大満足!IKEAレストランの魅力と評判、おすすめメニュー厳選5つ

大満足!IKEAレストランの魅力と評判、おすすめメニュー厳選5つ 出典:https://tabelog.ssl.k-img.com
IKEAレストランのおすすめメニューの紹介と、営業時間や利用方法、割引クーポンについて解説しています。魅力はその安さ。ミートボールやサーモンなど人気のスウェーデン料理もピックアップ。イベント情報や口コミ・評判についてもチェックです。
>

IKEAレストランとは?


IKEAの店舗には、食事ができるレストランスペースが設けられています。
このレストランでは、IKEAの発祥の地であるスウェーデン料理が食べられるため、その珍しさから食事目的で来店するという人もいるほど。
スウェーデンの伝統料理をはじめ、デザートやドリンクもそろっています。

また、カレーやミートボールなどのキッズメニューも揃っているので、家族連れでも利用しやすくなっていますよ。
イケアストアは非常に大きな施設になっており、すべての商品を見回るには数時間近くかかってしまうので、途中で休憩できるレストランがあるのは嬉しいところですね。

今回は、そんなIKEAレストランの利用方法や営業時間、おすすめメニューについてご紹介。
レストランの口コミ・評判やお得なクーポンについてもチェックしておきましょう。

IKEAレストランの営業時間と利用方法


営業時間



出典:https://livingthecanadiandream.files.wordpress.com
IKEAレストランの営業時間は、店舗によって若干異なります。
例えば、関東の立川点と関西の鶴浜店では、土日祝日の開店時間が異なっています。

イケア立川店
月~金(平日):9:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
土日祝:8:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)

イケア鶴浜店
月~金(平日):9:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
土日祝:9:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)

いずれにしても朝から夜までオープンしているのは嬉しいですね。
朝食、ランチ、カフェ、ディナーなど色々な使い方ができそうです。

各店舗の正確な営業時間についてはこちらの公式HPからご確認ください。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html

利用方法



出典:http://danielfooddiary.com
続いて、IKEAレストランでの注文方法について解説しましょう。
IKEAレストランでは、最初にトレーを取り、そこに好きな料理を取っていき、最後に会計をするシステムになっています。
会計にはクレジットカードも利用可能。

ハンバーグやフライドポテトなど、暖かいメニューは店員さんにその場で注文します。
ドリンクバーを注文した場合は、会計時にグラスを貰って、その後専用のバーにてセルフで飲み物を注ぐようになっています。


出典:http://www.tsuzuki-ku.jp

座席は広いスペースにたくさんのテーブルと椅子が用意されていますが、土日祝日のランチタイムはほぼ確実に満席となります。。。
混雑を避けるのであれば、時間をずらしたうえで、座席を確保してから料理を取りに行くとよいでしょう。
(店舗によっては事前の座席確保が禁止となっているところもあるようです。心配な方は一度スタッフの方に尋ねてみると良いでしょう。)

寛ぎやすいソファ席などもありますが、こちらは席数も少なく、座れるかどうかは運しだいだと思います。
お一人様用のカウンター席のようなものもあります。
また、ベビーチェアもたっぷり用意されていますので、小さなお子様連れでも安心して食事ができるでしょう。

食事のあとはセルフでトレーと食器を返却します。
ちなみに、こういった利用方法ですので、IKEAレストランはどの店舗でも予約不可となっています。

お得な割引クーポン・特典について


書店やコンビニで販売される有料カタログに付いてくる!



出典:https://ssl-stat.amebame.com
IKEAレストランでは、実はお得な割引クーポンというものが存在します。
その1つがこの有料カタログに付属している割引券。
500円分の割引クーポンや、スウェーデン・ミートボール10個の50%OFFクーポン、デザート1個50%OFFクーポンなどなど。
カタログの価格は360円(税込)なので、明らかにお得な内容となっています。
IKEAのカタログは無料で配布されているものですが、書店やコンビニで見かけたなら有料で購入しておくのもアリでしょう。

IKEAファミリーカード会員ならお得な特典がいっぱい



出典:http://www.ikea.com
IKEAでは「IKEA FAMILY」という会員カードがあります。
こちらは入会金・年会費が無料で作成可能。
実はこのカード会員になっていると、月ごとにメンバー限定のお買い得商品やレストランでの割引フードメニューが利用可能になるんです。
さらに、平日はイケアレストラン&カフェでドリンクバーが半額。
もしもIKEAでレストランを利用するのであれば、その日に会員になっても遅くはありません。
メリットしかないので是非入会しておきましょう。
IKEAファミリーカードの具体的な特典内容や入会方法はこちらです。

おすすめメニューランキングTOP5+α



出典:http://cdn.mkimg.carview.co.jp
ではいよいよ、IKEAレストランのメニューについてご紹介しましょう。
朝食(モーニング)、ランチ、カフェ、ディナーなど用途によっておすすめしたいものは変わってきますが、基本的にはランチ利用での想定で、私が食べた中でオススメのメニューをランキング形式で並べています。

1:スウェーデン・ミートボール


価格:
レギュラー(8個)/599円
ラージ(12個)/749円

出典:http://www.ikea.com

IKEAの代表的メニュー。
マッシュポテトとリンゴンベリージャムが添えられたミートボール。
スウェーデンの伝統的な料理の一つです。
ミートボールに甘いジャムって結構合うんです!
せっかくイケアへ来たからには、やはりスウェーデン料理を食べておきたいところ。

2:イケアオリジナルカレー


価格:329円

出典:https://scontent.cdninstagram.com

イケアには通常のカレーもありますが、店舗によっては「カツカレー」があるんです!




