•   >
  •   >
  •   >
  • ニトリ・無印・LOWYAのこたつテーブルおすすめ31選!人気はおしゃれなダイニングタイプ◎フラットヒーターのデメリットとは?
ニトリ LOWYA 無印良品

ニトリ・無印・LOWYAのこたつテーブルおすすめ31選!人気はおしゃれなダイニングタイプ◎フラットヒーターのデメリットとは?

ニトリ・無印・LOWYAのこたつテーブルおすすめ31選!人気はおしゃれなダイニングタイプ◎フラットヒーターのデメリットとは? 出典:https://www.nitori-net.jp
ニトリ・無印・LOWYAのおしゃれなこたつテーブルおすすめまとめです。正方形や長方形、円形、ダイニングテーブルタイプ、高さ調節や引き出し付きといった便利こたつもピックアップ!フラットヒーターや石英管、ハロゲンなどの消費電力や、掛け布団・敷布団の選び方まで解説します。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
日本の冬と言えば「こたつにミカン」ではありませんか?
木造家屋で始まりは囲炉裏にやぐらを組んで使用していたというこたつは、古くから日本人に愛用されてきた知恵の結集です。

近頃では様々な暖房器具がありますが、こたつは危険も少なくすぐに暖まることができる冬の必須アイテム。
こたつに入ってしまうと、ついついうたた寝をしてしまう。。。なんて人も多いでしょう。

今回は、そんなこたつのテーブルの形状やサイズ、ヒーターの種類、掛け布団のタイプを徹底解説し、おすすめのこたつ商品をご紹介します。


こたつテーブルの種類と選び方


テーブルの形状


「こたつ」とひと言に言っても、近年ではこたつはインテリアを構成する家具としてデザインも近代化され、リビングに馴染みが良くなってきています
そのタイプも様々で、テーブルの形状は大きく取り分けて

・正方形
・長方形
・だ円形
・丸形
・ダイニングこたつ


の5種がベースパターンとなっています。

正方形タイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

比較的コンパクトなサイズのこたつをお求めの方には最適なタイプです。
一人暮らしマンションなどにオススメで、部屋の間取りに合わせて配置しやすく、65cm角・75cm角・80cm角など小さめのサイズのものが多いです。

長方形タイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

長方形は一番人気のあるタイプで、家族の構成によってサイズを選ぶと良いでしょう。
オフシーズンにもロータイプのダイニングとして利用できるものなどもあります。
サイズは80cmくらいから150cmくらいまで様々です。

円形タイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

円形ならば家族みんなが集まりやすく、座ったみんなの視線が真ん中に集まることで、昔ながらのちゃぶ台をイメージさせますね。
家族のコミュニケーションが円滑になりやすい効果もあります。
正方形や長方形に比べると、サイズのバリエーションが少ないことが多いです。



だ円形タイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

円形よりもう少し広さが欲しい方には、だ円タイプもオススメです。
優しい丸みでリビングも柔らかなイメージになりますね。

ダイニングこたつタイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

ダイニングエリアに置けるこたつもあるんです。
冬はこたつ、オフシーズンはダイニングテーブルとして活躍するダイニングこたつです。
サイズは80cmくらいから150cmくらいまであります。

後述しますが、やはり省エネのことなども考えると、一人暮らしや二人住まいならコンパクトなサイズで十分かと思います。
逆に4人以上の家族がいる住まいなら、幅100cm以上の長方形などが良いかもしれませんね。

サイズバリエーション


最近では、こたつのサイズ展開も豊富に揃っていることが多いので、ニーズに応じた大きさや高さを選ぶことができます。
最小サイズは60cm角くらい。
そこから150cmくらいまでのサイズが一般的でしょうか。
部屋の広さと家族の人数に合わせて、ぴったりな大きさのこたつを選びましょう。

また、こたつテーブルの高さですが、近年は脚の高さを調節できる機能がついたこたつもあります。
後ほど詳しく述べますが、基本的には「継ぎ脚」で調節し、高機能な商品なら脚そのものが伸縮するタイプもあります。

カラーバリエーション


続いて色のバリエーションです。
ベーシックなカラーでは

・ホワイト
・ライトブラウン
・ミドルブラウン
・ダークブラウン
・ブラック

あたりが人気ですね。
リビングのこたつにあまり派手な色は使いにくいですからね。

ホワイト



出典:https://www.nitori-net.jp

木目の無いクリア感感じるホワイトカラーは清潔感もあり、また生活感を感じない明るいお部屋に仕立ててくれます。
他の家具との相性も良いですよ!

ライトブラウン



出典:https://www.nitori-net.jp

木目を感じるライトブラウン系です。
ちょうど良い配色なので、アースカラーでまとめたお部屋にも相性抜群です。
こたつというイメージがしない明るいカラーです。

ミドルブラウン



出典:https://www.nitori-net.jp

あるようで無いのがミドルブラウン系。
オシャレ上級者なイメージのあるカラーですが、部屋馴染みの良い温かなイメージで、通年を通して違和感無く使えるカラーです。



ダークブラウン



出典:https://www.nitori-net.jp

存在感あるダークブラウン系。
重厚な感じがありますが、しっかりと木目感があるのでお部屋のイメージを、木の暖かさを感じることができる落ち着いたイメージに仕立ててくれます。

ブラック



出典:https://www.nitori-net.jp

男性の部屋にもマッチするクールなブラックカラー。
こちらはダークブラウンとのリバーシブルが可能なタイプなので、オールシーズン飽きること無くお使いいただけるカラーリングです。

グラスタイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

天板中央にガラス素材を配置することで、和にも洋にもしっくり馴染みます。
こたつという概念さえも変えてしまいますよね!

