イケア

家具組み立てにはコレ!IKEAのお役立ち工具・DIYキットFIXA(フィクサ)

家具組み立てにはコレ!IKEAのお役立ち工具・DIYキットFIXA(フィクサ) 出典:http://www.ikea.com
IKEAのFIXA(フィクサ)は、ハンマーやペンチ、スパナ、ドライバーなど基本的な工具セットや、電動スクリュードライバー、ホールソー、メジャーなどのDIYツールが揃っています。ネジやプラグ、結束バンド、ケーブル固定具などのセットもあります。
IKEA商品のそのほとんどが組み立て式。
必要な工具パーツが付属のモノもあれば、そうでないモノもあります。
また、壁面への設置などは、オプション工具が必要な場合などもありますよね。

そういった場合に備えて、IKEAでは工具も家具と一緒に販売されています。
自宅にある工具やDIYキットで十分組み立てられるかどうかって、ちょっと心配ですよね。

今回は、そんな不安にもしっかり対応できるお役立ちのツールをご紹介しましょう。

FIXAツールセット 17点



出典:http://www.ikea.com

おススメしたい商品の一つ目はコチラ。
IKEA商品の組み立ての際だけにとどまらず、基本的な工作に必要な道具を揃えた汎用ツールセットです。
ちょっとしたDIYに必要なピットセットも付属。

セット内容はこちらのとおり。
・ゴム製カバー付きハンマー
・モンキースパナ
・ペンチ
・スクリュードライバービット(プラスねじ、マイナスねじ、六角ねじ用)
・小キリ


出典:http://www.ikea.com

マイナスドライバーやプラスドライバー、その他のキット類がゴチャゴチャしがちな工具も、これでスッキリしますよ!
付属のゴムカバーを取り付ければ、ラバーマレットとしてもお使いいただける優れもの!

価格は999円とお得なパック。

FIXAスクリュードライバー/ドリル、リチウムイオンバッテリー



出典:http://www.ikea.com

こちらは電動スクリュードライバー。

「家具の組み立てに、電動のドライバーまで必要?」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、壁面収納棚のBESTÅ(ベストー)キッチンシステムのMETOD(メトード)など、大き目の家具アイテムを組み立てるのであれば、ネジの取り付けなどで電動ドライバーはほぼ必要と言えます。
100%とは言い切りませんが、なければ作業効率がずいぶんと落ちてしまいます。

ホームセンターなどで販売されているお手頃の工具もありますが、IKEAのおススメな点はまず一番には「使い易さ」。
全体が合成ゴム製なので、作業中に手にしっかりと馴染むので、安定感があります。

そしてなんと言ってもデザインが良い!
ネジの取り付けから穴あけドリルまで、必要なピットセットも無駄無く収納されているのと、カバーもホワイトとオレンジで洗練あされたデザインなのでおしゃれです。

充電式のリチウムイオンバッテリーなので、コードレス使用が可能。

IKEAのFIXAスクリュードライバーは2種類あって、それぞれ電圧が違います。
電圧7.2Vと14.4Vのものがあり、高いものは低速/高速の2段階切り替え機能付き。
ネジの取り付け・取り外し作業や、穴あけ作業に使用できます。

お手頃価格ですが、造りは本格的です。
正逆転切替スイッチで回転方向を切り替えられて、作業に合わせてトルク値を15段階に調節可能。

シーズンによっては、IKEAメンバーズプライスに設定されてお得に購入することができることもありますよ。
電圧の低いほうが2,999円、高い方が4,999円となっています。

FIXAホールソー5点セット



出典:http://www.ikea.com

こちらはその名の通り、丸い(ホール状の)のこぎり(ソー)。
水栓やケーブル、ワイヤレス充電器用の穴をすばやく開けるためのものです。

上で紹介したスクリュードライバーに取り付けることができて、こんな感じで使えば簡単に穴を開けられます。

出典:http://www.ikea.com

お値段は999円。



FIXAネジ&プラグ 260個セット



出典:http://www.ikea.com

IKEAでは、家具の転倒防止のために、壁面への固定を呼びかけています。
奥行きの狭いものや、壁固定でないと使用できないものもあります。

日本の家屋では、地震やその他の災害や四季の移り変わり等に適応するために、様々な材質を用い建てられていますが、そこで家具の固定に必要になるのがネジや専用プラグ。

木材、石膏ボード、コンクリートなどなど。
その材質にそれぞれに対応できるプラグのセットも用意されています。


出典:http://www.ikea.com


出典:http://www.ikea.com


出典:http://www.ikea.com

ネジはサビに強い亜鉛メッキ製。
湿気の多い日本の気候にも配慮されており、屋外での使用も可能です。

これだけ揃えば、ほとんどの壁面に対応可能。
ホームセンターで探して別々に購入するくらいなら、このセットを買っておいたほうがずいぶんと手間が省けます。

FIXAケーブルマネジメント 114個セット



出典:http://www.ikea.com

パソコンやステレオ、テレビなどのAV機器まわりが、コード類でごちゃごちゃなんて言う人も、これ一つで結構すっきりまとめられるかも。
こちらは結束バンドやマジックテープバンドなど、様々なケーブルマネジメントツールが揃ったセット商品。
価格は599円。

ケーブルクリップや粘着シール付きのケーブル固定具なども同梱されているので、お部屋のインテリアを邪魔している見栄えの悪いコードやケーブルをすっきりさせることができるでしょう。

FIXA巻尺



出典:http://www.ikea.com

こちらは一般的なメジャー。
サイズは3mまで対応で、ロック機能も付いています。
DIYに不可欠な工具をオシャレなデザインで揃えてみませんか?

お値段なんと199円。

まとめ


ご覧の通り、IKEAのFIXA(フィクサ)は結構リーズナブルな価格帯。
家具を購入して持って帰ったは良いけれど、工具やDIYキットがなくて組み立てられない。。。なんてことにならないよう、自宅に揃っていなければ必要なものはIKEAで揃えても良いでしょう。


リフォームを考え始めたら

インテリアについて考えていると、「もっと根本から改善したい!」という考えになってきたりもします。
キッチンやバスルーム、トイレ、洗面台、リビングや玄関周りなど、自宅のリフォームを現在検討中の方もいるでしょう。

しかしリフォームは、規模によって数百万円~数千万円もの費用がかかりますから、どうせやるならば後悔だけはしたくないものです。

自分の理想の住まいを実現化するためにも、もしリフォームを真剣に考えるのならば、業者は複数の会社から相見積もりを取ることをオススメします。

例えば業者比較サイトなどを使うと、1度の手間で同時に複数のリフォーム会社へ見積もりを依頼することができます。
大手だと「リショップナビ」などですね。


業者にも水回りが得意だったり、インテリアコーディネートの提案が得意だったりと、得手不得手があります。
しかし、それは素人から見ても中々分かりません。

なので、やはり業界に詳しい専門家に一度相談し、適切なリフォーム業者数社に絞ってから相見積もりを取る、というのが賢い流れです。
また、相見積もりを取ることによって、工事費用を抑える交渉もしやすくなります。
私個人の経験からも、数百万円単位で下がることがあるので、是非おすすめします。

リフォームに失敗しないためにも、相見積もりは絶対にとっておきましょう。

リショップナビ公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYツール・工具の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のDIYツール・工具を探す

55

カテゴリー
人気ランキング
TOP