•   >
  •   >
  •   >
  • シャープの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!

シャープの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!

シャープの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
シャープ(SHARP)のエアコン各種の機能やデザイン、性能などを比較し、プラズマクラスター搭載のおすすめモデルを紹介しています。人気機種のL-P、L-X、L-H、L-D、L-S、L-Nの違いについて解説。また各エアコンメーカー各社(ダイキンやパナソニック、三菱電機、日立、東芝など)の特徴も紹介します。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
暑い夏の必須アイテムのエアコン。
いざ購入するとなると、どのメーカーを選べばよいのか、メーカー内でもどのシリーズが最適なのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

近年では、ただ単に部屋の温度を下げるだけではなく、技術の進歩により空気をきれいにしたり、設定を学習するAI機能などさまざまな進化を遂げています。

今回はその中でも「プラズマクラスター」を搭載して空気清浄能力に長けたエアコンが人気の、シャープのエアコンについて詳しく見ていきましょう。

【参考記事】
パナソニックの最新型エアコン8種を徹底比較!おすすめ機種はコレだ!
ダイキンのエアコン徹底比較!おすすめモデルと機種や機能の違いを解説


シャープとは?


日本の家電メーカーとして老舗のシャープ。
空気清浄機の「プラズマクラスター」でも有名ですね。

エアコンにもその空気清浄機の技術を惜しみなく活用しています。
プラズマクラスターとは、自然界にも存在するマイナスとプラスのイオンです。

冷暖房を使わない季節でも、エアコンを空気清浄機として利用することもできますね。
空気にこだわりたい方にはぜひおすすめしたいメーカーです。


シャープのエアコンが人気の理由


シャープのエアコンの魅力は、やはりプラズマクラスター抜きでは語れません。

高濃度イオンの力は「浮遊カビ菌を除菌」「付着カビ菌の増殖を抑える」「浮遊ウイルスの作用を抑える」「付着ウイルスの作用を抑える」「浮遊菌の作用を抑える」「ダニのふんや死がいの浮遊アレル物質の作用を抑える」などの効果にも多くの期待ができます。

また、プラズマクラスター機能を搭載したエアコンや空気清浄機はもちろん、洗濯機、冷蔵庫や美容家電など豊富なジャンル展開も強みでしょう。

最新AI機能やインターネット環境を活用し学習する「COCORO AIR(ココロエアー)」もぜひチェックしていきたいですね。
常に冷暖房を使わない地域でも、プラズマクラスターの力で空気をきれいにしてくれる送風機能があるのも大きな強みでしょう。


シャープのエアコンの各種機能


続いて、シャープのエアコンに搭載されている各種機能についてです。
詳しく見ていきましょう。

プラズマクラスター


「プラズマクラスター機能」で発生させる高濃度イオンにより空気を清浄する効果があります。
試験空間によって取得した実証効果では、ストレスが溜まりにくい環境や集中できる環境に。

プラズマクラスター搭載機器は、効果の大きさが期待できるレベルごとにそれぞれ「NEXT」「25000」「7000」に分類されています。

スマートフォン遠隔操作


スマートフォン遠隔操作は、外出先からリモコンのように遠隔で操作ができたり、現状を確認できたりなどとっても便利です。
家に帰る前に設定しておけば、帰宅後の部屋を快適な環境に整えておくことも可能です。

また、離れていても部屋の温度や湿度の確認ができるのもポイント。
スイッチのオンやオフのタイマー設定もできて便利です。
機器の状態もお知らせしてくれるので、エアコンの日頃の管理にも役立ちますね。

クラウドAI


クラウドAI機能は、エアコンの普段の使い方を学習し、部屋の暖まりやすさや冷えやすさといった部屋の性能を学んでいきます。
さらに、起きる時間や寝る時間のデータを蓄積することで、使うほど学習していきます。

また、居住エリアの気象データを自動で取得することで、部屋の環境を予測してくれる働きも持っています。

風クリーンシステム


きれいな空気のためには、エアコン内部の環境は非常に大切です。
本体内部のパトロール機能として、プラズマクラスターの力で、エアコン本体内部のカビを抑制していきます。
エアコン停止中に一定の温度と湿度を上回ると運転を開始。

