽に組み立てることができ、サッとお部屋に立てておくことができるものと言えば、ハンガーラックですよね。

ですが、スタンド型のタイプのハンガーラックなどは、お部屋の導線を塞ぎがちになります。
さらに、お部屋を見回した際に、足下がフラットではなくなるので、多少なりとも部屋を圧迫してしまいます。

なるべくお部屋の導線を塞がずに、限られたスペースを活用したいとお考えの方におすすめしたいのが、北欧家具メーカーIKEAが販売するMULIG(ムーリッグ)シリーズのハンガーレールです。


壁に固定するから足場が広い


MULIG(ムーリッグ)のハンガーレールは壁に固定して取り付けるタイプ。
壁に直接設置することができるので、床面のスペースを陣取りません。
その設置場所は、クローゼット内は勿論のこと、お部屋の壁や玄関スペースなど、サッとお洋服を掛けておける場所を実現できます。

当然、高さもお好みの場所を選ぶことができます。
幅は60〜90cmと、コートなど最大で8〜10着ほど掛けておくことが可能。


出典:http://www.ikea.com

MULIG(ムーリッグ)ハンガーレールの設置方法


壁面へは合計4カ所のネジ留めにより取り付ける設計ですが、その安定感は優れものです。
専用ネジが附属していないので、設置には様々なネジ&プラグがセットになっているFIXA(別売り)を使うと良いでしょう。


シンプルなのに場所を選ばずニーズに柔軟に対応


IKEAの収納シリーズとの組み合わせとの相性は勿論のこと、そのデザイン性の高さから先の述べたお部屋や玄関先、その設置場所は洗面所や屋根のある屋外でも「見えても良い」収納が実現できます。
カラーはホワイトで、形状はフラットなレールなので、お部屋で主張せずインテリアに馴染み良く視界をフラットにしてくれます。

例えば玄関での設置なら、MULIG(ムーリッグ)のハンガーレールにSKUBB 収納 6コンパートメントを追加すれば、冬場の手袋やマフラーなどの防寒具などもスッキリと収納することができます。
ゲストの来客時にも、スマートに対応することができますよ。

洗面所や脱衣所でのタオルハンガーとしても優秀です。
ちょっとした物干としても活用できる賢いアイテムなのです。


出典:http://www.ikea.com



MULIG(ムーリッグ)ハンガーレールの価格


価格はなんと449円と激安!!
コストパフォーマンスが素晴らし過ぎます。
これなら2、3個買って設置するなども問題ありませんね。


MULIG(ムーリッグ)シリーズの他の製品


MULIG(ムーリッグ)シリーズには他にも家具製品が展開されています。
実はハンガーラックも販売されていて、799円とこちらもコスパ良し。


出典:http://www.ikea.com

こちらはフック3個付きの1,999円。

出典:http://www.ikea.com

ですがやはり、部屋を圧迫することになるので広く使いたい場合はハンガーレールのほうがおすすめです。

また、シェルフユニットも販売されています。
こちらの価格は4,999円。


出典:http://www.ikea.com

ALGOT(アルゴート)のような本格的な収納棚ではなく、もう少し簡単でよければMULIG(ムーリッグ)のシェルフユニットも良いかもしれませんが、同じホワイトのスチール素材なので、合わせて使うのも全然アリかと思います。


まとめ


いかがでしたか?
MULIG(ムーリッグ)シリーズのハンガーレールは、499円という超低価格が売りのおすすめ収納アイテム。
クローゼット内での活用は元より、魅せる収納という用途でも、その力を最も発揮します。
マフラーやコートをちょっとかけて置くにも便利ですよ。

一つあると色々なアイデアが広がるアイテム。
是非、あなたのお家でも試してください!
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
43

カテゴリー
人気ランキング
ピックアップ記事
TOP