そして、このカツカレー、美味しいうえに大きなカツが3枚ものっていてボリューム満点!
「歩き回ってお腹がすいたー!」という方にはオススメです。

3:サーモンマリネ


価格:429円

出典:https://d3ftecjsng6jy5.cloudfront.net

こちらもIKEAの人気メニュー。
サーモンマリネにレモンとディルとマスタードソースをつけていただきます。 
ノルウェー産のサーモンを使用しているので、北欧の食事を気軽に楽しめます。



4:フライドポテト


価格:
レギュラーサイズ/190円
ラージサイズ/290円

出典:https://tabelog.ssl.k-img.com

個人的にコスパ最高のメニューだと思うのがこちら。
フランス産の味わい豊かな原料を使用したシューストリングポテト。
190円のレギュラーサイズでもボリュームたっぷり。
しっかり塩も効いてます!

5:ベリーベリーチーズケーキ


価格:359円

出典:https://tabelog.ssl.k-img.com

食後のデザートにはこのベリーチーズケーキがおすすめ。
ブルーベリーやラズベリーの酸味が甘いクリームチーズとバランスよくマッチして実に美味しい。
しかも上面にふりかかったクランブルのサクサク感も相まって最高に幸せな気分になれます。

おまけ:ドリンクバー


価格:120円

出典:http://livedoor.blogimg.jp

カフェオレ、カプチーノをはじめ、コーラ、オレンジジュース、紅茶、アイスコーヒー、ウーロン茶、水などのソフトドリンクが飲み放題のメニュー。
その料金が120円というから驚きの安さ。

IKEAのレストランが人気なのは、この安さが大きな理由になっていると思います。
超低価格でボリュームもたっぷり。
大人も子供も大満足で食事を楽しむことができるでしょう。

さらにおまけ:生ビール


価格:199円

出典:http://livedoor.blogimg.jp

IKEAでは、、、、なんと生ビールが飲めちゃいます!
サーモンマリネやフライドポテトと一緒に一杯。。。
最高ですよね!
ただ、帰りの運転があるお父さんにとってはつらい事実かもしれません。

その他、IKEAレストランでは様々なスウェーデン料理が食べられます。
是非、実際に味わってみてくださいね。

スウェーデン・ブレックファーストプレート
フィーカセット
ベジボールまたはチキンボールのオリエンタル風
ペンネナポリタン イケアハム入り
サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添え
高温燻製 ホットスモークサーモン
クロワッサン
石窯ライ麦ロール
キャロットスープ
本日のサラダ


ちなみに、キッズメニューというのもあります。
キッズカレーやミートボール、ベジボールなど豊富に揃っています。

さらに、離乳食となるベビーフード(鶏ごぼうごはん)についてはサービス品となっており、なんと無料!
小さなお子様連れの方は、スタッフの人に伝えればタダでメニューを頂くことができちゃいます。
是非試してみてくださいね。

IKEAレストランの口コミ・評判


それでは、IKEAのレストランに対する皆さんの評価はいかがでしょうか?
実際に食べている方々の口コミを見てみましょう。













やはり、値段が安いわりにボリュームが多くて満足度が高いという声が多かったですが、中にはスウェーデン料理の味はイマイチという方も見受けられました。

IKEAレストランのイベント


ザリガニフェスティバル



出典:https://pbs.twimg.com
期間:8月18日(木)~9月4日(日)
場所:イケアレストラン&カフェ

出典:http://www.ikea.com
これは面白そう!
2016年8月~9月にかけて、イケアではザリガニフェスティバルが開催。
1mほどもある巨大なパエリア鍋に、ザリガニやムール貝、イカなどシーフードがたくさん入った「ザリガニパエリア」が登場。
ここからお皿に取り分けてもらうようで、お値段は850円。
見た目も味もインパクトある一品です。







スウェーデンでは、夏の恒例行事として「ザリガニパーティー」なるものが行われます。
友人や家族と一緒に屋外でテーブルを囲み、茹でたザリガニやチーズ、パンなどを頂くというもの。
スウェーデンならではのザリガニを食べてみたいという方は、是非この期間にIKEAへ足を運んでみてください。
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
12

カテゴリー
人気ランキング
ピックアップ記事
TOP