•   >
  •   >
  • IKEA&ニトリの家具組み立て代行サービス業者の料金まとめ!安く済ませるには?
ニトリ イケア

IKEA&ニトリの家具組み立て代行サービス業者の料金まとめ!安く済ませるには?

IKEA&ニトリの家具組み立て代行サービス業者の料金まとめ!安く済ませるには?
IKEA(イケア)やニトリの家具の組み立て代行サービス業者の料金まとめです。特にソファやベッド、机、本棚など、大型家具は難しくて大変。騒音もうるさいです。なので家具の組み立ては代行業者(便利屋さん)に依頼するのがおすすめ。料金も安いですし仕上がりも完璧でした。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
IKEA(イケア)やニトリで家具を買ったは良いものの、組み立てるのって面倒くさいですよね。。。
ソファやベッド、机、本棚など、大きな家具であればあるほど、組み立ては大変です。

女性一人ではもちろん、旦那や彼氏など男性がいたとしても難しいことも。
また、家具は長期的に使うものですから、組み立て方が悪いと強度や耐久性が下がり危険な場合もあります。

今回は、私も経験したことのある家具の組み立て代行サービスの料金をまとめてみました!
口コミ評価の高い業者の選び方も解説。
これから大きな家具や複数の家具を購入予定の方は、是非参考にしてください。


家具の組み立ては超大変!女性一人ではほぼ無理です



出典:https://i.pinimg.com/

まず、家具の組み立てを甘く見てはいけません。

「うちの旦那(彼氏や友人)にお願いしよっと♪」

なんて考えている方は、ちょっと待ってください!

もちろん小ぶりのカラーボックスやサイドテーブルぐらいのものであれば、自分たちで出来ると思います。
日曜大工ってやつですね。

しかし、ソファ、ベッド、ダイニングテーブル、高さのある本棚などは、女性ではほぼ不可能、男性でも一人ではかなり厳しいものがあります。
DIYが得意な方なら出来ないことは無いと思いますが、一人だと手が足りず1つの家具を組み立てるだけでも半日以上かかると思います。

さらにそれが2つ、3つとなれば、それだけ時間がかかりますし、DIY苦手な方なら、それはもう地獄のような経験をすると思います。

私がそうでした。。。

数年前に今の我が家に引っ越してきて、IKEAの本棚(BILLY)や、キッチン収納(METOD)、壁掛け収納棚(BESTÅ)を購入。
家具を運んでくるまでは良かったものの、そこからは悲劇です。

分かりにくい説明書をもとに、二人でリビング全体を使って、2m近い重たい板と板をドライバーで直角にネジで固定。
この時点で慣れてないときついです。

それからしばらくやってみましたが、途中で「ネジがない。。。」ということになって挫折しました。


騒音注意!とにかくうるさい!


もう一つ、大変だったことがあります。
それは騒音です。

うちはアパートの2階なので、振動が下階へ響きます。
それは3階の人の足音から大体想像がつきました。

で、実際に組み立てようと思うとドッタンバッタン、ドンドンガンガンと、思っていたより騒音が出てしまいました
ご近所トラブルを避けたいのでなるべく気を使って作業はしてもらったのですが、どうしても出ちゃうものは出ちゃうんです。

インパクトドライバーなんて使おうものなら、ものすごい振動が出ます。
かといって普通のドライバーだと日が暮れます。

そこで、色々調べてみるうちに、家具の組み立て代行サービスなるものを知りました。
「くらしのマーケット」という業者比較サイトです。

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
公式サイトで見る


料金を見てみると、相場的には5000円~

「え、普通にありじゃん。」

ってことで、早速依頼!

足りなかったネジの件、騒音の件をお伝えすると、問題ないと。

数日後、騒音を出さず、完璧な仕上がりで家具3点を完成させて頂きました!