また、細かな目のエアコンフィルターと、2つのブラシで内部のホコリフィルター掃除機能も充実しています。
ダストボックスには抗菌加工も施されているので安心ですね。
熱交換機を清潔に保つ働きや、送風ファンにホコリをはじきやすくするコーティング加工でも汚れを予防しています。

省エネ


在室している人の状況や床の温度、天候による日差しや温度、湿度などを総合的に判断した運転、設定を行うことで省エネを実現しています。

日差しがあるときは運転を控えることなどで、無駄なエネルギーをカット。
在室状況をセンサーで検知して、外出時には自動的に設定温度を緩める機能もあります。

気流制御


長く大きなロングパネルで、冷房のときは足元を冷やしすぎないように、暖房のときには足元に暖かさを届ける役割をしていきます。冷気を天井に向かって送ることで、降り注ぐような涼風を体感。

さらに、送風路の形を工夫することで、風の抵抗を極力抑えてスムーズに送り出し、しっかりと遠くまで快適な空気を届けることができます。

また、人のいるエリアを検知して、風が直接当たらないようにしたり、風の強さを控える機能もあるのもポイントです。

暖房


リモコン操作で「足冷えまセンサー」をオンにさせると、冷えている床面を優先的に暖めてくれる機能も。
設定温度まで一気に暖めるスピード暖房なら、設定温度到達まで約5分とスピーディです。

室外機に付いた霜を取り除くための「霜取り運転」も用意。
2つの除霜方式で、霜取り中でも暖かさを保ちます。

また、室温は0.5℃刻みで設定できるので、よりデリケートな調整ができるのもうれしいですね。


シャープのエアコンのシリーズ別特徴


L-Pシリーズ


シャープのの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
出典:https://i.pinimg.com

「空気清浄機と呼べる、唯一のエアコン」のエアレスト。
8畳をわずか5分で清浄するパワーとスピードを兼ね備えたシリーズです。
吸い込み口の全面を覆う集じん脱臭フィルターの効果で、内部に侵入する細やかなホコリをカットしています。
熱交換器吹き付け方式で内部の湿気を抑えているのにも注目です。
フィルターなどの交換目安をスマートフォンで確認できるので、交換時期を逃さない工夫も。
お手入れは半年に1回エアフィルターのホコリを掃除機で吸い込むだけの簡単な方式を採用しています。

AY-L22P-W(6畳用)、AY-L25P-W(8畳用)、AY-L28P-W(10畳用)、AY-L40P-W(14畳用)

L-Xシリーズ


シャープのの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
出典:https://i.pinimg.com

プラズマクラスターNEXT搭載のフラグシップモデルです。
高い浄化力を発揮するプラズマクラスターNEXT。
イオン濃度を50,000個/cm³まで高めています。
プラズマクラスター送風運転では、電気代も1時間約0.5円とオフシーズンや掃除の仕上げにもぴったり。
エアコン停止中でも、カビの生えやすい環境をパトロールし、必要に応じて自動的にイオンを放出していきます。
しつこい臭いや消臭効果も期待できるパワフルショットで、カーペットやソファに染み着いた臭いを軽減してくれる機能も。
また、暖房と除湿を組み合わせて効率的に衣類を乾かしながら、部屋干しの嫌なにおいを抑制しています。

AY-L22X-W(6畳用)AY-L25X-W(8畳用)、AY-L28X-W(10畳用)、AY-L36X-W(12畳用)、AY-L40X2-W(14畳用)、AY-L56X2-W(18畳用)、AY-L63X2-W(20畳用)、AY-L71X2-W(23畳用)、AY-L80X2-W(26畳用)

L-Hシリーズ


シャープのの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
出典:https://i.pinimg.com

プラズマクラスターはミドルクラスの25000を搭載し、部屋の空気をきれいに保ちます。
電源がついていなくても、内部のカビを予防してくれる自動パトロール、ニオイ消臭やスポット消臭、部屋干しモードにも対応しています。
プラズマクラスターの力でエアコン内部のカビを抑制することで、常に清潔を保つことができるのも特徴です。
運転停止後は、内部の湿度をカットする内部清浄が働くことで、カビを抑制し増殖を抑えます。
フィルターについた汚れは、フィルター自動掃除機能で、ブラシがかきとったホコリをダストボックスにためていきます。
フィルターの目づまりを防ぐことで、省エネ効果も持続してくれるのもポイントです。
ルーバーは工具なしで外せる「はずせるルーバー」仕様。
手軽に水洗いすることができます。
天気予報と連動したクラウドAIも駆使しながら、コントロールしてくれる頼もしいエアコンです。

