イケア

IKEAの壁面収納BESTÅ(ベストー)を徹底解説!テレビ台やリビング収納におすすめ

IKEAの壁面収納BESTÅ(ベストー)を徹底解説!テレビ台やリビング収納におすすめ
IKEAの壁面収納システムBESTÅ(ベストー) は、テレビ台やオーディオラックを始め、リビングやキッチンの収納棚として人気のロングセラーおすすめ商品。北欧インテリアのベースに最適。扉の取り付けや組み立て方、テレビ・オーディオの配線について紹介します。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
リビングにはテレビ台やオーディオラックが欠かせませんし、キッチンには機能的な収納棚が欲しいものですよね。
どちらも非常に大きな家具ですし、できれば安価に、手間をかけず、それでいてオシャレにコーディネートしたいものです。

今回はIKEAで人気の収納システムBESTÅ(ベストー)を紹介しましょう。

参考記事
ニトリ・IKEA・無印の壁面収納・ウォールシェルフおすすめ15選!手軽な突っ張りタイプでおしゃれDIYも◎
ニトリ、IKEA、ロウヤ、無印のおすすめテレビ台9選!おしゃれな格安家具厳選まとめ

BESTÅ(ベストー)とは?


IKEAへ行ったことのある方ならご存知かもしれませんが、IKEAの壁面収納と言えば、まずこのBESTÅ(ベストー)が定番です。
他にもLIXHULTやEKET(エケート)などの壁面取り付けタイプの収納ユニットはありますが、一番おしゃれで機能的なのはやはりBESTÅになります。

様々なサイズや構造、カラーが展開されており、壁面に固定するもよし、床置きするもよし、様々な使い方が可能で、前面のパネル(扉)もいろんなデザインが選べます。
なので、コーディネートが自由自在。

そもそもBESTÅ(ベストー)とは一つの製品の名前ではなく、棚のフレーム、引き出し、トップパネル、扉、脚部などなど、ユニットごとに分かれたシリーズ全体の名称です。
このユニットを自由に組み合わせて、オリジナルな収納棚を完成させるという流れ。
北欧らしさのあるインテリアのベースとしても向いていそうです。

我が家もキッチンの壁面にBESTÅを2つ設置して、食器棚として利用しています。
シンプルで低価格なものを探していたので、ぴったりでした。

ちなみに、壁面収納ではなく、もう少しお手軽な収納をお考えなら、同じくIKEAのカラーボックス「KALLAX」もよいかもしれません。背板なしのおしゃれな収納棚として人気のアイテムです。

また、ニトリのカラーボックス「カラボ」もサイズバリエーションが豊富かつ安価でおすすめ。
興味のある方は参考くださいね。

では早速、BESTÅの特徴やコーディネートの事例、評判について見ていきましょう。


BESTÅの特徴・魅力


壁面に固定できる


やはり一番の特徴は壁面に固定できるという点です。
部屋に収納スペースを作る際、棚やボックスを床置きするだけではあまり美しく見えません。
さらに、人が動くスペースを圧迫してしまいます。
このBESTÅ(ベストー)は、壁面に固定できるタイプの収納棚なので、キッチンやリビングの見栄えがグッと引き締まります


出典:http://www.ikea.com


出典:http://ikeahackers.net


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com



足元の収納としても、少し浮かせるだけでおしゃれですよね。
掃除も楽になります。

天井近くにBESTÅを設置するのも、勿論ありでしょう。
収納物の出し入れは多少面倒になりますが、こんな使い方なら狭い部屋でも省スペースに収納を確保できます。


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

寝室の壁面に設置して、下部にライトを取り付けるというのは、なかなか素敵なアイデアですね。

壁面への固定はそれほど難しくはありません
重たいので、日曜大工くらいの技術をもった男性+助っ人くらいの人手は必要ですが。

床置きしてもOK


もちろん、壁面固定だけという訳ではなく、床に置いて使っても大丈夫です。
フレームのまま設置するのも問題なしですが、底面に脚を取り付けてコーディネートするのもありでしょう。


出典:http://4.bp.blogspot.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

ただし、その場合でも家具がぐらつくことが想定されるので、安全のためにも壁面へ固定しておくことをおすすめします。

テレビ台・オーディオラックにぴったり


BESTÅは収納棚ではありますが、シェルフユニットの上部にテレビを置けばテレビ台に、オーディオ機材を置けばオーディオラックになります。


出典:http://4.bp.blogspot.com

また、BESTÅシリーズの中にも「テレビ台」として販売されているものもあります。


出典:http://www.ikea.com

こちらの商品はテレビなどの機器のケーブルを目隠しするのに優れています。
テレビ台の裏側に配線口が複数あるので、テレビ台の購入を考えている人は、この商品とシェルフユニットを組み合わせてコーディネートすると良いでしょう。



