IKEAの託児スペースSmåland(スモーランド)の利用方法

IKEAの託児スペースSmåland(スモーランド)の利用方法 出典:https://c1.staticflickr.com
IKEAの託児スペースSmåland(スモーランド)の利用方法の紹介です。受付時間や予約方法、年齢確認、延長可否について解説。平日・休日の混雑具合や待ち時間の目安、利用者の口コミについても紹介します。
IKEAのお店はとっても広くて、お買い物は楽しいけれど、その分たくさん歩き回ったり思い家具パーツを運んだりしなければなりません。
そうなると小さなお子様連れの方は、少しつらいでしょう。
子供達は大人の買い物にはほぼ確実に興味がありませんからね。

そんなときには、IKEAの託児スペース「Småland(スモーランド)」を利用してみると良いでしょう。
Småland(スモーランド)とは、IKEA発祥の地であるスウェーデンの森をイメージしたキッズルーム。
一時的に子供たちを預かってくれる託児施設です。

なんと料金が無料で預けることが出来て、その間大人はゆっくりと家具や雑貨を見て回れるのでとっても便利。
今回はIKEAのSmåland(スモーランド)の利用方法や受付時間、お子様の制限などについて詳しく見てみましょう。

利用可能店舗


IKEAストアは日本全国で10店舗ありますが、Småland(スモーランド)が利用可能なIKEAストアはこちら。

・IKEA Tokyo-Bay店
・IKEA 港北店
・IKEA 新三郷店
・IKEA 立川店
・IKEA 鶴浜店
・IKEA 神戸店
・IKEA 長久手店
・IKEA 福岡新宮店
・IKEA 仙台店

唯一、IKEA Touchpoint 熊本店は通常の店舗とは少し違った形式のストアなので、Småland(スモーランド)が営業されていません。

受付時間


Småland(スモーランド)の受付時間は店舗によって異なります。
例えば、立川店と鶴浜店の受付時間は以下のようになっています。

IKEA 立川店の受付時間
月 ~ 金: 10:00 ~ 18:00(最終受付 17:00)
土・日・祝: 9:00 ~ 19:00(最終受付 18:00)

IKEA 鶴浜店の受付時間
月 ~ 金: 10:00 ~ 21:00(最終受付20:00)
土・日・祝: 9:00 ~ 21:00(最終受付20:00)

受付開始時間は同じですが、最終受付の時間が異なっています。
ですので、来店の際はその店舗の受付時間を確認しておきましょう。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html

Småland(スモーランド)の前にはこのように、モニターに「現在の待ち人数」が表示されています。




待ち時間の目安ですが、大体待ち人数が10人で20〜30分程度と思われます。

預けられる時間・延長可否


Småland(スモーランド)に子供を預けておける時間は、終日で最大1時間(60分)となっています。

また、Småland(スモーランド)は定員制となっています。
定員になり次第受付を終了する場合があるので、注意していおきましょう。

「空きがある場合は繰り返し予約することも可能」という場合もありますが、これは店舗や混雑状況によってルールが違うかもしれません。
おそらく土日や祝日はほとんどの場合、子供連れの家族客で混雑すると思いますので連続で預けるなどは難しいかと思います。



利用方法と予約の手順


Småland(スモーランド)を利用する手続きは以下の流れとなっています。

1、施設の前の発券機で整理券を受け取る。
2、申し込み用紙に連絡先や住所などを記入する。
3、順番を待つ。
4、整理番号が呼ばれたら利用の説明を受ける。
5、子供を預けて、ポケベルを受け取る。
6、時間が来たら、子供を迎えに行く。

預けてから1時間後、指定時間になったら子供を迎えに行きましょう。
料金は無料です。

最初に受け取る整理券ですが、これと引き換えに子供を預けることになります。
なので待ち時間の間に無くさないよう気をつけましょう。
子供の人数分の整理券が必要です。


出典:http://livedoor.blogimg.jp

また、順番待ちの際ですが、Småland(スモーランド)の近くには待合室があります。
この待合室ではベンチやソファ、テレビなどが設置されているので、気長に待ちましょう。
館内放送は無く、番号を呼ばれたときにその場にいなければキャンセル扱いになる場合もありますので注意です。

利用の説明の際は、名札を受け取ることになります。
名前と靴箱の番号を書き入れて、子供の服に貼付けます。


出典:http://onigiriface.com

子供を預けたら、ポケベルのようなものを受け取ります。
時間が来たらブザーで知らせてくれるので、子供を迎えに行きましょう。

制限事項と注意点


Småland(スモーランド)を利用するためにはいくつか条件があります。
以下の条件に合っていなければ利用することは出来ません。

年齢


Småland(スモーランド)を利用できるのは、年齢が4歳〜10歳の子供です。
それ以下でも以上でも、利用することはできません。
安全上の理由から、子供の年齢をスタッフから公的証明書での確認を求められる場合もあります。

トイレ


さらに条件として、オムツ、トレーニングパンツを使用せず、自分でトイレに行くことができる必要があります。
こちらはスタッフから子供に対して「お名前は?」「いくつ?」「一人でトイレに行ける?」といった質問があります。
子供を預かるということなので、しっかりめに説明されます。
よく「3歳でもちゃんとトイレにも行けるし、ルールも守れるから大丈夫」といった考えで預けようとする大人もいるそうですが、子供に何かあったときには後悔先に立たず。
年齢をごまかすといったことは止めておいた方が懸命でしょう。

Småland(スモーランド)内の遊具設備



出典:http://www.ikea.com
Småland(スモーランド)の中では子供たちが喜びそうな遊具がたくさんそろっています。
ボールプールやままごとキッチン、お絵描き、人形遊び、映画鑑賞ルームなどなど。
大人は中に入る事はできないですが、ガラス越しに子供たちが遊んでいる様子を伺う事ができますよ。

利用者の口コミ・評判















やはり子供を預けたうえでゆっくりとIKEAで買い物をしたい人が多いようで、Småland(スモーランド)の存在はありがたく人気のようです。
ただその分、土日祝日は大変混雑するようですので、入店直後に予約するなどしたほうが良さそうです。
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
26

カテゴリー
人気ランキング
ピックアップ記事
TOP