AY-L22H-W(6畳用)、AY-L25H-W(8畳用)、AY-L28H-W(10畳用)、AY-L40H-W(14畳用)、AY-L40H2-W(14畳用)、AY-L56H2-W(18畳用)、AY-L63H2-W(20畳用)

L-Dシリーズ


シャープのの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
出典:https://i.pinimg.com

カンタンお手入れで清潔キープすることができる「はずせルーバー」搭載モデルです。
エコ自動運転やおでかけ運転にも対応。
省エネ効果も期待できます。
もちろんクラウドAI、スマートフォン遠隔操作にも対応しています。
シンプルながら充実した機能を搭載したシリーズですね。
プラズマクラスター25000を搭載し、安定感も抜群です。
便利機能を最低限搭載しながら、清潔に使い続けたい場合におすすめのモデルでしょう。

AY-L22D-W(6畳用)、AY-L25D-W(8畳用)、10畳AY-L28D-W(10畳用)、AY-L40D-W(14畳用)、AY-L56D2-W(18畳用)

L-Sシリーズ


シャープのの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
出典:https://i.pinimg.com

プラズマクラスター7000を搭載したシンプルモデル。
冷房時と除湿時はドレン水で、熱交換器についた汚れを浮かせて、ドレン水とともに室外へ洗い流す、清潔を保つ機能ももちろん備えています。
空気力学に基づいて効率的に送風するエアロダイナミックフォルム。
就寝時などに体に直接風が当たらないようにするすこやか気流で体が冷えすぎるのを抑えます。
クラウドAIも搭載し、気象予報に基づいた設定や調節により、さらに快適な使い心地を実現しているのもうれしいですね。

6畳AY-L22S-W(6畳用)、AY-L25S-W(8畳用)、AY-L28S-W(10畳用)、AY-L40S-W(14畳用)

L-Nシリーズ


シャープのの最新型エアコン6機種を徹底比較!おすすめはプラズマクラスター搭載のコレ!
出典:https://i.pinimg.com

プラズマクラスター7000を搭載したシンプルモデル。
エアコンを使わない時でもプラズマクラスター送風運転をすることで、1年中使うこともできます。
冷房時と除湿時には、ドレン水で熱交換器についた汚れを浮かせて、室外へ洗い流す機能で常に清潔に。
空気力学に基づいて効率的に風を送るダイナミックフォルムで無駄なく運転を行います。
別売無線LANアダプターを使うことで、クラウドAIにも対応しています。

AY-L22N-W(6畳用)、AY-L25N-W(8畳用)、AY-L28N-W(10畳用)、AY-L40N-W(14畳用)


シャープのエアコン比較まとめ


空気をきれいにするエアコンを探している人に特におすすめのシャープのエアコン。
便利な機能も満載です。

必要な機能や対応している部屋の大きさなどを合わせて総合的に選んでいきましよう。
近年では、スマートフォンなどと連携できる家電が続々と登場しています。

エアコンだけではなく、他の機器との連携なども視野に入れて選ぶのひとつの方法でしょう。


エアコンの効きが悪いときは?


今使っているエアコンの「効きが悪い」という場合は、エアコンクリーニングがおすすめです。
クリーニングをするだけで風の勢いとか冷たさとか、全然違いますよ!

エアコンを新品に交換するのは、結構費用がかかります。
それも2台とかになってくるとかなり高額になりますよね。。。

エアコンクリーニングの相場は大体7000円~1万円弱ですので、

「今年の夏はやばいかも。。。でも家計も苦しい!」

といった場合には、さくっとエアコンクリーニングを行って、乗り越えるというのもアリでしょう。

エアコンクリーニングはCMでもおなじみの「くらしのマーケット」が個人的にはおすすめです。
(私も家具の組み立てで一度使ったことがあります。)

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
公式サイトで見る


業者さんの顔と口コミ評価を見て選べるのと、「室外機洗浄」「消臭抗菌コート」「女性スタッフ指定OK」「最低料金保証」などのオプションを見て比較判断できるので、何かと安心して依頼できますよ。

エアコンの効きが悪いなーという方は、是非試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

家電製品の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気の家電製品を探す

322

カテゴリー
人気ランキング
TOP