お部屋のシーンに合わせて、様々なカラーリングから選択することができます。
同じシリーズでもカラーを替えることで、イメージはガラリと変わります。



ヒーターの種類


こたつのヒーターにもいくつか種類がありますが、基本的なものとしては下記のタイプがあります。

石英管ヒーター


シンプルでオーソドックスなタイプです。
石英管ガラスにコイル状のニクロム線が入っており、遠赤外線を放出し暖めます。
リーズナブルな価格帯ではありますが、すぐに暖めたい!と言う方には、お好みに添わないかもしれません。

★こちらは【中間スイッチ】タイプ仕様です。
電源ON/OFFのみで、温度調整はヒーター部分にて直接行います。

フラットヒーター


ご覧のように厚みが最小限に抑えられていることからも、室内がとても広々とします。
また、音も静かで臭いの発生も最小限に留めることができます。
他のヒーターと比べて消費電力が少なめですが、石英管ヒーターなどと比べるとややパワーが弱めという部分もあります。
ですがローテーブルとして通年利用される場合には、フラットタイプなのでこちらがオススメです。

★こちらは【手元コントローラー】タイプ仕様です。
手元で簡単に温度調整ができます。

即暖ハロゲンヒーター


こちらは石英管ガラスにコイル状のタングステン線が入っており、不活性ガスを入れてあるタイプ。
スイッチを入れるとすぐに温度が上がるため、すぐに暖まることができます。
ヒーター寿命も一番長めですので、お値段はしますがその分長持ちするので、一番効率的なヒーターと言えます。

★こちらは【手元コントローラー】タイプ仕様です。
手元で簡単に温度調整ができます。

あったら便利な機能性


数多くあるこたつ商品の中でも、機能性を重視したタイプもあります。

ニーズに合わせて「脚の高さを変えられる」タイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

時代が進むにつれ、脚の高さをロータイプとハイタイプで切り替えられるなど、ニーズによって使い分けることができる便利な機能を備えたこたつも登場しています。

継ぎ脚という形でテーブルの脚に土台を履かせるタイプがポピュラー。


出典:https://www.nitori-net.jp

テーブルの高さが調整できるので、こたつの中の居心地も良くなります。

また、テーブルの脚そのものに伸縮機能が付いた高機能こたつもあります。
ニトリでは「ノビコタ」という商品名で販売されていますね。
本体3段階+継脚を足すことで計6段階にまで変更可能です。


出典:https://www.nitori-net.jp

家族のニーズに合わせて、どちらにも変えられるのが嬉しいですね。

省スペースに収納も可能な「折り脚」タイプ



出典:https://www.nitori-net.jp

オンシーズンとオフシーズンとしっかり使い分けたい!そんなあなたにオススメなのが折り脚タイプです。
使わない時には脚をコンパクトに折りたたみ、収納することができるのが便利ですね。



「コード収納スペース付き」こたつ



出典:https://www.nitori-net.jp

ニトリの多くのこたつに付属している機能です。
オフシーズンにはコードを収納しておけるので、いざシーズンになった時に「コードが見つからない!」なんてことにならず安心ですね!

「人感センサー付き」こたつ



出典:https://www.nitori-net.jp

切り忘れ防止の人感センサーが付いていて安心の省エネタイプ。
高齢のご家庭でもこれなら安心ですし、何より経済的です。


ダイニングこたつのメリット・デメリット


ダイニングこたつの最大のメリットは、座卓型のこたつに比べて足腰への負担が少ない事です。
椅子に座って使用できるダイニングテーブル型こたつでは、立ち座りでの体への負担が少なく、足腰が弱い方でも安心して使用できます。
また、床座に比べて長時間座っていても疲れにくく、車いすでもこたつで暖まる事ができます。
回転する椅子を組み合わせて使えば、立ち座りもよりスムーズに行えます。

座卓型のこたつでは、こたつ布団が広がって邪魔になったり、足を取られてつまずいてしまう事もありますが、ダイニングこたつなら布団が広範囲に広がりにくく、無駄なスペースが必要ありません。
スリット入りのこたつ布団ならスッキリと収まり、テーブル周りの掃除もしやすくなります。

布団のお手入れや収納が負担になる方には、布団レスで使えるダイニングこたつもおすすめです。
薄型のヒーターなら目立ちにくく、ダイニングスペースのインテリアを邪魔する事もありません。

一方、ダイニングこたつのデメリットとしては、天板から足元まで距離がある為、座卓型のこたつよりも熱が届きにくいという難点もあります。
フローリングに置く場合が多いダイニングテーブルは、床の冷気が伝わりやすくなるので、足元にカーペットなどを敷くなど工夫する事で暖かさもアップします。
ホットカーペットを併用すれば、更にこたつが暖まりやすく快適に過ごせるでしょう。

