•   >
  •   >
  •   >
  • ニトリの電動リクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
ニトリ 高級&ラグジュアリー

ニトリの電動リクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を

ニトリの電動リクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を 出典:https://i.pinimg.com/
ニトリのおすすめ電動リクライニングソファまとめです。1人用、2人用、3人用など様々なサイズのおしゃれソファをご紹介。背もたれだけでなくフットレストやヘッドレストも独立して動かせるタイプもありますよ。素材も本革や合皮、ファブリックなど色々あるので、リクライニングソファ選びの参考にしてみてください。
部屋でリラックスしたい人の必須アイテムといえばソファを挙げる方も多いはず。
そのソファの中でも、さらに極上のリラックスができるのが電動リクライニングソファです。

背もたれを後ろに倒すことで、寝姿勢に近いポジションを取ることができるのが特徴。
背もたれだけではなく、フットレストやヘッドレストの角度を細かく調整できるタイプも人気です。

脚の高さを心臓と同じ位に設定するとリラックス効果が高い言われているリクライニングソファ。
今回はニトリで販売されているリクライニングソファから、おすすめのアイテムをピックアップしてご紹介していきます。


リクライニングソファの選び方


リクライニングソファを選ぶ際にチェックておきたいポイントについてそれぞれ見ていきましょう。

サイズで選ぶ


リクライニングソファを選ぶとき、まず大切になるのはソファの大きさです。
シート数は基本的には使用する人数で選びましょう

また、通常のソファよりも大きく作られていることが多いので、その分設置する場所の大きさも必要です。
必ず事前に採寸しておくことをおすすめします。

さらに、リクライニングすることで、後方にもスペースが必要になります。
最近では、後方のスペースが数センチでも設置できるリクライニングソファも増えてきたので、特に設置するスペースに余裕がない場合はこのようなアイテムをチェックしてみてくださいね。

機能で選ぶ


リクライニングソファのメイン機能は、名前の通り背もたれがリクライニングすることです。

しかし、中には背もたれだけがリクライニングするだけではなく、背もたれと脚を預けるフットレスト、頭を預けるヘッドレストが独立して動くものもあります。

さらに、最近の主流は電動式がほとんどで、スイッチひとつで快適な角度まで設定が可能です。
電動式は配線の必要もあるので、どこから給電するかも事前に決めておくと準備も万全でしょう。

また、三人掛けで中央のシートがテーブルになるなどの機能を備えているリクライニングソファも手の届く範囲に物を置けるので非常に便利です。

表面の素材で選ぶ


リクライニングソファは通常のソファと同じように使用している素材は様々。
まず表面の素材の違いについてみていきましょう。

多くの表面素材には本皮、合皮、ファブリック素材を使用しており、素材ごとにメリットとデメリットがあります。

本皮は豊かな香りや贅沢な質感が楽しめる反面、手入れにはひと手間加わります。
合皮は本皮に比べて手入れが簡単になっており、多くの合皮製品は濡らしたタオルなどでさっと拭けるので、常に清潔に使用できます。

ファブリックは優しい触り心地と手頃な価格が特徴です。
ファブッリック素材は、アイテムによっては取り外して洗濯することも可能な場合もあります。

このように、素材によってそれぞれの特徴があるので、好みや目的によって選ぶとよいでしょう。

中身の素材で選ぶ


表面に加えて、中身の素材にも注目していきましょう。
座面や背もたれに使われている素材は座り心地や寝心地に直結します。

独立したスプリングが特徴のポケットコイルは、体圧分散に優れており、体重を点で支えてくれるフィット感抜群の座り心地が特徴です。

反対に、ほどよい反発力を持つS型バネを使用しているものも根強い人気がありますね。
ウレタンなどと組み合わせていることが多く、価格が手頃なのも魅力でしょう。

他には硬さの異なるウレタンを層にして使用しているものもあります。
こちらも目的や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