組み合わせは自由自在



出典:http://ikeahackers.net


出典:http://www.digsdigs.com

IKEAのBESTÅは複数のサイズ、カラー展開がされており、扉の種類もいくつかあるので、組み合わせ方は自由自在!
だからリビングやキッチン、寝室、子供部屋などあらゆるシーンの収納キャビネットとして活躍してくれます。

部屋の間取りに応じた収納のベストアンサーをBESTÅなら実現できるでしょう。


BESTÅのコーディネート事例の紹介


壁面を埋め尽くすウォールキャビネット




出典:http://1.bp.blogspot.com

壁一面が収納エリアに大変身!
多少部屋は狭くなってしまいますが、これだけの収納エリアがあったら部屋に余計なものが溢れることはなくなるでしょう。

子供部屋のおもちゃ・衣類収納にも



出典:http://sweet-shower.net


出典:http://irastar.com

もちろん子供部屋の収納にもBESTÅは便利そうです。
引き出しや扉がついているので、おもちゃ箱としても使えますし、子供たちの衣類をしまっておくタンスにもなります。

テレビ台・オーディオラック



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

テレビ台・オーディオラックとしてもすっきりしたコーディネートが可能。

ソファのお供に



出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

BESTÅにキャスターを付ければリビングのサイドテーブルに。


出典:https://i.pinimg.com/

壁ではなく、ソファの背面に設置するのもよさそうです。



ベンチにしてみる



出典:http://homemydesign.com


出典:http://ikeahackers.net

意外と良さそうだったのがベンチとして活用するスタイル。
木材やマット素材を上に乗せれば、座ったり寝転がったりできますよ。
強度が少し気になるところですが、海外ではこの使われ方も結構多いようです。

前面パネルのアレンジも可能




出典:http://ikeahackers.net

パネルをアレンジすることで、オリジナリティのあるインテリアを実現可能です。

玄関、廊下エリアのキャビネット




出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

廊下にある程度の幅があれば、こんな風に壁面キャビネットを取り付けるのもいいですね。
棚の中にはマフラーや帽子などの衣類や掃除道具などをしまっておけそうですし、上面にはインテリアオブジェを置くとおしゃれです。

BILLY(ビリー)とのコラボレーション




出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com


出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

BESTÅ(ベストー)は、同じIKEA製品の収納棚BILLY(ビリー)との相性が抜群です。
色、素材感を統一することができるのでインテリアに違和感が生じません。

BESTÅの使用感に対するレビュー・口コミ


では、実際にBESTÅを使っている人たちの評判はどうなのでしょうか。
商品に対する口コミを見てみましょう。


















BESTÅは「値段の割に丈夫」といった声や、「数年経過して少したわんできている」といった声がありました。
このあたりは組み立ての良しあしや、収納するものにもよるかと思いますが、場合によっては補強するなどの対策が必要かもしれません。

また、シリーズ通してのカスタマイズが自由自在なので、それが良いといった声もある反面、どうやってオシャレにしたらよいか迷うという声も。
コーディネートにはある程度のセンスが問われるのかもしれませんね。
IKEAの実店舗へ行くと様々なレイアウトで展示してあるので、参考にしてみると良いかもしれません。

BESTÅの組み立て方


BESTÅの組み立ては場合によっては結構大がかりな作業になることも予想されます。
まずは早送りの動画で全体的な組み立ての流れを見てみましょう。



ご覧のとおり、収納システム全体を組み立てるためにはそれなりに手間がかかります。
全体の構成にもよりますが、組み立ての素人が行うとおよそ半日くらいはかかると覚悟しておいた方が良いかもしれません。

しかし、難易度はそんなに高くないです。
日曜大工レベルのことができれば、壁面固定も難なく設置できると思います。

公式サイトでダウンロード可能なBESTÅの組み立て方説明書はこちら。

フレーム
http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/besta-furemu__AA-1272120-4_pub.pdf

引き出し
http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/besta-yin-ki-chu-shifuremu__AA-1304520-3_pub.pdf

トップパネル
http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/besta-toppupaneru__AA-489784-3_pub.pdf

脚部
http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/stubbarp-jiao__AA-1326940-2_pub.pdf

基本情報と価格


名称:BESTÅ(ベストー)

シェルフユニット 扉付き(大)



出典:http://www.ikea.com
サイズ:60 x 40 x 64 cm
価格:9,700円

シェルフユニット 扉付き(中)



出典:http://www.ikea.com
サイズ:60 x 40 x 38 cm
価格:7,000円

テレビ台



出典:http://www.ikea.com
サイズ:120 x 40 x 48 cm
価格:12,400円



テレビ収納コンビネーション



出典:http://www.ikea.com
価格:74,000円

最新の情報はIKEA公式サイトにてご確認ください。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/11794/

壁面への取り付け方


BESTÅ(ベストー)を壁に取り付けるには、まず吊り下げレールを壁に打ち込み、そこに棚ユニットを吊り下げるという仕組みになっています。
ユニットの内側から釘を何本も打ち込むようなことはありません。

が、やはり取り付けるのはかなり苦労します。
私(の旦那)が経験済みです。


出典:http://www.ikea.com

吊り下げレールにはネジ穴が小刻みにたくさん空いているので、壁の間柱に確実にネジを打ち込めます。


IKEAの家具の組み立てはとっても大変!