ニトリのホットカーペットが安い!アルミ保温シート併用で省エネ効果大でおすすめ

椅子とセットで使うダイニングこたつは、座卓型を購入するよりも割高になる場合が多いので、予算に余裕を持って選びましょう。
ダイニングこたつセットとして購入すれば統一感のあるコーディネートが作れますが、予算に限りがある場合には、こたつタイプのテーブルやこたつ布団だけを購入して手持ちの椅子と合わせたり、後付できるダイニングテーブル用のヒーターを手持ちのテーブルに取り付けてこたつとして使用するなど、予算内に収める工夫もできます。
こたつ内の熱が逃げにくい様に設計された椅子も販売されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

ダイニングこたつには様々なメリットがあり、こたつ布団を外せば一年中ダイニングテーブルとして使用できます
薄型のヒーターが搭載されている物や、シーズンオフにはヒーターが取り外せるものなど、違和感無く通年使用できるタイプもあるので、それぞれの暮らしに合わせて選ぶと良いでしょう。
ダイニングスペースにこたつを設置すれば、リビングにソファを置いたり子供の遊び場として使うなど、スペースを広く使いたい方でもこたつを楽しむ事ができます。


こたつの電気代について


こたつの電気代について

電気代ってどれくらい?


やっぱり気になる光熱費。
自分で努力できるところから削りたいものですよね。

でも、実はこたつの電気代は一時間あたり約1.9円〜4.9円程度。
エアコンやファンヒーターなどに比べると、かなり安いんです。

ニトリのこたつ製品でヒーター別に見てみても、

・石英管ヒーターで消費電力は300〜510Wで弱で2.2円〜強で4.3円
・フラットヒーターで消費電力は300Wで弱で2.2円〜強で3.8円
・ハロゲンヒーターで消費電力は600Wで弱で1.9円〜強で4.9円

といった具合。
最大消費電力が600Wなので、強で使っていてもおよそ1時間5円未満ということになります。

エアコン暖房では105W〜1980Wの消費電力と考えて、1時間あたり2.8〜53.5円とされています。
電気ストーブにおいては、消費電力が900Wで1時間あたり24.3円。

こたつのように一度暖めると、布団に囲まれた空間内は、その後も暖かさを持続してくれるので、電気代は意外とお安く済むコスパに優れた製品なんです。

もちろん、用途や場所に置いては電気ストーブなどもうまく活用することも大事ですし、エアコン暖房などとうまく組み合わせることで、省エネながら暖をとることができます。

光熱費でお悩みの方にも、こたつはおすすめできる暖房器具ですよ。

省エネ&節電するためには?


ただ、いくらこたつの電気代が安いからといっても、無駄遣いはしたくありませんよね。
なるべく省エネ・節電するためにも、こたつを選ぶ際に以下の点だけ意識しておくと良いでしょう。

■必要に応じたサイズのテーブルを選ぶ


大きなサイズのテーブルになればなるほど、こたつの内部を温めるためのエネルギーが必要です。
つまり、電気代が高くなります。

ですので、マンションで一人暮らしであるにも関わらず、150cm四方のこたつテーブルなどを選んでしまうと、かなり無駄です。
温まるのにも時間がかかりますしね。

こたつを利用する家族の人数などを考えて、最適なサイズのテーブルを選びましょう
最近では、コンパクトに使用できる省スペースタイプのこたつもありますよ。

■掛け布団に厚めのものを選ぶ


こたつというと、掛け布団が必須アイテムです。
この布団によって、暖められたこたつの室内の温度を保つことができます。

最近は、こたつ布団の種類も多様化していますが、やはりオーソドックスな厚めの布団を使用したほうが熱が逃げにくく温かさをキープできます。
一方で、薄手の掛け布団は熱が逃げやすいというデメリットはあるものの、こたつに入ったときに軽くて居心地がよく、夏場の収納もしやすいという利点があります。

またニトリでは「Nウォーム」という特殊素材を利用した掛け布団もあります。
このように掛け布団の選び方で、節電効果も変わってきます

■人感センサー付きのヒーターを選ぶ


やはり人感センサー付きのヒーターであれば、消し忘れなどがないために必要最低限の電気代に抑えやすくなります。
また、数時間で自動的にスイッチがオフになる機能なども、無駄遣いを防いでくれるでしょう。



掛け布団の種類と選び方


テーブルに合ったサイズ選び


こたつテーブルに続き、掛け布団の種類と選び方です。
まず最初に気を付けるべきは、掛け布団のサイズです。

テーブルに長方形を選んだのに、掛け布団に正方形を選ぶと、とんでもなくカッコ悪くなりますのでご注意ください。
また、ダイニングこたつ用の掛け布団などもちゃんと用意されています。

掛け布団のサイズが中途半端だと、熱が逃げやすかったり、居心地が悪かったりしますので、この点は要チェックです。

蓄熱わた


続いて見るべきはこたつ掛け布団の素材です。
最近は蓄熱性能を備えた綿を使った布団も販売されています。

ニトリでは「Nウォーム」という名称で売り出していたりしますが、それ以外にも蓄熱わたを使用した掛け布団もあります。
やはりこたつは温かくなるための家具なので、布団の素材にも注意しておきましょう。

