新学期!学習机の選び方とシンプルでおすすめなIKEAの木製デスク

新学期!学習机の選び方とシンプルでおすすめなIKEAの木製デスク 出典:http://www.ikea.com
子供たちの学習机の必要性と選び方を解説し、中でもおすすめなIKEAのシンプルでおしゃれな木製デスク&椅子を紹介しています。リビングやダイニングにも置きやすく、収納性も◎。高さ調節可能なものもあります。お気に入りのデスクで勉強も捗ることでしょう。
冬があければ、もうすぐ春。
そろそろ、お子様の小学校入学や新学期のお祝いを考えておられる方も多いでしょう。
そんな時、ランドセルとセットで思い付くのが学習机です。

スッキリとしたデスク周りは、お子様の集中力を高める意味でもとても重要。
反対に、収納などが少なく散らかりやすいデスクでは、気が散ってしまい勉強も捗りにくくなります。

また、子供部屋の有無に拘らず、勉強をするというのが昨今の教育のスタイル。
リビングなどに置いても違和感のない学習机の方が、インテリアに馴染みやすくておすすめです。

この記事では、学習机の選び方と、北欧家具メーカーIKEAでおすすめのデスクを紹介します。
最近は、昔のような大きくて重たいキャラクターものの学習机ではなく、シンプルでおしゃれ、小さめでリビングやダイニングにも起きやすく、使い終わったあとも大人の仕事用デスクとしても利用できるようなタイプのものが流行りです。

IKEAの学習机はシンプルデザインで、簡素ながらも北欧らしさのあるおしゃれな見栄え。
価格が安価で、引き出し収納や配線用の穴が付いているなど、機能性が高いものも多いです。

お子様にピッタリな学習机を選ぶ際は、是非この記事を参考にしてみてください。


目次


1. 学習机の選び方
1-1. 学習机は必要?
1-2. 今時の学習机の選び方
1-3. IKEAの学習机がおすすめな理由

2. IKEAのおすすめ学習机
2-1. SUNDVIK
2-2. MICKE
2-3. PÅHL
2-4. KUNSKAP

3. 学習机に合わせやすいチェア
3-1. JULES
3-2. ÖRFJÄLL

4. まとめ



学習机の選び方


学習机は必要?


まず、学習机をそもそも買うべきか否か、という疑問があるでしょう。
学習机ではなく、勉強はリビングやダイニングのテーブルでさせようと考えているパパママが多いのも事実です。
実際、学習机を置くとなると、それなりのスペースを確保する必要があるため、部屋が狭くなるという理由から購入しないという方もおられます。

しかし、もしもデスクを設置する場所があり、数千円~2,3万円程度のお祝いが金銭的に問題ないのであれば、是非とも学習机を購入することをおすすめします。

小学生にもなると、自分のスペース、居場所というものが欲しくなります。
秘密基地のように、自分だけのものを収納し、自分だけが使える机。
与えられた子供たちはきっと喜び、そして趣味や大切な宝物を、思い出とともに学習机にしまっておくことでしょう。

今時の学習机の選び方


では、どのような学習机を選ぶべきなのか?

ここは色々な意見があると思いますが、私が個人的におすすめするのは、シンプルでスリムなデスクです。
一昔前は、大きくてどっしりとした、キャラクターデザインの学習机が主流でした。
私もそんな机で勉強していたことを覚えています。

しかし、今時の住宅環境では、あのサイズの机はあまりおすすめできません。
まず、あの巨大なデスクを置く場所を確保できません
たとえ設置できても、部屋が非常に狭く感じられるようになってしまうことでしょう。

また、近年では、子供が勉強する場所も変化しており、子供部屋で勉強する家庭よりも、リビングやダイニングなど、親の目が届く範囲で宿題などをさせる家庭が増えています

さらに、あのデスクは子供が小学校を卒業したらば、その瞬間に粗大ゴミと化します。
処分も大変ですしね。

という訳で、あの昔のような学習机は色々とデメリットが多いため避けられており、逆にシンプルでスリムなデスクを子供に与えるというパパママが増えてきているのです。


IKEAの学習机がおすすめな理由


北欧家具メーカーのIKEAには、シンプルでスリムが学習机が揃っています。
ほんとにシンプルで小型のものから、少ししっかりした収納性も高いデスクまで様々。

リビングやダイニングに置いてもインテリアを損ないにくいデザインで、無垢材を使った木製のものなどはそれだけでおしゃれです。
子供の成長に合わせて引き出しや棚を追加できたり、高さ調節できるものもあります。

さらに、価格は数千円~。
このお手頃感も人気の理由です。


IKEAのおすすめ学習机



SUNDVIK



出典:http://www.ikea.com

SUNDVIKは、入学準備として就学前のお子様から使えるサイズの木製デスク。
学習習慣を付けるためには、就学前からご準備されているご家庭も多いかと思います。

お絵かきや読書、工作など、「遊びから入る学び」の第一歩としてもオススメの学習机。
素材はパイン無垢材で出来ています。


出典:http://www.ikea.com

就学されてから本格的なデスクへのシフトをする場合にも、まだまだ1、2年生のうちはリビングなどで宿題をされることも多いと思います。

ご家族の団らんの中で宿題や本読みなどをされる際のサブデスクとしても活用できますよ!

サイズは長さ58cm、幅45cm、高さ55cm。
価格は5,999円となっています。

詳しくは幼児期の子供におすすめ!IKEAの木製デスクSUNDVIKは収納付きで便利の記事でもご紹介していますので、是非参考ください!


