イケア

IKEAのキッチンワゴンで調理カウンターの収納をおしゃれに改善!おすすめ7選を徹底比較

IKEAのキッチンワゴンで調理カウンターの収納をおしゃれに改善!おすすめ7選を徹底比較 出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com
IKEAのおすすめキッチンワゴンまとめ記事です。ステンレススチールや木製、引き出し付き、メッシュバスケットタイプなど種類豊富で、キャビネットや壁面棚、サイドテーブル代わりの収納として活躍してくれます。台所にワゴンを置いて、おしゃれな料理ライフを楽しみましょう。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
毎日のお料理も大変ですよね。
キッチンの使い勝手を改善しようと、棚やキャビネット類を買い足そうとお考えの方も多いかもしれません。

確かに、収納を増やせばキッチン周りの作業は劇的に捗るようになります。
(詳しくは理想的なキッチンを作るおすすめ収納棚・食器棚まとめを参考ください)

しかし、「もう少しお手軽に、簡単な作業台が欲しいな」といった感じであれば、キッチンワゴンを置くとお料理がスムーズになるかもしれませんよ。

IKEAのキッチンワゴンは種類が豊富なので、広いスペースにも狭いスペースにも合わせられます。
また機能も様々で、多種多様な収納に対応できる柔軟さを兼ね備えたデザインが豊富に取り揃えられています。

屋内だけでなく、屋外でも使えるIKEAのキッチンワゴン。
シンプルだけど、しっかりと考えられたデザイン性はさすがの北欧家具IKEAです。

定位置にこだわらず、色々動かせるのもキッチンワゴンのメリット。
キッチンスペースを有効に使えるIKEAオススメのキッチンワゴンを紹介しましょう。

なお、ニトリにもおすすめのキッチンカウンターが色々あるので、こちらも参考ください。


出典:https://www.nitori-net.jp

1. RÅSKOG



出典:http://www.ikea.com

頑丈な素材のスチール製。
キャスターが付いているので、移動も楽にでき置き場所を限定することなく普段使いにちょうど良いサイズです。
カラーはブラック・ホワイト・ベージュ・レッドブラウンとコチラのターコイズの5色展開。(平成29年4月現在)


出典:http://www.ikea.com

イケアのおしゃれキッチンワゴン

イケアのおしゃれキッチンワゴン

実際に触ってみましたが、キャスターもスムーズで動かし易い軽量感でした。
カゴ部分も下部がメッシュになっており通気性も良いのでパンや野菜などをストックしておくにもちょうど良いです。


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

落ち着きのあるアースカラーがとてもお洒落!
キッチンワゴンとしてだけでなく、趣味のスペースとしても使えそう!
デスクワーク周りのパートナーやベッドサイドに置いても良さそうですね♪

【2021年8月30日追記】
ついに我が家でもRÅSKOGを買っちゃいました!

カラー展開が多く、色を選ぶ時からワクワク♪
かわいらしい色もありましたが、我が家はインテリアに合わせやすい黒色を購入しました。

RÅSKOGロースコグの使用感

別売りの天板がつけられる点も気にいっています。
天板があると中身が隠せて、ミニテーブルのようにもつかえます。

これについてはオンラインで購入し、自分で組み立てました。
組み立ては難しくなく、子どもと一緒に♪
説明書は文字が少なめで、イラストを見ながら組み立てる感じです。

底面についたキャスターがしっかりとした作りで大きく、動かしてみると軽い力で動きます。
安心して使うことができています。

見た目より収納力があり、映像機器やケーブル、スピーカーがスッキリしまえました。
かごは3段あり、横からは中のものが見えにくく、かごの底は網状になっているので湿気やゴミがたまりにくいのがいいですね。

見た目がよいので出しっぱなしにしておいてもかっこよく使えます。
買い足したくなる便利さですね!



2. MOLGER



出典:http://www.ikea.com

バーチ無垢材を採用したキャスター付のワゴンです。
ステインで仕上げたその風合いは適度な艶感と、しっかりと素材の木目を活かしており、使えば使う程経年変化の楽しめる素材感です。


出典:http://www.ikea.com

カラーはコチラのダークブラウンとバーチがあります。

イケアのおしゃれキッチンワゴン

IKEAの店舗でも実際手に取って見られている方も多く、天然素材でこのプライスですからそれは気になるはずです♪

使い勝手の良い3段式で、最上部には移動が楽な引き手にもなる取っ手も兼ねた囲いがあるので、柔軟な収納がし易い構造になっています。

素材にステインを施すことで、耐久性も強くなります。
また、最下部はキャスターが付いているので地面からの高さも保てるので、水気の多いバスルームや、屋外などでの使用も出来そうですね♪


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

プランターを置いたりして、ガーデニングのパートナーにもなりそうです!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


3. BEKVÄM



出典:http://www.ikea.com

バーチ無垢材を素材そのままで作り上げたワゴンです。


出典:http://www.ikea.com

実際に触ってみると肌ざわりはとてもなめらかで、そのまま使うのは勿体なく感じてしまいましたが、長く使える素材だなとも感じましたよ!

イケアのおしゃれキッチンワゴン

また安定感もとてもありました、頻繁に動かすことになるキッチンスペースでも安心して使えそうです!