抗菌防臭わた


同じく素材になりますが、今度は臭いの問題です。
こたつなどは中々洗濯しづらいものですから、時には臭いがキツくなったりもします。

そこで見ておきたいのが、抗菌防臭わたを使った掛け布団。
こういった素材が使用されているだけで、臭いがずいぶんと違ってきます。
生地によって、臭くなりやすいものとそうでないものがあるんです。

香りに敏感な方などは、こういった素材の掛け布団を選ぶと良いでしょう。

リバーシブル


最後はインテリアを楽しむためのポイント。
掛け布団にはリバーシブルなタイプがあり、それだと部屋の模様替えなども簡単にできます。

どうしても落ちない汚れなどが付いてしまった時でも、裏返して使い続けるということも可能。
必ずしも必要ではないと思いますが、あればいいなという感じですね。



敷布団の種類と選び方


掛け布団と同じ選び方で


敷布団を選ぶ際のポイントは、基本的には掛け布団と同じです。
サイズや素材を中心に見ておきましょう。
特に防臭面に関しては、敷布団の方が重視すべきかもしれません。

ホットカーペット対応


敷布団ならではの注目ポイントとしては、ホットカーペット対応か否かという点です。
常にヒーターという訳ではなく、ホットカーペットで過ごすという方もいるでしょう。

ホットカーペット非対応のラグやカーペットでホットカーペットを使うと、熱がこもって危険であったり、熱が伝わらずに電気代が高くなったりします。

ホットカーペットを利用される方は、見ておくべき点と言えるでしょう。


ニトリのおすすめこたつ


ニトリ店頭(超大型店)のこたつテーブル売り場

ではここからは、バリエーション豊富なニトリのこたつから、おすすめの商品をピックアップして紹介しましょう。
こちら↑がニトリ店頭でのこたつテーブル売り場(一部)の様子です。
実際にふとんをセットしたディスプレイもありました。
大きくは、一人暮らし用のシンプルこたつ、一般的なコスパ重視こたつ、機能的な便利こたつの3種類に分かれています。

5-1. 一人暮らしやカップルに最適なコンパクトこたつ


円形こたつ プランプ



出典:https://www.nitori-net.jp

圧迫感が少なく、部屋を広く見せてくれるラウンド型のこたつテーブルです。
角がないのでペットや小さな子供がいる家でも安心。

石英管ヒーター採用。手元コントローラー。コード収納スペース付き。
一人暮らしにちょうど良く、デザイン性も抜群なのでオシャレなイメージでお部屋を明るくしてくれます。
カラーはミドルブラウンとライトブラウンの2色。

脚部には継脚を取り付けた時にも見た目が悪くならない、根本からの取り付けタイプ。
素材には丈夫なラバー無垢材使用しています。

天板にはPU塗装が施されており、傷に強く、汚れを落としやすい特徴があります。
長く愛用できる家具。
価格は27,686円となっています。


出典:https://i.pinimg.com

サイズ:幅105cm×奥行105cm×高さ41cm
重量:28.5kg
素材:天然木化粧繊維板(オーク)
カラー:ライトブラウン



ニトリ 引出し付き高脚こたつ(デコタC 8060 MBR)



出典:https://i.pinimg.com

これまでありそうでなかった、小物が入る引出しが付いたこたつデスクです。
デスクワークなど椅子タイプが良いという人にぴったり。
小物収納に便利な引出しは、春夏は使わないコードも収納できます。

脚には丈夫なラバー無垢材を使用しています。
デスク裏には、布団巻き込み防止幕板付きです。

サイズ:幅80cm×奥行60cm×高さ70cm
重量:17kg
素材:繊維板
カラー:ミドルブラウン
価格:19,900円



だ円形フラットこたつ エリプス



出典:https://www.nitori-net.jp

こちらもフラットヒーター採用の手元コントローラー。
石英管ヒーターを採用しているので、オフシーズンにも違和感無く使えるデザインです。
UV塗装でお手入れ簡単。
価格は18,426円。



ニトリ 豆型リビングこたつ(ビンズG 9060 WW)



出典:https://i.pinimg.com

キュートでかわいらしい豆型の天板を持つビンズシリーズのリビングこたつ。
天板固定ネジ付きです。

ヒーターには石英管300ワットを採用。
遠赤外線で体の芯からじんわりとあたたまります。

1時間当たりの電気代の目安は弱設定で2.2円、強設定で4.3円となっています。
手元で電源がONOFFできるスイッチ付き。

サイズ:幅90cm×奥行60cm×高さ38cm
重量:12:5kg
素材:繊維板
カラー:ホワイトウォッシュ
価格:14,900円



カジュアルこたつ(ポップ75 DBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター採用の便利なコード収納付き。
75cm角と省スペースながらも2人暮らしにちょうど良いサイズです。


出典:https://www.nitori-net.jp

価格は9,250円とリーズナブル。

パーソナルこたつ(プッチ8060 DBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター採用で、便利なコード収納付き。
リーズナブルな価格ながらも、最大幅80cmと2人以上での使用にもゆったり対応できるサイズです。
こちらも価格は9,250円。


出典:https://www.nitori-net.jp

リバーシブル樹脂こたつ(ジュリバ75 BK)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター採用の、便利なコード収納付き。
最大の特徴は、天板がリバーシブルになっている点。
裏返すことで簡単に模様替えできるので、飽きの来ないタイプです。