これからIKEAで家具を購入しようと思っている人に是非お伝えしたいのが、IKEAの家具の組み立ては、それはそれは大変だということです。

家具って「買ったら終わり」じゃなくて、組み立てないとダメなんですよね。。。
BESTÅ(ベストー)のような壁面収納だったり、大きめの家具についてはホントにきついです。

私はIKEAの本棚(BILLY)や、キッチン収納(METOD)も購入して実際に組み立てたんですが、大人2人(旦那と私)では挫折しました。

まず、女性一人ではほぼ不可能です。
棚板を運んだり持ち上げるだけで精一杯で、それをドライバーで直角に固定するなんてもっての他。
力入りません。

旦那も、そもそも大工仕事なんて普段しないので正直下手くそです。
地震で本棚が倒壊。。。なんてことになったら悲惨です。
壁面収納が落ちてきた。。。なんて、子供がいると冗談では済まない場合もあります。

しかも普通のドライバーでは日が暮れます。
電動のインパクトドライバーが必要。
(それでも素人が組み立てたら半日くらいかかりそう。。。)

なので我が家は「くらしのマーケット」で家具の組み立て代行を利用しました。

「くらしのマーケット」は、家事の代行業者のポータルサイトです。


くらしのマーケットの家具組み立て代行


ハウスクリーニングとか、エアコン取付など色々ありますが、家具の組み立て代行の料金相場はだいたい5,000円~1万円くらい。

それだけのお金で地獄のような思いをしなくて済むのですから、安いものです。
プロが仕事してくれるので立て付けも安心できますし。

というかインパクトドライバー買うだけで1~2万しますしね。

家具の組み立て代行を利用するメリットとしては、

・時間が節約できる
・重労働をしなくてもよい
・家具の完成度が高い
・壁面への家具固定などもお願いできる
・IKEAのミスで部品が足りない場合でも何とかしてくれる場合がある


などですね。
とにかくその道のプロなので、旦那の日曜大工とは比べ物になりません。
仕上がりが違います。

くらしのマーケットがいいなと思った理由は、業者さんの顔と口コミ評価を見て選べたからです。

くらしのマーケットの家具組み立て代行

業者さんを選ぶ基準としては、

・清潔感があって誠実そう
・口コミ評価が良い
・駐車場代など追加料金がない


というあたりを見て選べば良いと思います。

あとは、

・女性スタッフ指定OK
・外注なし
・即日可
・クレジットカード利用可
・引っ越し分解OK


などニーズに合わせて良さそうなところを選ぶと良いでしょう。
口コミの件数が数十件以上ついていて、星4.8以上のところはほぼ安心していいと思います。

業者の中には、あえて手回しドライバーで騒音を立てずに仕事してくれるところもあります。
マンションの下階の人に迷惑かけないように配慮してくれるのは嬉しいですよね。

住所に合わせて対応可能な業者さんが一覧で出てくるので、安くて評価の高いところは結構あります。
サイトの右上メニューをクリックして、「カテゴリ一覧」から「家具組み立てサービス」を選ぶと、業者一覧(顔写真付き)が表示されます。
(カテゴリの結構下のほうにあります。)

これからIKEAで家具を買われる方は、一度見ておくと良いかと思います。

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
公式サイトで見る



まとめ


いかがだったでしょうか?
BESTÅ(ベストー)は壁面にオシャレで機能的な収納棚を実現するウォールキャビネットシステムです。
引き出しを付けたり、脚部を付けたりとカスタマイズすることでテレビ台、キッチン収納、子供のおもちゃ箱など様々な用途で利用可能になります。

少し組み立てに苦労する感触はありますが、部屋の収納をBESTÅで揃えたりすれば統一感がでてコーディネートがすっきりするでしょう。
自分のお部屋にぴったりフィットした収納棚を作りたい方にはオススメです。

ちなみに、IKEAストアに行くとBESTÅ(ベストー)はこういった購入ガイドパンフレットが用意されています。

IKEAのBESTÅ(ベストー)購入ガイド

テレビ台や壁面収納を実現するための詳しい解説が書かれているので、もし見つけられたら是非手に取って見てみてください。

なお、IKEA以外のニトリや無印良品、LOWYA(ロウヤ)にもおしゃれなテレビ台はたくさんありますので、是非参考ください。
ニトリ、IKEA、ロウヤ、無印のおすすめテレビ台9選!おしゃれな格安家具厳選まとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

本棚・収納の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気の本棚・収納を探す

6

カテゴリー
人気ランキング
TOP