•   >
  •   >
  •   >
  • ニトリの羽毛布団とホテルスタイルの寝心地比較!実際に購入して寝てみた結果おすすめはコレ
ニトリ 高級&ラグジュアリー

ニトリの羽毛布団とホテルスタイルの寝心地比較!実際に購入して寝てみた結果おすすめはコレ

ニトリの羽毛布団とホテルスタイルの寝心地比較!実際に購入して寝てみた結果おすすめはコレ
ニトリの羽毛布団「ムーンシャンテン3(セミダブル)」と掛け布団「ホテルスタイル(シングル)」を実際に購入したので寝心地や温かさを比較してみました。店舗で実物を見つつも、最終的には口コミのレビューを見つつネット限定品を選択。個人的な評価やおすすめなど、羽毛布団選びの参考にしてみてください。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
こんにちは、べるこです。

先日、何となくテレビを見ていたら、お馴染みニトリのCMが流れてきて羽毛布団を紹介していました。
私が使っている掛け布団はかなり昔から使っているもので、そんなに温かくない上に(毛布必須)、結構重たいんです。

それでも「まぁ寝れないわけじゃないし。。。」と思っていたのですが、ここ最近睡眠が浅いような気がして、ついに買い替えることにしました。
我が家はそれほど裕福ではないので、10万円以上もする羽毛布団は最初から対象外。
いつもお世話になっているニトリで、まずは探してみようということになりました。

実は私、人生で一度も羽毛布団というものを買ったことが無いんです。
高額なイメージがありますし、私みたいな庶民には縁が無いだろうなと。。。

しかしニトリの羽毛布団はお手頃価格だったので、ついに購入しました!!
さらに旦那の掛け布団も買い替える必要があったので、そちらは「ホテルスタイル」というシリーズに。

今回は、そんなニトリの羽毛布団とホテルスタイルの掛け布団の寝心地を比較して、しっかりとレビューしたいと思います!!
また、店舗で買うよりもお得な買い方があるので要チェックです。


ニトリの羽毛布団「Nスリープダウン」には4種類のグレードがある


まず最初に確認しておきたいのが、ニトリの羽毛布団には4種類のグレードがあるという点。
Standard(スタンダード)、Select(セレクト)、Premium(プレミアム)、Luxury(ラグジュアリー)とあって、後のものほど高品質&高額になっています。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

それぞれの特徴は上記の画像のとおり。
Standardはダックダウン、それ以外はグースダウンとなっています。

数年前は「かるふわ」というシリーズで展開されていたのですが、現在はこの「Nスリープダウン」にリニューアルされています。

価格はシングルサイズだと↓こんな感じ。

・Standard:14,900円
・Select:29,900円
・Premium:39,900円
・Luxury:49,900円

グレードによってかなり価格差がありますし、セミダブルやダブル、クイーンサイズになるとさらに価格が跳ね上がります。
例えばLuxuryのセミダブルだと約6万円になります。。。

これは結構慎重にお買い物をしたほうが良さそう。
という訳でここからさらに色々と調べてみました。


ダックとグースの違いは?温かさレベルを要チェック


羽毛布団にはダック(あひる)ダウンとグース(がちょう)ダウンの2種類があるのですが、基本的にはグースダウンのほうが高品質で高価です。
ダックよりもグースのほうが体が大きいためによりふわふわとした羽毛が採れ、軽くて暖かい高保湿なダウンが作られるとされています。

では、ニトリの4つのグレードはどれくらい違うのか?
それについてはニトリさんが分かりやすい指標を掲載してくれていました。


出典:https://i.pinimg.com

冬用の温かいものを選ぼうと思えば、あたたかさレベルが4~6あたりが良さそうですね。


Nウォームとは別の規格


ニトリの冬物商品シリーズに「Nウォーム」というものがあります。
CMとかでも流れているので聞いたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

