昇降式スタンディングデスク「フレキシスポット」の特徴と各モデルの違い解説

昇降式スタンディングデスク「フレキシスポット」の特徴と各モデルの違い解説 出典:https://i.pinimg.com/
電動&手動昇降式スタンディングデスク「フレキシスポット(FlexiSpot)」の特徴と、E7やE8など各モデルごとの違いについて解説しています。天板の種類についても要チェック!組立・設置方法や高さ調節のコツ・注意点についても確認しておきましょう。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
フレキシスポットの昇降式スタンディングデスクには、ワンタッチでフレキシブルに高さが変えられるリニア駆動技術をベースにした電動昇降式が取り入れられており、「効率性と健康」というコンセプトの元、座る・立つ・動くをバランスよく繰り返すデスクワークにおける新たなスタイルを提唱しています。

フレキシブルなだけでなく、タフでクリーンなデザインを持つ昇降式スタンディングデスクは、人間工学に基づいた最先端の技術によって効率的な空間管理の方法を提供しながら健康面でのサポートも行い、おしゃれで快適な作業環境を整えてくれます。
フレキシスポットの昇降式スタンディングデスクの中から自分のスタイルに合う最適な専用デスクを見つけて、新たなワークスタイルを取り入れてみましょう。


1, フレキシスポットとは?


スタンディングデスクの特徴とメリット


立った姿勢で使用できるスタンディングデスクには、座って行うデスクワークで起こる身体への負担が軽減できるという特徴があります。
長時間座ったままで作業を行うと血行が悪くなったり、腰や肩への負担が増えるなど、様々な健康被害が起こる可能性がある為、立って作業する事で運動不足の解消や姿勢の改善を図る目的で取り入れられます。

スタンディングデスクの中でも好みの高さに調節できる昇降式デスクなら、デスクトップの高さを変えながら立ち姿勢と座り姿勢の両方をバランスよく使い分けられるので、長時間のデスクワークでも健康を害するリスクが減り、適度な気分転換にもなる為、作業効率もアップします。

人気の理由


フレキシスポットの昇降式スタンディングデスクは、ワークスタイルに合わせて高さがに調節できるのはもちろん、様々なシチュエーションにも対応できるタフさや、どんな空間にも調和するクリーンなデザイン性が備えられており、便利でおしゃれに取り入れられるスタンディングデスクとして人気を誇ります。

フレキシスポットでは、デスクのセット販売に加えて、それぞれのスタイルに合った専用デスクを作るために各部を自分好みにカスタマイズして購入する事も可能です。
脚パーツや天板、モーターなどの各部パーツを選んで組み合わせ、用途や好みに合う自分専用のスタンディングデスクを作れば、それぞれが快適に過ごせる理想的な作業環境が整えられます。
各部パーツの詳細な情報や選び方を案内してくれる購入ガイドも用意されているので、要望にマッチする最適なアイテムをスムーズに選ぶ事ができます。


2, フレキシスポットの種類と選び方(E7やE8など各モデルの違い)


電動式スタンディングデスク


フレキシスポットの中で最も種類豊富な電動式スタンディングデスクは、モデルによって種類が分けられており、好みや用途に合わせて選ぶ事ができます。

広い昇降範囲で細やかに高さ調節が行え、お子様の学習机からオフィスデスクまで様々な用途で使える「E7」モデルやデスク下のスペースが有効活用できる「E7Pro」モデル、脚部の支柱に丸みを持たせ優しく穏やかな雰囲気に仕上げた「E8」モデルや、シンプルで扱いやすくコストパフォーマンスに優れた「EG1モデル」など、それぞれの要望に応えてくれる電動式スタンディングデスクが揃えられています。

他にも、短時間で組み立てられる「E9」モデルや、安全に配慮された子供向けモデルなど、用途に合わせて選べるタイプが多くラインナップされているので、欲しい機能性やデザイン性などを考慮しながら比較検討してみましょう。