そしてこの素材感は、D.I.Y.にも適しています!
D.I.Y.好きの方なら作りたいイメージがドンドン沸き起こるかも知れません♪


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

天板にタイルを貼ってみたり、100均アイテムのインテリアシートを使えば簡単にリメイクできそうですね!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

思い切ってペイントしてみる!
サンドペーパーなどでしっかりとヤスリを掛ければ淡いカラーのオイルステンやペンキなどを薄く塗り込めば、木目を活かしたペイントも可能です。


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

ペイントをしたら、ちょっとしたアイテムを取り付けるだけで、雰囲気もかなり変わって使い勝手も自分らしく、オリジナリティ溢れる仕上がりとなります。


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

もちろんそのまま使って経年変化を楽しむのも良いですね!
オイルトリートメントを施すことで、長く美しい木目を保つことができますよ♪



4. RISATORP



出典:http://www.ikea.com

メッシュバスケットがメインとなったキャスター付のワゴンです。
大きさもしっかりとあるので、野菜やフルーツなどのストッカーとしても活用しやすいですね!


出典:http://www.ikea.com

また3つのメッシュバスケットは、それぞれサイズが違っているので、一番丈夫はちょっとした物置代わりにもなる浅めの設計になっているのが便利!

イケアのおしゃれキッチンワゴン

スタイリッシュなホワイトカラーと持ち手のバーチ無垢材との相性もピッタリです♪
可愛らしいデザインに数あるワゴンの展示の中でも目を引きました!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

キッチンワゴンとしても、室内のプランター置き場としても、デスク周りのラックとしても、サイドテーブル代わりにも、使い方はあなた次第!
1台あるととても便利なワゴンだと思います。

参考記事
どれにしよう?ニトリ・IKEA・無印良品のサイドテーブルおすすめ16選!

5. FÖRHÖJA



出典:http://www.ikea.com

IKEAのキッチンワゴンと言えば、このhttp://ikeablog.net/blog/forhoja/「FÖRHÖJA」はロングセラーでとても人気の商品です。
先ほどご紹介しました「BEKVÄM」とのサイズ違いのイメージですが、引き出しが2箇所付属しており機能性とサイズからもアイランドキッチンとして使うことができます。


出典:http://www.ikea.com

展示フロアでもしっかりと目立っていましたよ♪
重厚感があって、私もいつかは絶対欲しいアイテムです!

イケアのおしゃれキッチンワゴン

またしっかりとしたサイズもあるので、作業台として活用することもできます。
シンプルなデザインながらもしっかりとした存在感がありますよね!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

お部屋の雰囲気に合わせてペイントすれば、キッチンカウンターとしてもお洒落に使うことができます。


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

100均アイテムでも人気のアイアン素材の取っ手やタオルハンガーなども販売されているので、気軽にD.I.Y.を楽しみながらアイランドキッチンとしても活用できそうですね!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

オイルトリートメントを施すことで、屋外での使用もできます。
ガーデニングやガーデンパーティなどにも一役買いそうですね!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com



6. GRUNDTAL



出典:http://www.ikea.com

オールステンレススチールで清潔感のあるキッチンワゴンです。
GRUNDTAL(グルンドタール)のシリーズは、レストランのように様々な調理小物がスッキリと整理整頓されたキッチンにするためにデザインされたワゴン。


出典:http://www.ikea.com

散らかりがちな調理スペースを美しく管理できるように、随所にアイデアを盛り込まれたデザインとなっています。

イケアのおしゃれキッチンワゴン

展示フロアでは、ワインボトルを収納していました。
この収納スペースって意外に探しても無いんですよね、なので本当にあると助かります!

お醤油ボトルでも様になってしまう、気がします♪


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

普段使いの調理器具や調味料をサッと引き出せるバスケットや、引き出しに収納しておけば毎日の調理タイムも、スムーズに進みそう!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

なんだか男前なスタイルですよね!
ただ調理器具を収納するだけでお洒落に見えてしまう、そんなデザイン性がたまらなくカッコいいです!

大きめのキャスターにはストッパーも付いているので、天板で調理をすることも可能です。


7. VINDALSÖ



出典:http://www.ikea.com

アウトドアには一番オススメのこちらのワゴン。
大きめの車輪が、屋外の凸凹の地面でも移動の負担を軽減してくれます。

イケアのおしゃれキッチンワゴン

イケアのおしゃれキッチンワゴン

IKEA鶴浜店で、アウトドアコーナーの展示フロアでもひと際目立っていました!
お洒落過ぎますよね!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

もちろん屋外での使用にも、テーブル代わりにもなります。

オリジナルにペイントを施したりして雰囲気を変えてみて、室内でバーカウンターとしても使えますね!


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


8. まとめ


いかがでしたか?
今回はIKEAで人気のキッチンワゴンの紹介でした。

IKEAの家具は比較的シンプルなデザインのものが多く、北欧インテリアをはじめどのようなコーディネートにも使いやすいものが多いです。
価格も安いものが多いですし、DIYリメイクなどアイデア次第でオリジナリティを出しやすい特徴もあります。

あなたのキッチンにも、おしゃれで使いやすい、お気に入りのワゴンを設置してみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチン・調理グッズの購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のキッチン・調理グッズを探す

139

カテゴリー
人気ランキング
TOP