MICKE



出典:http://www.ikea.com

MICKE(ミッケ)はIKEAのロングセラーのデスクです。
大人になってもそのまま使えるデザインなのがオススメポイント。

価格は6999円〜とリーズナブルで非常にシンプルで、飽きの来ないシンプルさなので、小学生のお子様から大人のワークデスクとしても使用することができるデザインです。


出典:http://www.ikea.com

サイズは数種類ありますが、最も小さいもので、幅73cm、奥行き50cm、高さ75cm。
幅105cm、142cmのタイプもあります。


出典:http://www.ikea.com

時期によりパーツは様々なカラーリングの変更がありますが、ホワイトは王道のカラーリングです。

こちらは様々な組み合わせが可能なので、シンプルなデスクスタイルから追加ユニットをプラスすることで、立派なワークステーションに様変わりします!
本格的な勉強スタイルになった時にも、参考書などの置き場にも困ることなく、手に届く場所に収納することができますよ。


出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

様々な組み合わせやその魅力については超快適!IKEAのワークデスクMICKEで作るホームオフィス環境の記事でもご紹介していますので、是非お読みください!



PÅHL



出典:http://www.ikea.com

こちらのシリーズは今までIKEAでは無かった新しいスタイルです。
就学前のお子様から大きく成長されても使える、3段階に高さを調整できるデスクです。


出典:http://www.ikea.com

脚部分のノブを使用することで、高さを59cm、66cm、72cmと簡単に調整することができます。
プラスドライバー1本で、安全にも配慮された設計ながらも女性の方でも簡単に調整することが可能。


出典:http://www.ikea.com

また、脚の部分はしっかりと活用出来るようになっており、延長タップも収納することができます。
ケーブルフォルダーのサイズは長さ50.2cm、幅7cm、高さ3.1と、一般的な延長タップをスッポリと収納することができます。
鉛筆削りや照明などの電気の配線も、スッキリと収納することができますよ。


出典:http://www.ikea.com

デスクサイズは、ワイドが96cmと128cmのサイズから選ぶことができます。
それぞれカラーは、ホワイト・ピンク・グリーン・ブルー(2016年12月現在)の4色展開となっているので、お子様のお好みのカラーを選ぶことで、きっと新生活も楽しいものとなるはず間違いありません。

また、追加ユニットをプラスすることができます。
追加ユニットは2タイプ。


出典:http://www.ikea.com


出典:http://www.ikea.com

お子様の成長に合わせて、付け替えることもできますね。
スタイリッシュなデザインなので、子供部屋に留まらずに置き場所を選ばず、きっと楽しい勉強スペースとなるはずです。





KUNSKAP



出典:http://www.ikea.com

シンプルでありながらも、木目の優しい印象をプラスしたKUNSKAP(クンスカプ)のデスクです。
この1つだけでも収納力がある設計で、A3サイズの用紙まで入る引出しに、手提げなどを掛けて置くことができるフックも付属しています。

素材にはバーチ無垢材が使われている木製の学習机。
サイズは幅106cm。、奥行き61cm、高さ73cmで、机のみの価格は24,990円です。

KUNSKAPも必要に応じて追加ユニットをプラスすることができます。



出典:http://www.ikea.com

引き出し収納(キャスター付き)

出典:http://www.ikea.com

こういった追加ユニットを加えることで、より一層、機能的な学習机へと変わります。


出典:http://www.ikea.com

お子様の成長に合わせて、プラスしていくのもおすすめです。


出典:http://www.ikea.com


学習机に合わせやすいチェア



学習机が決まったら、次に選ぶのはチェアです。
机の高さにぴったりフィットする居心地の良い椅子を選んであげましょう。
例えばIKEAならこんな椅子がおすすめです。

JULES



出典:http://www.ikea.com

JULESは、木製でありながら座り心地の良い設計で、回転キャスター付きの便利なチェアです。
お子様の成長に合わせて調整できることと、安全キャスターで感圧式ロック機能付きですので、座ったことによる負荷によりキャスターが動く設計なので安全。

シートの高さは最小38cm~最大50cm。
カラーはピンク・ブルー・ホワイトの3色展開となっており(2016年12月現在)、価格は4,999円です。

ÖRFJÄLL



出典:http://www.ikea.com

より柔らなかな感触を好まれる方にはこちらのÖRFJÄLLがオススメ!
こちらの回転キャスターももちろんロック機能付きで、安全基準をクリアした商品です。

こちらはブラック・グレー・ピンク・グリーン・ブルーの5色展開(2016年12月現在)。
緩やかな曲線のフォームが優しいイメージです。

こちらも価格は4,999円。
シートの高さは最小37cm~最大50cmとなっています。

ちなみにこのÖRFJÄLLには、耐荷重が110kgの大人用チェアもあります。


出典:http://www.ikea.com

デスクに合わせたカラーリングで、お子様のチェアも選んでみてくださいね。


まとめ


いかがでしたか?
学習机の必要性と選び方、そしてIKEAのおすすめデスク&チェアを見てきました。
今時は、昔のように大きく重たい学習机ではなく、リビングやダイニングに置きやすくて、卒業後もそのまま使えるデスクがおすすめ。
IKEAで売られているようなシンプルながらも北欧らしいおしゃれなデザインのものが良いでしょう。
お値段もお手頃なので、是非一度店頭でご覧になってみてくださいね。

こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
99

カテゴリー
人気ランキング
ピックアップ記事
TOP