デザインやカラーで選ぶ


部屋の中でも大きな面積を占めるリクライニングソファ。
存在感も抜群なので、インテリアの主役にもなりますね。

好みのデザインやカラー選びも大切になります。
好きなものを選ぶのはもちろんのこと、圧迫感が気になる場合は色味が薄いものを選ぶとよいかもしれません。

搬入方法もチェックして


繰り返しますが、リクライニングソファは通常よりも大きく作られている場合が多く、搬入の際にはより注意が必要です。
玄関や部屋のドアなどの間口が狭い場合、最悪設置できないなどということにもなりかねません。

大きなアイテムの中には、分割できる機能を備えることで、搬入時にも便利になるものもあります。

また、リクライニングソファは比較的重量のあるものが多く、重たいものは場所を動かすのもひと苦労です。
はじめに設置する場所は慎重に選ぶことをおすすめします。


ニトリのおすすめ電動リクライニングソファ


1人用電動本革リクライニングソファ(ビリーバー3 DBR 本革)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

しっかり支えるハイバックの背もたれとバケットシートは、座ると体を深く包み込んでくれます。
無段階リクライニング機能で最もリラックスできる角度が見つけましょう。

ソファの背面は壁から10センチ以上離すだけで設置が可能。
設置場所に余裕がない部屋にも置くことができます。
一人掛け、二人掛け、三人掛けのバリエーションもあります。

サイズ:幅91cm×奥行96cm×高さ97cm
重量:40kg
素材:皮革(牛革)、合成皮革
カラー:アイボリー、ダークブラウン、ブラック
価格:65,890円

3人用電動布張りリクライニングソファ(ピュール MO)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

ベッドにも使われるポケットコイルを贅沢に使用。
リクライニングの角度は120度まで設定することができます。

操作するスイッチは肘置きの下に付けられており、見た目のデザインを損なわないのもポイント。
一人掛け、二人掛け、三人掛けテーブル無し、三人掛けテーブル有りの4つのタイプから選べます。

サイズ:幅189cm×奥行95cm×高さ94cm
重量:88kg
素材:布
カラー:モカ、ベージュ、グリーン
価格:81,380円

2人用本革ソファ (チェリーブ 右電動NB RE)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

原革の仕入れからなめし、着色成型までを一括生産管理した革を使用しています。
革の表面にはコーティングを施すことで、汚れにくくお手入れも簡単。
電動スイッチでリクライニングも楽々行えます。

背もたれだけではなく、ヘッドレストの角度も自由に動かせるので、テレビやスマートフォンを見るときの姿勢も楽になりますね。
座面にはS型スプリングを使用しており、耐久性に優れた仕様となっています。

サイズ:幅194cm×奥行98cm×高さ98cm
重量:104kg
素材:皮革(牛革)、合成皮革
カラー:レッド、ベージュ、ライトグレー、ダークブラウン、ブラック
価格:199,000円

3人用電動布張りテーブル付きリクライニングソファ(ビリーバー3 NV布)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

奥行きのある座面で、リラックス感抜群の電動リクライニングソファです。
幅のある肘掛けは昼寝にもぴったりです。

座面には二層10センチのピュアウレタンを使用することで優しく身体を包み込みます。
リクライニングの操作は、側面の埋め込みボタンで行います。
コードやリモコンがないのですっきりと使えますね。

サイズ:幅202cm×奥行96cm×高さ97cm
重量:91.4kg
素材:ポリエステル
カラー:モカ、ネイビー、ダークローズ
価格:109,890円

3人用両電動本革リクライニングソファ(アネーロ 両 SK BR)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

ハイバックの背もたれは、体全体をしっかりと支えてサポートしてくれます。
便利な電動リクライニング機能で好みの角度に調整可能。

座面は高密度ボリュームウレタンでへたりにくく耐久性にも優れています。
便利に使える充電可能なUSBポート付き。
素材違いやサイズ違い、電動タイプが異なるバリエーションも豊富に展開中です。