それでいて5,547円という激安価格。
カラーは2色から選べます。

5-2. スタンダードでおしゃれなコスパ優秀こたつ


リビングこたつ(アーチN 105 MBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター採用の便利なコード収納付き。
和でも洋でもないシンプルなデザインで、置く場所を選びません。

個人的にはデザインが一番お気に入りのこたつテーブル。
北欧テイストにしっくりと来るミドルブラウンのカラーで優しい雰囲気が出ます。
価格は13,797円。

ニトリ 折れ脚カジュアルコタツ 950(ウォールナット)



出典:https://i.pinimg.com

脚折りたたみ式のこたつテーブルです。
狭い部屋にで使用する場合や、収納や持ち運びにも便利に活躍してくれます。

折りたたみ時の厚みは約10センチと隙間にもコンパクトに収まるので自室やワンルーム、一人暮らしにもおすすめ。
こたつ掛布団は正方形タイプに対応。冬はコタツとして、夏はテーブルとして通年で使えるのもうれしいですね。

ヒーターには省エネU字石英管250ワットを採用。遠赤外線でじんわりとあたたかな使い心地です。
1時間当たりの電気代の目安は弱設定で1.6円、強設定で3.7円です。天板には傷に強いUV塗装を施しています。

サイズ:幅90cm×奥行50×高さ35.5cm
重量:11.86kg
素材:MDF
カラー:ウォールナット
価格:13,037円



ニトリ ダイニングこたつテーブル(ラプター 135H)



出典:https://i.pinimg.com

天板にはセラミック素材を使用してキズがつきにくく、熱い鍋などを置いても変色や焦げ付きが発生しにくい素材で仕上げました。
高脚のハイタイプでダイニングスペースを憩いの場にしてくれます。

オールシーズンタイプなので、こたつとして使用しない春夏シーズンにもスタイリッシュな雰囲気のダイニングテーブルに変身。
セラミック素材とガラス素材の天板は傷や熱、汚れにも強いのが特徴です。

防汚性や耐水性にも優れ、調味料や薬品などが染み込みにくいのもうれしいですね。
もちろんアルコール消毒もOKです。

サイズ:135×奥行80×高さ70cm
重量:48kg
素材:セラミック
カラー:ブラック
価格:59,900円



リビングこたつ(カントリー 105 NA)



出典:https://www.nitori-net.jp

即断ハロゲンヒーター採用で、手元コントローラー付き。
もちろんコード収納も付いています。

価格は24,900円。


出典:https://www.nitori-net.jp

カントリーな雰囲気でありながら、上品なホワイトとライトブラウンの組み合わせで、とても上品なイメージに仕上がります。
オフシーズンには、誰も「こたつ」だとは気付かないですよね!



和風こたつ(レン135 LBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター採用で、手元コントローラー付き&便利なコード収納付き。
和のテイストを大事にしながらも、天板部分にガラスを取り入れることにより、和洋問わずお使いいただける洗練されたデザインです。


出典:https://www.nitori-net.jp

継脚を付けることで、高さも5cm調整可能なので座椅子との相性もバッチリです。
価格は41,574円。

なお、おすすめの座椅子はこちらの記事を参考ください。
ニトリ・カインズ・無印のおすすめ座椅子を徹底比較!激安商品が必見!

和風ダイニングこたつ(カスミ90 DT LBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

即暖ハロゲンヒーター採用。
手元コントローラー付き。
便利なコード収納付き。

オールシーズンダイニングテーブルとして使用できるハイタイプです。
キッチンからの導線に配置できることで、非常にこちらも人気です。


出典:https://www.nitori-net.jp

タモ材を使用することで、ナチュラルな風合いでオシャレ感も抜群です。
価格は23,920円。

ニトリ フラットヒーターコタツ(80BR)



出典:https://i.pinimg.com

フラットヒーターを搭載したこたつテーブルです。
天板には高級感があり美しい木目模様のウォールナット突板を使用。
傷に強いUV加工も施されています。

ヒーターには省エネフラットカーボン300ワットを採用し、足元をすっきりむらなくあたためます。
薄型なのでテーブル下も広く使えます。カラーはブラウンとナチュラルの2色展開。

サイズ:幅80cm×奥行80cm×高さ41.5cm
重量:16kg
素材:アッシュツキイタ
カラー:ブラウン、ナチュラル
価格:36,463円

5-3. 機能性豊かな便利こたつ


引出し付きこたつ(ドロワ120H DBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター採用。
通年利用にも最適なリビング馴染みの良いデザインに、双方向に設置された便利な引出し付きです。
傷に強いUV天板を採用しているので、長く愛用していただける素材です。


出典:https://www.nitori-net.jp

ちょっとした小物も収納できるのが便利ですよね!
価格は16,900円。

折り脚こたつ(ラインN 120)



出典:https://www.nitori-net.jp

ハロゲンヒーター採用。手元コントローラー付き。
こたつとしての使用はもちろんのこと、収納することなく通年使うにも抜群の洗練されたデザインです。

脚をたためば最小厚み17cmまでコンパクトになるので、省スペースに収納することが可能です。
価格は27,686円。


出典:https://www.nitori-net.jp

棚付きのテーブルになるこたつ(タナコタS 105 MBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

石英管ヒーター付き。便利なコード収納付き。
オンシーズンは棚を取り外してこたつとして使用でき、オフシーズンはカフェテーブルとしても使える棚付きテーブルです。


出典:https://www.nitori-net.jp

棚は天板内に収納することができるので、とっても便利に使うことができます。
価格は18,426円。

脚の伸びるこたつ(ノビコタ80F LBR)