E7
公式サイトで見る


E8
公式サイトで見る


E9
公式サイトで見る


手動式スタンディングデスク


ハンドルを回す事で天板の高さが調節できる手動式スタンディングデスクには電力が必要ない為、電源の位置に関係なく、住まいのあらゆる場所に配置して使う事ができます。
スタンダードなデザインで扱いやすく、ローコストで予算が抑えられるので、昇降式デスクを初めて購入する方でも気軽に取り入れられます。
手動昇降スタンディングデスクの「H1」モデルなら横幅の調節も行え、ハンドルを折りたたんで収納する事ができるので、高さ調節の必要が無い時でも邪魔にならず作業に集中できます。

H1
公式サイトで見る


卓上スタンディングデスク


手持ちの棚やテーブルに乗せてデスクトップの高さが変えられる卓上スタンディングデスクがあれば、手軽にスタンディングスタイルが取り入れられるだけでなく、単独でローテーブルとしても使用できる為、様々な用途で活用できます。
卓上スタンディングデスクならリーズナブルな価格で購入でき、スペースの節約にもなるので限られた空間でもワークスタイルを変えながら作業が行なえます。
脚を畳めばコンパクトに収まる為、家具や壁の隙間などに収納する事もできます。

天板


スタンディングデスクの主役とも言える天板は、サイズ・形状・素材によっていくつかの種類に分けられています。
それぞれが必要とするサイズはもちろん、素材によって異なる機能的な特徴や、インテリアに合わせて選べるカラーバリエーションから天板の種類を選び、他の部材と組み合わせる事で理想的なスタンディングデスクに仕上げる事ができます。

天板に使われる素材には、耐久性が高く衛生面にも優れた天然竹や、天然木特有の風合いや経年変化が楽しめるハイグレードな無垢材、低価格で木の風合いが取り入れられるMDFや水分や汚れに強いメラミン化粧板が揃えられており、幅広い要望やインテリアスタイルに対応できる様に配慮されています。
素材によって対応するサイズや天板の形状、カラーバリエーションも異なる為、購入ガイドなどを参考にしながら比較検討してみましょう。


3, フレキシスポットの設置方法と使い方


組立・設置方法


電動昇降スタンディングデスクは天板や昇降支柱、脚やモーターなど、主に9つの部材で構成されている為、組み立てて使う必要がありますが、商品の搬入・開梱・設置・廃梱包材の回収を行ってくれる宅急便サービスや組み立て代行サービス、簡易組み立て品も用意されているので、組み立て作業が苦手な方や忙しくて時間が取れない方でも安心して購入できます。

商品購入時に申し込める家財便サービスは、デスクのセッティングがすべて任せられる便利なサービスです。
配送スタッフが希望日に商品を自宅まで届けて設置場所まで安全に搬入し、すぐに使用できる様に組み立ててくれるだけでなく、デスクの梱包に使われている廃材の回収も行ってくれる為、購入後の手間が大幅に減らせます。

他にも、保険に加入した経験豊富なフレキシスポット認定サポーターが自宅を訪問して代わりに組み立ててくれる組み立て有料代行サービスや、支柱を取り付けるなど簡単な作業だけでスムーズに完成させられる簡易組み立て可能なデスクも用意されているので、時間を節約しながらお気に入りのスタンディングデスクを準備する事ができます。

高さ調節のコツと注意点


電動昇降スタンディングデスクは、搭載されているモーターの種類や脚の段階数によって昇降スピードや積載量が異なり、安全機能やメモリ機能などの電動昇降に役立つ機能も用意されています。

モーターにはシングルモーターとデュアルモーターがあり、左右のフレームに独立したモーターが搭載されたデュアルモーターの方が昇降スピードに優れており、積載量も多くなります。
また、3段階式と2段階式がある脚は、3パーツで構成された3段階式の方がスピード面と支える力で有利となり、安定性や耐久性に優れています。

安全機能には、センサーが障害物を感知して動作を停止する障害物感知機能や、子供やペットが誤って操作してしまうのを防ぐロック機能があり、電動昇降式ならではの不安も解消できるように配慮されています。
必要な天板の高さをあらかじめ登録しておき、シーンに応じて素早く高さが変えられるメモリ機能も用意されているので、使う度に高さ調節を行う手間も省けます。

快適な姿勢で使うためのアドバイス


体への負担が軽減できるスタンディングデスクを正しい姿勢で使用すれば、さらに快適なワークスタイルを叶える事ができます。
正しい姿勢でスタンディングデスクを使用する為には、身長に合わせてワークトップの高さを設定し、目線の高さや腕の位置が不自然にならないように注意しましょう。
フレキシスポットでは、身長を入力するだけで最適なデスクの高さや座面の高さ、目線の高さが表示されるサポートサービスもあるので、スタンディングデスクを購入する際に参考にしてみて下さい。


