イケア

激安1,499円!IKEAの薄型テレビ台LACKは浅い奥行きで部屋が広い!

激安1,499円!IKEAの薄型テレビ台LACKは浅い奥行きで部屋が広い! 出典:https://i.pinimg.com/
IKEAの薄型テレビ台LACK(ラック)は奥行きが26cmと浅いタイプで部屋が広く使えます。サイズは幅90cmと小さめですが価格は1,499円と激安。収納ラックも付いています。シンプルながらおしゃれなデザインと安さが人気のテレビ台。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
おしゃれなのに安い!ニトリ、IKEA、ロウヤ、無印のテレビ台おすすめ9選!

日常生活する上で必要とされるアイテムの一つである「テレビ」。
ですが、置き場所に案外困ってしまうこともあるんです。

最近ではテレビを壁に掛けたりすることも多いのですが、賃貸だと壁に穴を開けることができないこともあります。
配線の位置を優先すると、置き場所に頭を悩ませたりすることもありますよね。

部屋を広く使いたいならテレビ台の奥行きは浅くしよう


家具としての存在感を主張し過ぎないためには、壁面から突出する部分を少なくすること。
IKEAのLACK(ラック)なら奥行きは26cmと突出部分は少なく、お部屋を広く見せることができます。

LACK(ラック)シリーズはIKEAの中でもかなり古くからある定番商品で、今でも店舗のトップにディスプレイされるほどの人気アイテムです。

横から見るとこんな感じ。
左の方にテレビ台が置かれていますが、全然スペースを圧迫していませんね。

出典:http://www.ikea.com

シンプルだからこそ、どんなインテリアにも馴染みそう。
同じLACKシリーズのウォールシェルフユニットなどと組み合わせることで、壁面と一体化したコーディネートが実現でき、スペースを有効に使えます。


出典:http://www.ikea.com

横幅は90cmと一般的な37型液晶テレビで、ほぼジャストサイズとなります。
余計な物が無いシンプルさ。
寝室など限られたスペースにも、ちょうどいいサイズです。


出典:http://www.ikea.com

LACKのサイズと最大荷重
 幅: 90 cm
 奥行き: 26 cm
 高さ: 45 cm
 棚板1枚あたりの最大荷重: 10 kg
 テレビの最大荷重: 30 kg


出典:http://www.ikea.com

バックパネルが無いのでケーブル処理も簡単ですが、ケーブルが見えてしまうデメリットは同じくIKEAのIDEBO ケーブルマネジメントバッグなどを活用して、背面にフックを取り付け、そこに掛けておけばスッキリと収めることができます。

開放感ある収納棚が付いているので、AV周りの機器もそつなく収納できます。
LACKシリーズは、組み立てがとても簡単ですが、しっかりとした安定感があります。



もう少し本格的なテレビ台ならIKEAのBESTÅ(ベストー)


テレビ台というものはこれといって特別な家具ではなく、テレビとその他AV機器がちゃんと置ければそれで良いかと思っています。
なので、収納ユニットなどを組み合わせてテレビ台を構成することも十分可能。

例えばIKEAの壁面収納ユニットBESTÅ(ベストー)を使ってみても、おしゃれで機能的なテレビ台、そしてリビングの収納を実現できるでしょう。


出典:http://ikeahackers.net

こんな感じですっきりとしたコーディネートになりますよ。


出典:http://www.ikea.com

ただ、もちろんLACKシリーズに比べて値段が高くなるので、一人暮らしや狭い部屋などではやはり「LACKで十分」かと思います。

実は様々なシーンにも活用できる


テレビボードとして販売されていますが、他にも活用できるシーンはあります。
例えばリビングでのちょっとした小物を収納してみたり、また玄関スペースでシューズクロークサイドで飾り棚として植木を飾ったり、サッと取り出したいシューズクロークとしても便利に活用できます。

また、子供部屋でのお子様の机としてや、収納ボックスを利用しておもちゃ棚として活用しても良し。
ただ一つの活用方法で収まらないIKEAのプチプラなLACKシリーズのテレビボード。

お値段はなんと1,499円。
テレビ台としては激安価格。
初めての家具選びにも、すぐに手の届くプライスです。

カラーはホワイト(白)とブラック(黒)の2色展開。
モダンでクールなイメージがお好きなあなたにも、きっと気にって貰えるはずです。インテリアのコーディネートで大きな活躍を見せてくれますよ。

LACK(ラック)シリーズはテレビ台以外にも色々ある


LACK(ラック)シリーズには、テレビ台以外にもコーヒーテーブルやサイドテーブル、ウォールシェルフなど色々な家具が展開されています。

ちなみに、我が家のコーヒーテーブルはLACKです。

LACK(ラック)のコーヒーテーブルの使用感レビュー

ソファーに座った時コーヒーテーブルとしての利用はもちろんのこと、食事やちょっとした事務仕事なども出来るようにシリーズの中で一番大きいサイズのものを購入しました。
ちょっと重たいですが、組み立てはそれほど難しくなく女性の私でも自家用車で持って帰って組立まで一人でできましたね。

実際に使用してみると色やデザインがとてもシンプルなのでどんな家具とも合うしぐらつくこともなくとても重宝しています。
確か値段が4,999円。
お値段以上の価値があると思います。

また棚板があるのでテーブルの上で散らかりがちになるリモコンやティッシュ、コースターなども使わないときはしまっておけるのも便利。
我が家ではIKEAで購入したTJENAなどの白い収納ボックスを棚板に置いてすっきりと見えるようにしています。

ただし、サイズが大きいためかそれほど重たいものを載せているわけでもないのに使っているうちに棚板が少したわんできたような感じもします。
目立つものではないとはいえ、使い始めてまだ1年ちょっとなので少し早いかなとも思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

リビング・ダイニングの購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のリビング・ダイニングを探す

40

カテゴリー
人気ランキング
TOP