出典:https://www.nitori-net.jp

フラットヒーター採用。手元コントローラー付き。
3段階に高さを調整することができるので、床に座っても、ソファにも、ダイニングとしても使用可能な賢いこたつです。


出典:https://www.nitori-net.jp

継脚ありで最長68cmまで調整可能です。
シーンに合わせて変化するノビコタもオススメです!
価格は23,056円。



ニトリ リビングこたつ(フロットC 105 ヴィンテージBR)



出典:https://i.pinimg.com

天板の高さは約38センチ。こたつを使わない時期でもテーブルとして活躍してくれます。ヒーターは石英管510ワットで、遠赤外線効果でじんわりとあたたまります。
1時間当たりの電気代の目安は弱設定で2.2円、強設定で4.6円と経済的に使用ができます。

サイズ:幅105cm×奥行70cm×高さ38cm
重量:18kg
素材:合成樹脂化粧繊維板
カラー:ブラウン
価格:14,900円



ニトリ リビングこたつ(ウォルタG 80L)



出典:https://i.pinimg.com

温かみのあるウォールナット突板を使用した天板を使用したこたつテーブルです。
ヒーター部分には速暖ファンを設定してスイッチを入れればすぐに暖かくなる快適な機能付きです。

美しい木目のウォールナット材突板を使用して、インテリアとの相性も抜群。
脚部は継ぎ脚付きなので好みの高さに調整が可能。
コード収納スペースはこたつを使用しない時期にも便利です。

春から夏はダイニングテーブルとして使うことができます。

サイズ:幅80cm×奥行80cm×高さ41cm
重量:14.5kg
素材:天然木化粧繊維板
カラー:ミドルブラウン
価格:24,900円




LOWYAのおすすめこたつテーブル


[幅105] こたつ 天然木使用 座卓 ローテーブル リビングテーブル



出典:https://i.pinimg.com

天然木を使ったこたつテーブルは、木のナチュラルな風合いが存分に感じられるインテリア性の高いアイテム。
こたつとしての機能性はもちろん、お部屋のコーディネートをおしゃれに仕上げてくれるローテーブルとしても活躍してくれます。

オフシーズンにも違和感無く使用できるだけで無く、天然素材ならではの味や木目を生かしたデザイン性でワンランク上のスタイルを作る事ができます。
天板下にはコードが保管できるスペースも設けられているので、使わない時でもスッキリと収納できます。

サイズ::幅105×奥行60×高さ38cm
素材:天然木(アカシア)ウレタン塗装
カラー・バリエーション:ブラウン
仕様:石英管ヒーター400W(LH-40NS) 中間スイッチ
重量:約11kg
耐荷重:約20kg
梱包サイズ:幅111×奥行65×高さ12cm(約14kg)
価格:¥ 32,990(税込)


[幅105] こたつ 天然木使用 座卓 ローテーブル リビングテーブル
公式サイトで見る


木製こたつテーブル 座卓 オーク[幅120]



出典:https://i.pinimg.com

オーク材の突板天板とアイアン調に仕上げた脚を組み合わせたモダンな雰囲気が漂うこたつテーブル。
遠赤効果の高いカーボンを採用した熱源によって、体の芯から暖まる使用感が味わえます。

木目を生かしたナチュラルな風合いとスタイリッシュなデザイン性は、おしゃれなリビングテーブルとしても満足できるアイテムです。
上下付け替え可能な脚部は、コの字型脚としても4本脚でも使用できる為、用途や気分に合わせて好きなタイプが選べます。
ワイドサイズの天板は使い勝手も良く、傷や汚れに強いウレタン塗装が施されているので、お子様の遊び場や食事用として使っても安心ですよ。

サイズ:幅120×奥行75×高さ38cm
素材:天板・オーク突板、脚・イエローポプラ、塗装・ウレタン塗装
カラー・バリエーション:オーク
重量:約19.3kg
耐荷重:約30kg
梱包サイズ:幅125×奥行81.5×高さ13.5cm(約22.3kg)
価格:¥ 78,100(税込)


木製こたつテーブル 座卓 オーク[幅120]
公式サイトで見る


フラットヒーターこたつ KT-303 ROOM ESSENCE



出典:https://i.pinimg.com

薄型フラットヒーターを採用したこたつテーブルは、天板下の空間が広く使える為、足元にゆとりがあるだけで無く、ヒーターが目立ちにくくオフシーズンでもローテーブルとしておしゃれに使用できます。
八の字に開いた細身の脚も邪魔になりにくい為、床座での使用時も快適に過ごせます。

カーボンヒーターは電熱版を使用しているので断線の心配が無く、遠赤外線効果も期待できる優れもの。
天然木ならではのナチュラルな風合いを楽しみながら、シンプルモダンな癒し空間を作る事ができます。
2色のカラーバリエーションから、インテリアや好みに合わせて好きなタイプが選べます。