4, フレキシスポットを活用した働き方改革 – 健康と生産性向上


スタンディングデスクの健康面でのメリット


一般的には座った姿勢で行われてきたデスクワークにスタンディングスタイルを取り入れる事で、長時間の作業で起こりがちな健康面のリスクが改善できます。
座りっぱなしで起こる血流の停滞や姿勢の悪化を改善すれば、腰痛や肩こりなどの身体的不調を緩和し、立つ事で得られる適度な緊張感によって集中力の増進や眠気を防止する効果も期待できます。
特に、昇降式デスクを使って座り姿勢と立ち姿勢をバランスよく交互に繰り返しながらデスクワークを行えば、運動不足の解消や気分転換にもなり、心身ともに健康的に過ごす事ができます。

効率的な仕事環境への影響


適度な緊張感を持ちながら作業が行えるスタンディングワークでは、立って仕事をこなし座って休憩するというメリハリのある仕事環境が整えられ、疲労の軽減や眠気の防止によって作業中の集中力が高まります。
その結果、生産性の向上につながり仕事が効率的にこなせるだけでなく、健康面でも多くのメリットが期待できる為、新たなワークスタイルとして注目されています。
長時間のデスク作業においてバランスよく姿勢を変えながら仕事に取り組む事は、働く側にも企業側にもメリットが多く、昇降式のスタンディングデスクを使えば気軽にデスクの高さを調節しながら自由なスタイルで作業を行う事ができます。

リモートワークやテレワークでの活用


リモートワークやテレワークでスタンディングデスクを活用すれば、メリハリのある作業環境が整えられ、健康被害のリスクも抑えられます。
特にスペースの限られる自宅では、高さの違うデスクを複数設置するよりも一台で高さが調節できる昇降式デスクを使う方が効率的でスペースの節約にもつながります。
頻繁に高さを変えながら作業を行いたい方は、電動昇降式を選ぶ事で操作も簡単に行えスムーズに高さ調節ができる為、ストレス無く昇降式デスクが活用できます。

プライベートな空間で仕事を行うリモートワークやテレワークには、適度な緊張感が持てるスタンディングスタイルが適しており、仕事時間と休憩時間をワークスタイルによって使い分ける事で、プライベートな空間でもメリハリのある生活が送れます。
フローリングなどの床面が硬く冷たい部屋でスタンディングデスクを使用する場合には、足元にマットを敷いたりルームシューズやスリッパを履くなど、足の保護や冷えへの対策を行い、快適な仕事環境を整えましょう。


5, まとめ


昇降式スタンディングデスクを使った座る姿勢と立ち姿勢をバランスよく取り入れたワークスタイルは、働く側にも企業側にも様々なメリットがある為、多くの企業で積極的に取り入れられている注目の仕事環境です。

フレキシスポットの昇降式スタンディングデスクには、コンセプトに掲げる「効率性と健康」に基づいた新たなワークスタイルが取り入れるこだわりポイントが詰め込まれており、昇降式デスクを初めて使う方でもスムーズに商品を選んで購入できるように様々なサポート体制も用意されています。
自分の体型や好みに合う部材をカスタマイズして自分専用デスクが作れるフレキシスポットにおいては、デスクの購入から設置までの過程をサポートしてくれる細やかな配慮が安心に繋がり、昇降式デスクを気軽に手に入れる事ができます。

フレキシスポットの昇降式スタンディングデスクには、利便性や安全性を考慮した高度な機能性のみならず、どんな空間にも調和するクリーンなデザイン性が備えられており、おしゃれなインテリアとしても充分に楽しめます。
フレキシブルに高さを変えながら効率的に作業が行え、健康被害のリスクも軽減してくれる昇降式スタンディングデスクをリモートワークやテレワーク、オフィスワークなどで積極的に活用し、デスクワークをより快適で生産性の高い環境に変えていきましょう。

E7
公式サイトで見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーブル・机の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のテーブル・机を探す

496

カテゴリー
人気ランキング
TOP