このNウォームにも3段階のグレードがあって、それぞれ温かさレベルが違ってくるのですが、基本的に掛け布団には関係ありません。
Nウォームは吸湿発熱素材を使った寝具のシリーズで、主に毛布や敷きパッド、枕カバーに使われているものです。

掛け布団を探している方は特に意識しなくても良いでしょう。
ただ、私はこのNウォームの掛け布団カバーを羽毛布団にかけて使っています。
実際の寝心地は後ほど解説します。


ニトリの羽毛布団で最も口コミが良いのは「ムーンシャンテン3」


さて、いよいよどの羽毛布団を買うのか決めていきましょう。
安い買い物ではないので、触り心地を確かめたくて実際に店舗にいってきました。

ちょうど時期だったので店舗でも大々的に取り扱われていましたよ。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

ありますねー、羽毛布団シリーズ。

で、4種類のグレード全て触ってみたんですが、、、

んーーーー、正直よく分かりません。笑

触り心地といっても実際に寝るときに肌に触れるのはカバーだし、中身の温かさというのは触ってもよく分からないんですよね。

そこで、webサイト上での口コミではどの羽毛布団が最も評価が高いのか、その場でスマホで確認してみました。
すると一番評価が良かったのが「ムーシャンテン3」という商品。
こちらです。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

さて、お気づきになりましたでしょうか??

そう、最も口コミの良い商品が、ネット限定品なんです!

ニトリにはネット限定品というものがあって、これらは店舗には置いていません。
どうしようか非常に迷いましたが、口コミの評価は100件以上ついていて総合評価4.5!!!
これは断トツで他商品よりも高評価です。
(他商品はレビュー数がそもそも少ない)

口コミの中身を見てみると、

「この値段でこれだけの品質なら絶対お得」
「とても暖かくて汗をかくほど。 軽量なのも嬉しいです。」
「1日経つと空気をふくんでものすごいボリュームとフワッフワ感!」
「実家の高い羽毛と遜色なし」

などなど、めちゃくちゃイイ感じ。

これは、、、これを買うしかないでしょう。笑

しかも価格はシングルで11,900円、セミダブルで14,900円。
そうです、ニトリの一番安いStandardクラスよりもさらに安いんです。

という訳で、最終的には迷うことなくこの「ムーシャンテン3(ホワイトダックダウン85%)」に決定。
公式webサイトでも良いですが、私は楽天経済圏に生きるものなのでポイントもしっかり貯められるニトリ楽天店で買いました



ちなみに、ムーンシャンテン3はNスリープシリーズではありません。
なので、ニトリ独自の4つのグレードには当てはまらないんです。

しかし、ダックダウン85%、立体キルト加工、あたたかさレベル5、価格帯などを踏まえて考えると、Standardクラスに該当するんじゃないかなーと思います。

あと、カラーがアイボリー(白)とブラウン(茶)の2種類あるのですが、うちはブラウンにしました。
カバーを使うので結局はあまり意味はありませんが、何となく汚れが目立たなさそうなほうにしておきました。

評価の高い羽毛布団がこの価格で買えたのは大きいです!


ホテルスタイルも羽毛ではないが口コミは良い


もう一つ、ニトリの掛け布団で気になったのが「ホテルスタイル」というシリーズです。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

こちらはあたたかさレベル4で、シングル7,990円。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

口コミは数件しかついていないのですが、総合評価は4.7!!!