サイズ:幅105×奥行75×高さ38cm
素材:本体:天然木化粧繊維板(ウォルナット)・天然木(ラバーウッド)ウレタン塗装
カラー・バリエーション:ブラウン・ナチュラル
仕様:ヒーター・カーボンフラットヒーター300W(MCR-301E)
重量:約20kg
耐荷重:約20kg
梱包サイズ:幅111×奥行81×高さ12cm(約22kg)
価格:¥ 29,990(税込)


フラットヒーターこたつ KT-303 ROOM ESSENCE
公式サイトで見る


北欧風 折りたたみこたつテーブル 楕円形 [幅90]



出典:https://i.pinimg.com

木目調の優しい風合いと丸みのある柔らかなフォルムで北欧スタイルやナチュラルテイストに馴染むこたつテーブル。
使わない時にはコンパクトにして片付けられる折り畳み式で、収納時も省スペースに収まり邪魔になりません。

熱伝導率の高い石英管ヒーターを搭載している為、遠赤外線効果で体の芯からぽかぽかと暖まります。
こたつ布団がずれにくいズレ防止ゴムが付いているだけで無く、使用中にコードが邪魔にならない様に引っ掛けられる金具が備えられているなど、細やかな気配りも感じられるこたつテーブルです。
3色のカラーバリエーションが揃っているので、インテリアの雰囲気に合わせて選ぶ事ができます。

サイズ:幅90×奥行50×高さ35.5cm
素材:天板:プリント化粧繊維板(UV塗装)
カラー・バリエーション:カフェブラウン・ホワイトウォッシュ・ナチュラル
仕様:ヒーター・MS-200H 石英管ヒーター(中間スイッチ)
重量:約12kg
梱包サイズ:幅97×奥行56×高さ13cm(約13kg)
価格:¥ 18,990(税込)


北欧風 折りたたみこたつテーブル 楕円形 [幅90]
公式サイトで見る


ヴィンテージ風こたつテーブル [幅75]



出典:https://i.pinimg.com

落ち着きのある木目調の天板にブラックカラーのフレームを合わせた、ヴィンテージ感漂うこたつテーブル。
コンパクトなサイズ感は一人暮らしのお部屋にコーディネートするセンターテーブルとしておすすめです。

テーブルの高さが変えられる継ぎ脚が付属しており、用途や体形に合わせて5cm高さをアップする事ができます。
熱伝導率の高い石英管ヒーターが搭載されており、こたつとしての機能性も申し分ありません。
天板下には、オフシーズンにコードが収納できる便利なボックスも設けられています。

サイズ :幅75×奥行60×高さ37cm(継脚あり):幅75×奥行60×高さ42cm
素材:天板・プリント化粧繊維板(ウレタン樹脂塗装 UV加工) 脚部・ラバーウッド(ラッカー塗装)
カラー・バリエーション: ヴィンテージブラウン
仕様:ヒーター・MS-303H 300W石英管ヒーター(中間スイッチ)
重量:約12kg
梱包サイズ:幅79×奥行64×高さ11cm(約13kg)
価格:¥ 14,990(税込)


ヴィンテージ風こたつテーブル [幅75]
公式サイトで見る


2Wayこたつ KT-210 ROOM ESSENCE



出典:https://i.pinimg.com

ハイタイプとロータイプで使い分けられる2Wayこたつテーブルは、ねじ込み式の脚を付けたり外したりして高さ調節ができます。
床座で使用できるこたつとしてはもちろん、チェアと合わせて使えるデスクこたつとしても活躍してくれる優れものです。

リビングテーブルとしてだけで無く、ワークスペースのデスクや食事用のダイニングテーブルとして使うなど、それぞれの要望に合う形でコーディネートできます。
木目調の優しい風合いと滑らかな曲線を描く柔らかなフォルムは、どんなインテリアスタイルでもおしゃれに調和してくれます。

サイズ :(最大サイズ)幅80×奥行50×高さ70cm(最小サイズ):幅80×奥行50×高さ40cm
素材:本体:メラミン樹脂化粧繊維板 天然木(ラバーウッド)ウレタン塗装
カラー・バリエーション:ブラウン・ナチュラル
仕様:ヒーター・石英管ハーフヒーター250W(KJU-250)
重量:約11.5kg
耐荷重:約10kg
梱包サイズ:幅86×奥行76×高さ13cm(約14.5kg)
価格:¥ 24,990(税込)


2Wayこたつ KT-210 ROOM ESSENCE
公式サイトで見る



無印良品のおすすめこたつテーブル


木製テーブル ダイニングこたつ オーク材幅80×奥行80×高さ72cm



出典:https://i.pinimg.com

シンプルなデザインとオーク材のナチュラルな質感で、季節に関係なくおしゃれに使用できるダイニングこたつ。
オフシーズンにも通常のダイニングとして使用できるので、季節の変わり目にこたつを出したり片付けたりする手間もありません。

こたつ布団を使わなくても暖まるヒーターが搭載されている為、こたつ布団のお手入れをする必要も無く、部屋の掃除もスムーズに行えます。
ダイニングこたつに使われている光輻射熱方式のヒーターは、スイッチを入れた瞬間から温かさが感じられる高機能仕様。
暖かくなるまで待つ時間も短く、3時間が経過すると自動でスイッチが切れる「消し忘れ防止機能」も搭載されており、就寝時や外出時などの消し忘れにも対応してくれます。