サイズ:幅206cm×奥行98cm×高さ100cm
重量:114kg
素材:皮革(牛革)、PVC
カラー:ブラウン、ダークブラウン
価格:253,610円

電動リクライニングチェア(コンフェ革 BK)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

自分に最適な姿勢でくつろげる電動リクライニングチェアです。
角度を選べる無段階リクライニング機能なので、状況に合わせてぴったりの姿勢が選べます。

脚部分にはかかとまですっぽりサポートしてくれる大型のフットレスト付き。
フットレストは巻き込み式なので省スペースで設置可能です。
肘置きは手をかけやすい位置にあるので、立ち上がる際のサポートにもなりますね。

サイズ:幅76cm×奥行90cm×高さ104cm
重量:41kg
素材:皮革(牛革)
カラー:ブラック
価格:61,009円

電動リクライニングチェア(起立補助機能付 アスティ)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

ゆっくりとした動きで、リラックスした姿勢から立ち上がりまでをサポートしてくれる便利なリクライニングソファです。
電動の力で、立ち上がる際には座面後ろ側の高さがアップし、楽な姿勢で立ち上がることができます。

また、リラックス時はフルフラットに近くまで背もたれが倒れて快適な座り心地に。
頭部、背もたれ部、肘上部にシリコンファイバー、ウレタン層を配置し安心なつくりです。

凹凸のある布生地でソファ全体を覆っているので、体が滑りにくい安全設計かつ、柔らかく快適な触り心地なのもうれしいですね。
肘下両側には、リモコンや小物を収納できる便利なポケット付きです。

サイズ:幅80cm×奥行92cm×高さ104cm
重量:39kg
素材:ポリエステル
カラー:グレー
価格:50,824円

3人用布張りリクライニングソファ(アクション GRY)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

ソファの後ろを壁から約8センチ離すだけで設置が可能なリクライニングソファです。
狭い場所にも設置できる省スペースな点もおすすめですね。

リクライニングの最大奥行きは160センチ。
素材にはファブリックを使用して優しく温かみのある触り心地に。
背もたれはボリューム感たっぷりで体を包み込みます。
本体は分割でき搬入にも便利です。

サイズ:幅193cm×奥行96cm×高さ98cm
重量:84.5kg
素材:布
カラー:グレー
価格:61,009円

電動本革リクライニングチェア(2モーター ラグジェ BE)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

本革と天然木を贅沢に使用した電動リクライニングチェア。
ヘッドレストとフットレストがそれぞれ別々に稼動する2モーター式を採用しています。
それぞれ快適に好みの角度でを見つけることができますね。

リクライニングスイッチは手が届きやすく簡単に操作ができるシンプルな設計に。
座面には密度が高く耐久性に優れたモールドウレタンを使用しています。

さらに座面と足元には一枚革を使用。
贅沢な装いで耐久性にも優れています。
見た目にも美しい木部ウォールナット突板を使用するとこで、ワンランク上のお部屋をコーディネートしましょう。

サイズ:幅86cm×奥行86cm×高さ110cm
重量:52kg
素材:皮革(牛革)
カラー:ベージュ、ブラック
価格:101,750円

電動布張り リクライニングコーナーソファ(イグニス両電動DBR)


ニトリのリクライニングソファおすすめ10選!おしゃれで快適な座り心地を
出典:https://i.pinimg.com

組み合わせ自由な二人用、三人用、コーナータイプをラインナップしているイグニスシリーズのコーナーソファの両電動タイプです。
それぞれのアイテムを組み合わせて部屋のレイアウトに合わせたコーディネートが可能になっています。

ヘッドレストの角度はお好みで調整可能。
背もたれを倒したままでもテレビなどが見やすいのもポイントです。
分割できるので搬入にも便利です。

サイズ:幅223×奥行167×高さ98cm
重量:111.4kg
素材:布、PVC
カラー:ブラウン
価格:141,574円


まとめ


リクライニングできるソファは、くつろぎの時間をさらに極上なものにしてくれますね。
また、背もたれやフットレストの調整方法に、電動式を選べばリラックスしたまま好きな姿勢に調整ができます。

置く場所が小さくてもコンパクトなサイズは場所を取らないものを選べば設置可能なものも。
ぜひお気に入りのリクライニングソファを見つけてみてください。


2020年3月 追記

ニトリやIKEAで買うの辞めました...