「軽いけど身体にしっかり密着します。とても暖かいです。」
「迷ったらNホテルシリーズをおすすめ」

といったレビューが多く、こちらもかなり良さそうです。

ホテルスタイルについては店舗でも触り心地を確認できたのですが、一番触り心地が良かったのは夫婦揃ってこの商品だったんですよね。。。

実は旦那の布団もかなり古くから使っているものでぺらぺらだったので、ついでにこちらも購入することにしました。

もちろん楽天のニトリで笑




商品が届きました


さて、ネットで購入してから数日後、指定した日時通りに商品が到着しました。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

段ボールの中に2商品が入っていました。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

ホテルスタイルのほうはカバーがおしゃれですね。
一方、メインの羽毛布団のほうは簡素な包みです。
完全に妄想ですが、Nスリープやホテルスタイルはニトリが直に生産していて、ムーンシャンテンなど一部商品は仕入販売とかなんでしょうか。

まぁ、この辺はどうでもいいですね。

ムーンシャンテンのほうには、何枚かの説明書が入っていました。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

名前は月(ムーン)山(シャン)天(テン)という意味だそうです。

羽毛布団を開封した直後はこんな感じです。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

口コミでもあった通り、開封直後は思ったよりも薄い印象は否めません。
説明書にもあったように、パタパタと空気を送り込んでおきましょう。

ダックダウン85%というのは分かっていたのですが、残りの15%にはフェザーが詰まっているんですね。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

ホテルスタイルのほうはこんな感じです。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

詰め物の重さを比べてみると、

羽毛布団(セミダブル):1.2kg
ホテルスタイル(シングル):1.6kg

となっているので、やはり軽さという点では羽毛布団が圧勝ですね。

掛け布団カバーにはたいてい四隅に固定する紐がついているので、それをつけておきましょう。

ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

寝転んだ感じではこの時点でかなり良さそうでした。
とは言え、実際に何日か寝てみないと実力はわかりません。


数日寝てみた正直な感想レビュー


購入から約1週間。
あれから私と旦那で交代で寝比べてみました。

まず、羽毛布団のほうですが、以前よりも確実に温かくなりました
今回購入した羽毛布団に、同じくニトリの「毛布にもなる掛け布団カバー」を付けた状態で使っています。

以前の布団が古くてぺらぺらだったということもあるかもしれませんが、布団内部の温まりやすさが段違いに違います
開封した直後から1~2日経つと、かなり空気を含んでボリュームアップしていました。

こちら↓が開封直後。
ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

こちら↓が開封から24時間後。
ニトリの羽毛布団ムーンシャンテンと掛け布団ホテルスタイル

写真じゃちょっと分かりにくいかもしれないんですが、実際にはふわふわ感が格段にアップしています。

そして、軽い!

なんといっても重量感が以前と全然違います。
正直、温かさよりも軽さに驚きました。

もう片方のホテルスタイルのほうも、寝心地がいいです。
こちらは掛け布団そのもののクッション性(弾力感)が実に心地よくて、羽毛布団とはまた違った良さがあります。

こちらは毛布+掛け布団という状態で使っています。

羽毛布団ムーンシャンテン(セミダブル)が14,900円。
ホテルスタイル(シングル)が7,990円。
合計22,890円(税込)となりました。

11,000円以上のお買い物で送料は無料です。

どちらの方がおすすめ?と聞かれると、めちゃくちゃ難しいですね。。。
強いて言うなら、掛け布団単体で軽くて温かい寝床が欲しいならムーンシャンテン、毛布+掛け布団スタイルが好みならホテルスタイルといったところでしょうか。
ホテルスタイルは洗濯機で洗えるという点もメリットですね。

個人的には僅差でムーンシャンテンの方が気持ちよかったかな。
軽いし。笑


まとめ


まだ買って1週間ちょっとなので何とも言えませんが、とりあえず今のところは両方とも買ってよかったと思っています!

羽毛布団を経験したことのない私のような人間からしてみると、ムーシャンテンはかなり嬉しいエントリー価格だと思います。
10万円を超える羽毛布団もさぞ凄い寝心地なのでしょうが、、、ビギナーはこれくらいからスタートしていいんじゃないかな。。。

羽毛布団、掛け布団の購入を検討されている方は、是非参考にしてみてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ベッド・寝具の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のベッド・寝具を探す

414

カテゴリー
人気ランキング
TOP