ヒーターにはファンが付いていないので、音も気にならず快適に過ごせます。
脚部はねじ込み式が採用されている為、誰でも簡単に組み立てや取り外しができ、コントローラーポケットを脚に装着すれば、電源コードも使いやすく収納できます。
2人掛け用の幅80cmタイプの他に、4人掛けとしても使える幅140cmタイプも用意されているので、家族構成や用途に合わせて選んでみて下さいね。

サイズ:幅80×奥行80×高さ72cm
素材:甲板の表面材・天然木(オーク材突板)※芯材・オーク材 表面加工・木部 ウレタン塗装、金属部 エポキシ樹脂塗装 甲板、脚・天然木 アジャスター・ポリプロピレン コード長 丸打ちコードタイプ、有効長・約3.2m
カラー・バリエーション:オーク材(ナチュラル)
消費電力:標準消費電力量(1時間あたり)・約180wh(強)、約60wh(弱)
電気代目安:電気代(1時間)・約4.9円(強)、約1.6円(弱)
梱包仕様:1個口、幅90.5、奥行90、高さ16cm 34Kg
価格:54,900円(税込み)


楕円こたつ MJ‐KD2‐N



出典:https://i.pinimg.com

丸みを帯びた優しい印象の楕円形こたつは、シンプルで使いやすいデザインと馴染みの良いナチュラルなカラーで、ローテーブルとしてもおしゃれに使えます。
天板下のヒーターは厚みが薄く目立ちにくい為、通常のテーブルとしても違和感無く使用でき、こたつの中も広く使えるので脚を入れてもヒーターが邪魔にならず窮屈になりません。

ヒーターの面積も広く設計されているので足元が均一に温まり快適に過ごせます。
角の無いデザインはスッキリとした印象で安全性も高く、お子様やお年寄りがいるご家庭でも安心して使用できます。

W110cmの楕円小サイズも用意されているので、用途やスペースに合わせてお好きなタイプが選べます。
無印良品にラインナップされている、楕円・長方形用のこたつ布団を合わせて使えばサイズもピッタリ収まりますよ。

サイズ:幅134×奥行77×高さ35cm 
カラー・バリエーション:ナチュラル(楕円形)
重さ:20k
重量(梱包材含む):約30.00kg
消費電力:最大800W 最少80W
ヒーター:カーボンヒーター(電子コントローラー・丸打ちコードタイプ3メートル)
価格:24,900円(税込み)


無印良品のこたつテーブル

正方形こたつ  MJ‐KS2‐N



出典:https://i.pinimg.com

四方を囲みやすい正方形のこたつは、家族や友人との団欒にピッタリ。
角に丸みを持たせたデザインは安全性にも配慮され、優しく温かな雰囲気が感じられます。

こたつ布団を外しても使用できるシンプルなデザインは、通年使えるローテーブルとしても活躍してくれるおしゃれなアイテムです。
ナチュラルなカラーはどんなインテリアスタイルにも溶け込みやすく、ヒーター部分の厚みが薄く目立ちにくい為、オフシーズンでも違和感無く使用できます。

面積が広いヒーターは足元が均一に温まりやすく、こたつとしての機能性も申し分ありません。
無印良品にラインナップされている正方形用のこたつ布団を組み合わせれば、ピッタリとしたサイズ感でおしゃれにコーディネートできます。

サイズ:幅84×奥行84×高さ35cm 
カラー・バリエーション:ナチュラル(正方形)
重さ:14kg
重量(梱包材含む):約21.00kg
消費電力:最大200W 最少60W
ヒーター:カーボンヒーター(電子コントローラー・丸打ちコードタイプ3メートル)
価格:19,900円(税込み)


長方形こたつ MJ‐KT2‐N



出典:https://i.pinimg.com

天板にしっかりと広さが感じられる長方形こたつは、食事やデスクワークに使用するローテーブルとしても重宝するアイテムです。
長方形タイプのテーブルは、テレビボードやソファをコーディネートしたリビングにもバランスよく溶け込み、オフシーズンにもおしゃれに使用できます。

ヒーター部分は目立ちにくく邪魔になりにくい厚みの薄いカーボンヒータが採用され、こたつとしてもローテーブルとしても使いやすく仕上げられています。
無印良品にラインナップされている長方形用のこたつ布団やラグを組み合わせてコーディネートすれば、温かくおしゃれなリビングが作れますよ。

サイズ:幅120×奥行80×高さ35cm 
カラー・バリエーション:ナチュラル(長方形)
重さ:20kg
重量(梱包材含む):約28.00kg
価格:24,900円(税込み)



まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は、こたつテーブルの形状やタイプのご紹介と、掛け布団・敷布団の選び方、おすすめのこたつ商品について紹介してきました。

正方形や長方形、丸型、ダイニングタイプなど、ご自宅のニーズに合った形状のこたつを選んでみてください。

あと、こたつの電気代は基本的には高額になりにくいものですが、入ってそのまま寝てしまうなどの場合もあります。
省エネ・節電についても参考ください。

また、今回はニトリ商品からおすすめのこたつを紹介しましたが、本当に驚くほどこたつのバリエーションが揃っています。
多種多様で様々なニーズに応えるという企業努力を感じました。。。
こたつを買うなら一度はニトリでラインナップを確認してみることをおすすめします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーブル・机の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気のテーブル・机を探す

102

カテゴリー
人気ランキング
TOP