ニトリとIKEAは昔から大好きで、とにかく価格が安いのでよく利用していました。
かれこれ10年以上使ってきたと思います。

でも、最近はニトリとIKEAで家具を買うのはなるべく避けています。

その理由は、やはり品質(強度)です。

以前購入したニトリのバースツールは革がボロボロになって1年で捨てましたし、IKEAの本棚は軽い地震で側面の板が完全に割れました。。。

ロウヤの家具はおしゃれでハイセンス

正直、残念です。

私だけかなーと思っていたのですがそうではなく、やはり不満の声は友人からも聞きますし、ネットでの評判も「お値段、以下。」という意見が多いです。

「どこか良い家具メーカーないかなー?」
「かといってカリモクや大塚家具は高いし。。。」

と悩んでいたところ、インテリア好きのママ友からおすすめしてもらったのが「LOWYA(ロウヤ)」です。

LOWYA(ロウヤ)とは?

LOWYAは、北欧デザインなどおしゃれな家具を揃えたオンライン販売専門の家具ショップです。
上場している家具メーカーで割と大手の会社なので、ご存知の方も多いかもしれません。
公式サイトはこちら。

ソファ、テーブル、チェア、テレビ台、ベッド、収納棚などなど、ニトリやIKEAに負けないくらい豊富な家具を揃えています。
私がLOWYAで家具を選ぶようになった理由を書きますね。

おすすめポイント①:とにかくデザインがセンス良い

ロウヤの家具はおしゃれでハイセンス

サイトを見てもらえればお分かり頂けると思いますが、ハイセンスなおしゃれアイテムが多いんですよね。
9割以上が自社企画の商品で、ニトリやIKEAでは見かけない洗練されたデザインの家具や日用品が盛りだくさん。
IKEAっぽい北欧系のデザインで、ラグジュアリーを追加したような印象です。

おすすめポイント②:価格が安い

「結局、高いんでしょ?」と思われるかもしれませんが、全然そんなことはありません。
例えば3人掛けのファブリックソファなら税込21,990円からありますし、L字型のレザーソファでも33,990円。
普通にニトリやIKEAと同じくらいの低価格帯なので、買いやすいと思います。

ロウヤの家具はおしゃれでハイセンス

おすすめポイント③:口コミレビュー数が多いから判断しやすい

さらに、口コミレビューから品質を判断しやすいです。
ニトリやIKEAの公式サイトって、口コミが無い製品がかなり多くて、正直ネットだけでは買いにくかったりします。
一方、LOWYAは通販専門なので、商品に対する口コミレビュー数が多数。

ロウヤの家具はおしゃれでハイセンス

質感や耐久性、組立の難易度など、気になる点を実際に購入した人たちがレビューしてくれているので、安心して買いやすいんですよね。
正直、革や板の強度は、実店舗で自分の目で判断するより、利用者のレビューの方が信頼できます。

おすすめポイント④:最近はSNSでも話題!

LOWYAはSNSでもかなり人気のブランドとして地位を確立しています。
とにかくデザインが良いので、自然とInstagramやTwitterで話題となり、「おしゃれな家具って、どこで買う?」と聞かれればかなり高い確率でおすすめ候補として挙げられるくらいになっているようですね。

上場企業ということもあり、返品・交換等の対応もしっかりしていて安心です。

海外風のおしゃれ家具ならLOWYAがおすすめ

ロウヤの家具はおしゃれでハイセンス

という訳で私のおすすめは、

・LOWYAで好みのデザインの家具を探す。
・価格が予算内なら口コミレビューをチェック。
・高評価で問題点も特になければ買う。

という手順で買うようにしています。
家具の通販は「イメージ通りの商品かどうか」という点だけが唯一気がかりなのですが、そこは口コミのレビューでだいたい書かれているので、むしろ安心できます。

10年以上愛用してきた私が言うのも何ですが、ニトリやIKEAでの購入をお考え中の方は、一度でいいのでLOWYAをご覧になってみることをおすすめします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファの購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のソファを探す

371

カテゴリー
人気ランキング
TOP