IKEAのシーリングスポットライトHUSINGEでおしゃれなLED間接照明

IKEAのシーリングスポットライトHUSINGEでおしゃれなLED間接照明 出典:http://allepomocnik-hosting.gcsoft.pl
IKEAのシーリングスポットライトHUSINGEの紹介です。シルバーのシンプルデザインがおしゃれで、低価格ながらアームとヘッドが可動式なので間接照明の調光もしやすく取り付け簡単。明るさも十分です。IKEAでおすすめの人気LED天井照明です。

HUSINGEについて


シーリングライトにスポットライトを使うと、インテリアが一段とおしゃれになります。
リビングやダイニング、キッチンでの利用はもちろん、廊下や寝室の照明にも向いています。
スポットライトを天井照明として使う場合は、テーブルなどに直接光を向けるというよりも、壁や天井に向かって光を当てて間接照明として使うと部屋全体が明るくなりますよ。

今回は、そんなシーリングスポットライトにおすすめなIKEAの人気天井照明「HUSINGE」を紹介しましょう。

北欧家具メーカーのIKEAには様々なスポットライトがありますが、中でもHUSINGEは安価でデザインがおしゃれ。
さらに電球が5つのタイプと、少し小型の電球3つのタイプが販売されているので、コーディネートに合わせて明るさを調節できたりします。
また、アームとヘッドが両方動かせるので、光の向きを操作するのも簡単です。

目次


・HUSINGEの特徴・魅力
・HUSINGEのコーディネート事例の紹介
・HUSINGEの使用感に対するレビュー・口コミ
・照明の取り付け方・電球の交換方法
・基本情報と価格・サイズ
・まとめ


HUSINGEの特徴・魅力


アームとヘッド、どちらも動く!



出典:http://www.ikea.com

まずHUSINGEの特徴として挙げられるのが、アームとヘッドの両方が動かせる点。
スポットライトは光の向き加減によって部屋の明るさが大きく変わってくるので、微妙な調整などができた方がよいです。
HUSINGEはアームとヘッドが可動式となっており、自由な角度に調整可能。
部屋の明暗を自分好みに合わせることができますよ。
ただし電球が3つのタイプはアームは固定されており、ヘッドのみが動かせるようになっています。

出典:http://www.ikea.com

シンプルだからこそインテリアに合わせやすい



出典:http://allepomocnik-hosting.gcsoft.pl

ご覧のとおり、HUSINGEはシルバーカラーのシンプルなデザイン。
だからこそ、地味すぎず、目立ちすぎず、部屋のインテリアを邪魔せずに配置することができます。
ライトと電球も小さいので遠目からみても天井からの圧迫感がありません。

選べる5つタイプと3つタイプ


HUSINGEには、ライトが5つのタイプと3つのタイプがあります。
もちろん5つのタイプのほうが電球の数が増えて明るくなります。
部屋の広さが6畳以下ならば3つタイプ、それ以上ならば5つのタイプがおすすめ。
リビングやダイニング、キッチンなど様々な間取りで活躍しますし、廊下や寝室などにも良いでしょう。

とにかく安い!!


シーリングスポットライトで検索するとお分かりいただけると思いますが、世の中の天井照明というのはそんなに安くありません。
ちょっとおしゃれなものならば、軽く1万円は超えてしまいます。
一方、IKEAのHUSINGEは3つタイプで3,499円、5つタイプでも5,999円ですから、激安とまではいかずともかなりリーズナブルな価格と言えるでしょう。
もちろん豪華な照明とまではいきませんが、十分明るく、十分おしゃれなシーリングライトだと思います。


HUSINGEのコーディネート事例の紹介


リビングに柔らかな間接照明を



出典:http://ninedarkmoons.com

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

リビングには蛍光灯のように明るく真っ白な光よりも、オレンジがかった暖かい光が欲しいという方も多いでしょう。
そんな場合は間接照明がピッタリです。
HUSINGEのようなシーリングスポットライトを天井や壁に向ければ、それだけで柔らかい印象のリビングになりますよ。

おしゃれなキッチンにスポットライトを





出典:https://inspiredkitchendesign.com

シーリングスポットライトはキッチンにも使えます。
スポットライトがあたる調理スペースって、なんだかカッコイイですよね。

書斎や廊下の天井照明にもぴったり





もちろん、書斎や廊下にも照明としてスポットライトを採用するのは正解です。
本棚やオブジェなどに光を向けると、それだけで空間がドラマチックになりますよ。
このあたりはインテリアの基本ですね。



HUSINGEの使用感に対するレビュー・口コミ


では、実際にHUSINGEを使っている人たちの評判はどうなのでしょうか。
商品に対する口コミを見てみましょう。













やはり、天井照明にシーリングスポットライトを利用する事で、お部屋がおしゃれになったという声や、明るさもちょうど良いといった声がありました。
またIKEAの価格帯ですので、シーリングライトとしては比較的安いというメリットもあるようですね。

照明の取り付け方・電球の交換方法


照明の取り付け方


シーリングスポットライトトHUSINGEの設置はとても簡単です。
天井プラグの差込口にあわせて、カチッと音がするまで回してください。
重量もそれほど重くないので、椅子か何かに乗って作業する分には苦労しないと思われます。

電球の交換方法


HUSINGEの電球には、GU10口金のLED電球が使われています。
IKEAのアイテムでは「LEDARE」という電球ですね。
白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、約20倍長持ち。
こちらの電球、交換時は吸盤のようなもので電球を回転させながら取り外しをすると非常に簡単です。




ですが、吸盤がない場合でも頑張れば可能です。
指5本で軽く電球を押さえつけるようにしながら、ゆっくり回転させましょう。
取り外しのことも考えると、取り付ける際にあまり強く回しすぎないほうが良いかもしれません。

なお、IKEAで販売されている電球の種類や選び方についてはこちらの記事を参考ください。

基本情報と価格・サイズ


電球5つタイプ



出典:http://www.ikea.com/
名称:HUSINGE(シーリングトラック スポットライト5個)
素材:スチール, ニッケルメッキ
価格:5,999円
サイズ:
 幅/16 cm
 高さ/14 cm
 長さ/56 cm
 重さ/1.72 kg
明るさ:LED電球 GU10口金 400ルーメン x 5
アース付き

電球3つタイプ



出典:http://www.ikea.com
名称:HUSINGE(シーリングトラック スポットライト3個)
素材:スチール, ニッケルメッキ
価格:3,499円
サイズ:
 幅/17 cm
 高さ/13 cm
 長さ/71 cm
 重さ/0.84 kg
明るさ:LED電球 GU10口金 400ルーメン x 3
アース付き

それぞれ、電球は別売りです。
最新の情報はIKEA公式サイトにてご確認ください。

まとめ



出典:http://ninedarkmoons.com
いかがだったでしょうか?
シーリングスポットライトHUSINGEの特徴としては、調光しやすくデザインおしゃれ、そして安い!といったところでしょうか。
IKEAで天井照明の購入を検討されている方は、是非参考にしてみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
21

カテゴリー
人気ランキング
ピックアップ記事
TOP