ダイソー

100均セリアのワイヤーネットでおしゃれアクセサリーラックを簡単DIY!

100均セリアのワイヤーネットでおしゃれアクセサリーラックを簡単DIY!
100円ショップのセリアで購入できるワイヤーネットを使ったアンティーク風アクセサリーラックのDIY方法です。ファブリックボードやワイヤースタンドなど材料費全部込で540円。制作時間はたったの5分と超簡単なインテリアリメイクです。玄関や洗面所、キッチンなどでも応用できます。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
初心者でも、100円ショップのアイテムを組み合わせるだけで、プチプラでお気に入りのインテリアが作れます!
今回はセリアでアイテムを調達してまいりました!

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

セリアは100円ショップの中でも、アンティーク調の小物やDIY好きにはたまらないアイテムが揃えられています。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

DIYに必要な小道具たちもたくさん。
これ一つ一つをオブジェとして飾っていても良い感じ!

100円ショップでアクセサリーラックをDIY
100円ショップでアクセサリーラックをDIY

もちろん、お洒落な食器や調理小物なども揃っていて、今話題のインダストリアル調のアイテムもたくさんあります。
調味料も同じ形状のケースに詰め替えるだけで、スッキリと収納できますよ!

100円ショップでアクセサリーラックをDIY
100円ショップでアクセサリーラックをDIY

もちろん我が家もセリアのヘビーユーザーです。
冷蔵庫脇は100円ショップのアイテムでなるべく乱雑にならないようにまとめています。

ちなみにロール式のブルーのダスターはニトリの不織布を使ったもので、洗って使えるので便利ですよ!


出典:https://www.nitori-net.jp

台ふきん(カットシキダイフキン 42P)

税込みで205円で、かなり使えます。
これ、本当にオススメです♪


5分で出来るアンティーク風アクセサリーラック


玄関の下駄箱上のスペースに、出かける前にサッと取り出せるアクセサリー置きや、ちょっとしたフォトスタンドが欲しかったんです。
なので、今回は100円ショップのアイテムだけで、おしゃれなアンティーク風のアクセサリーラックを作ってみることにしました!

材料



今回購入した材料は、コチラ!

・インテリアワイヤーメッシュラティスL
・ファブリックボード
・アンティークプッシュピン
・モノクロームピンチガーランド
・インテリアワイヤースタンド

材料費は540円(税込)です。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

中身はこのような感じです。
スタンドは本来iPadなどのスタンドに使えるものです。
プッシュピンは、少し重みがあるタイプでワイヤーを支えるにも十分なピン長さが約1cmあるタイプ。
ファブリックボードはおよそA4サイズと同じくらいのサイズです。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY



作り方


では、実際に作っていきたいと思います。
まずは、インテリアワイヤーメッシュをアンティークプッシュピンでファブリックボードに取り付けます。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

インテリアワイヤーメッシュは軽量なので、プッシュピンで十分抑えられます。
自動巻の某高級時計くらいの重みなら耐えることができます。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

色んな形のプッシュピンが売られているので、お好みのピンで代用してみてくださいね♪

続いてピンチガーランドを取り付けます。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

余ってしまった紐部分は、ピンに括り付けられるように引き解き止め結び風にしました。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

リボン結びの要領で、片方は輪を作らずにそのまま通しきってしまいます。
そうすれば、括ってしまってもできた輪の大きさを調整することができます。
コチラで詳しく説明がありますので、引き解き止め結びをご参照ください。

余った部分は切り取って、ピンチガーランド取り付け完了。
ここには写真を飾ったり、時計や指輪を挟んだりして掛けて置く用です。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

あとはスタンドに立てかけるだけ。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

これで完成です♪
ファブリックボードの裏面には、紐を引っ掛ける金具が付いているので、壁掛けもできますよ!

インテリアワイヤーメッシュとファブリックボードの間には微妙な隙間があるのですが、これでOKです!

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

この隙間部分を残すことで、ピアスなどを引っ掛けることができるんです♪

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

実用例


お気に入りのアクセサリーなどを引っ掛ければ、おしゃれなアクセサリーラックの完成です!
私はピアスをすぐに片方無くしたりするので、これがあると助かります♪

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

所要時間5分です。
何も難しいことはしていません・・・。

アクセサリーだけでなく、ドライフラワーを差し込んでみたり、写真を飾ってみたりアレンジしても雰囲気のあるオブジェスペースになります。

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

男性の方にもオススメなのが、100円ショップのインダストリアル小物(写真右の貯金箱はセリア商品)と組み合わせたりしても、良い感じだと思います!

100円ショップでアクセサリーラックをDIY

飽きてしまってもまた再利用できるアイテムなので、色んな作り替えもできますよ!

材料費540円で5分でできちゃうインテリアフレームでした♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

雑貨・インテリア小物の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気の雑貨・インテリア小物を探す

119

カテゴリー
人気ランキング
TOP