イケア ナチュラル

ナチュラルおしゃれな寝室にするなら木製ベッドのHEMNESがおすすめ

ナチュラルおしゃれな寝室にするなら木製ベッドのHEMNESがおすすめ 出典:http://www.ikea.com
IKEAのHEMNESはナチュラルでおしゃれな寝室を実現できる木製ベッドシリーズ。ダブルサイズからセミダブル、シングルサイズまで様々な大きさから選べます。床板ベッドベースのすのこ付きで、フレームに無垢材を使っているからインテリアが温かい印象になります。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
新築やリフォームをすると、せっかくだからインテリアにもこだわりたいですよね。
一人暮らしであれば限られたスペースを賢く活用しながら、収納方法にも工夫を用いてスッキリ整理整頓したりと、空間や用途に合わせてさまざまなスタイルが求められます。

そこで今回は木製の無垢材をベースとした、シンプルで温もりあるIKEAのベッド・寝室家具シリーズのHEMNESを紹介します。


HEMNES ベッドフレーム



出典:http://www.ikea.com/

HEMNESシリーズのベッドには、

・幅174cm(マットレス幅160cm)
・幅154cm(マットレス幅140cm)
・幅134cm(マットレス幅120 cm)
・幅104cm(マットレス幅90cm)

と、ダブルベッドサイズからセミダブル、シングルサイズまで様々なタイプがあります。

長さは全て同じで211cm(マットレス長さ200cm)。
ファミリー世帯向けのものから、一人暮らしのワンルーム向きのものまで、様々な間取りに応じてサイズを選択可能。


出典:http://www.ikea.com

価格は22,490円~51,990円となっており、ベッドベース(すのこ)は付属しています。
(マットレスとベッドリネンは別売り)

カラーはブラックブラウンとホワイトステインの2色。

素材は天然のパイン無垢材が使用されています。
耐久性があり、スッキリしたラインのシンプルな設計なので、お部屋のインテリアに馴染みやすいデザイン。

無垢材というナチュラルな素材感があるので、使い込むほどに味わいが出てくるというのも特徴です。


出典:http://www.ikea.com

マットレスに合わせてベッドベースの高さを調節可能で、ゆったりとした安らぎある空間を保ってくれます。


出典:http://www.ikea.com

フレームは同じでも、布団カバーを変えるだけで、雰囲気がガラリと変わりますね。
無彩色のホワイト×グレーカラーの配色は、不思議と透明感あるスタイルで、お部屋をおしゃれな雰囲気に見せてくれます。


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

部屋にベッドを置くときは、陽の光がしっかり差し込む位置にスペースを確保しておきたいものです。
部屋中を白一色で完全に統一するのも中々斬新でおしゃれではありますが、心理学的には精神的なストレスに影響することがあるとも言われるため、少し他の色をプラスするのがおすすめ。

ナチュラル感あるインテリアスタイルに、収納ボックスやカゴなどをプラスして、ベッド周辺を整理整頓しておくとよいでしょう。

なお、同じくIKEAの木製ベッドGJÖRAもナチュラルでおしゃれです。
こちらは間仕切りや衣装掛けの機能を併せ持った木製ベッドで、シンプルなデザインながら機能性が高いベッド。


出典:http://www.ikea.com

良ければこちらも検討ください。

また、「IKEAのベッドフレームは気に入ったけれど、マットレスはこだわりたい!」という方には、フランスベッドやシモンズ、シーリーなどのブランドのマットレスもおすすめです。
高級な価格帯にはなってしまいますが、シングルなら数万程度の予算から購入できるでしょう。

HEMNES ベッドサイドテーブル



出典:http://www.ikea.com

HEMNESのベッドフレームと、相性ピッタリのサイドテーブルです。
小物を整理できる引き出しには、抜け落ち防止ストッパーが付いていて安心して使用できますよ。
こちらもベッドと同じパイン無垢材を使用して、耐久性ある木の温もりあるスタイルに仕上がっています。


出典:http://www.ikea.com

本などを重ねて置いて、就寝前の一時をゆっくりとした読書タイムで眠りについたりと、理想のベッドルームを描くことができます。


出典:http://www.ikea.com

携帯電話や日記帳を引き出しに入れて、日常的アイテムの保管スペースとしての活用も。


出典:http://www.ikea.com


HEMNES チェスト



出典:http://www.ikea.com

寝室には、衣類を収納しておけるようなタンスがあると便利ですよね。

HEMNESシリーズはベッドルームのトータルコーディネートを実現できるような商品が揃っており、その中にタンス(チェスト)もあります。


出典:http://www.ikea.com

開け閉めがスムーズにできて、これまた抜け落ち防止ストッパーも付いているため、引き出しが落ちることなく安心して使用できます。
ベッドサイドに設置しておくと、心地よい眠りから目が覚めたあと、朝の準備がスムーズに行えますね。


出典:http://www.ikea.com

こちらも様々なサイズがあり、引き出しの数が2、3、5、6、8と5種類のタイプがあります。
価格は12,290円~37,990円。

こちらもお部屋のサイズや収納するものに応じて選ぶと良いでしょう。

カラーはサイズによってラインナップが変わってくるのですが、ブラックブラウン・ホワイト・ホワイトステイン・イエロー・レッドブラウンなどがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベッド・寝具の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のベッド・寝具を探す

77

カテゴリー
人気ランキング
TOP