ほんの少しのお金で地獄のような思いをしなくて済むのですから、安いものです。
プロが仕事してくれるので立て付けも安心できますし。

というかインパクトドライバー買うだけで1~2万しますしね。

家具の組み立て代行を利用するメリットとしては、

・時間が節約できる
・重労働をしなくてもよい
・家具の完成度が高い
・壁面への家具固定などもお願いできる
・IKEAのミスで部品が足りない場合でも何とかしてくれる場合がある


などですね。
とにかくその道のプロなので、旦那の日曜大工とは比べ物になりません。
仕上がりが違います。


IKEA(イケア)の家具組み立て代行サービス料金


私はくらしのマーケットで口コミ評価の高い業者に依頼しましたが、一応IKEAでも家具組み立て代行は受け付けているようです。

IKEA(イケア)の家具組み立て代行

料金は、

基本工賃5000円 + 組み立て希望商品の購入金額の20%

となっています。

基本工賃は家具の数を問わず1回あたり5000円。
それに商品購入金額の20%が追加されます。

この20%というのが曲者で、例えば5万円のソファだったら1万円追加なんですよね。。。
家具を数点買って合計が10万円とかになると、トータル料金は2万5千円。

ちょっと高い気がします。


家具の組み立てを安くするには代行業者(便利屋さん)に依頼しよう


という訳で、個人的にはDIYに慣れた男性を最低2名用意できないのであれば代行業者に依頼するのが一番幸せになれると思います。

くらしのマーケットがいいなと思った理由は、業者さんの顔と口コミ評価を見て選べたからです。

くらしのマーケットの家具組み立て代行

業者さんを選ぶ基準としては、

・清潔感があって誠実そう
・口コミ評価が良い
・駐車場代など追加料金がない


というあたりを見て選べば良いと思います。

あとは、

・女性スタッフ指定OK
・外注なし
・即日可
・クレジットカード利用可
・引っ越し分解OK


などニーズに合わせて良さそうなところを選ぶと良いでしょう。
口コミの件数が数十件以上ついていて、星4.8以上のところはほぼ安心していいと思います。

業者さんの中には、あえて手回しドライバーで騒音を立てずに仕事してくれるところもあります。
マンションの下階の人に迷惑かけないように配慮してくれるのは嬉しいですよね。



住所に合わせて対応可能な業者さんが一覧で出てくるので、安くて評価の高いところは結構あります。
サイトの右上メニューをクリックして、「カテゴリ一覧」から「家具組み立てサービス」を選ぶと、業者一覧(顔写真付き)が表示されます。
(カテゴリの結構下のほうにあります。)

これからIKEAやニトリで家具を買われる方は、一度見ておくと良いかと思います。

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
公式サイトで見る



家具を組み立ててもらってる間はどうすればいい?


代行サービスにお願いするのは良いものの、

「家具を組み立ててもらってる間は、何しとけば良いの?」

と思う方もいるかもしれません。
人見知りの方はちょっと気まずい空気が苦手な場合もあるでしょう。

私は、普通にテレビを見たりスマホをいじったりしてました。
時折ちらちらを作業を監視する、じゃないですけど、見守って、手伝えそうなところがあれば手伝いました。
(そうすれば作業が早く終わると思うので)

あとは飲み物を出してあげるなどはしました。

こちらの希望を伝える以外は、特に会話は少なかったですね。
玄関で靴下を履き替えてくれて、清潔感のある感じの良い人でした。

下階への振動が気になるという点を伝えると、電動ドライバーではなく手回しの普通のドライバーを使って静かに、そして丁寧に仕上げてくださいました!

感謝感謝!


まとめ


私もはじめは「自分たちでできるっしょ」と思っていましたが、ほんとにおすすめしません。

旦那は、そもそも大工仕事なんて普段しないので正直下手くそです。
地震で本棚が倒壊。。。なんてことになったら悲惨です。
壁面収納が落ちてきた。。。なんて、子供がいると冗談では済まない場合もあります。

家具は長く使うものだからこそ、私は組み立て代行サービスを利用する事をおすすめします。

地獄のような思いをすることなく、仕上がりも良く、コスパはかなり良いと思います。
これからIKEAやニトリで家具を買われる方は、一度こちらを見てみると良いかと思います。

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
公式サイトで見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ

304

カテゴリー
人気ランキング
TOP