イケア

子供部屋のおもちゃ収納にIKEAのTROFAST(トロファスト)がおすすめ

子供部屋のおもちゃ収納にIKEAのTROFAST(トロファスト)がおすすめ 出典:http://www.ikea.com
リビングや子供部屋のおもちゃ収納なら、IKEAのTROFAST(トロファスト)がおすすめです。カラフルな引き出しボックスを組み合わせて、おしゃれな収納インテリアを実現できます。絵本や衣類、おもちゃのお片付けを教えるのにも良さそう。壁面固定も可能です。
監修:べるこ
おしゃれな家具やインテリア雑貨大好きな2児の母。家具メーカー10年勤務→フリーランスインテリアコーディネーター。色彩検定2級/キッチンスペシャリスト。無印良品愛用。二級建築士勉強中。
「北欧家具ブログ」は、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具、おしゃれなインテリア雑貨を紹介する情報サービスです。暮らしをちょっぴり楽しくするアイテム選びのお手伝いを致します。
※本ページにはプロモーションが含まれています
参考記事
ニトリ・IKEA・無印の壁面収納・ウォールシェルフおすすめ15選!手軽な突っ張りタイプでおしゃれDIYも◎

子供のおもちゃ収納TROFAST(トロファスト)


IKEAの収納家具の中でも、TROFAST(トロファスト)は子供用の衣類や雑貨、そしておもちゃをしまっておくのに適した収納ラックとおもちゃ箱のシリーズ。

大小様々な引出し式のボックスが棚にぴったり収まるので、子供たちの使うものを効率的に収納できます。
ボックスは豊富なカラーバリエーションがあるので、インテリアにマッチしたおしゃれなコーディネートもしやすいですよ。

IKEAでおもちゃ収納といえば、大体のママさんがこれをおすすめします。

また、TROFASTのフレームはいくつか種類があって、ベンチや階段など様々な活用も可能です。
フレームの価格がお手頃で、ボックスも数百円なので一式揃えても高価にならずに済みますよ。

今回は、TROFASTを使った子供のおもちゃ収納アイデアを紹介します!


TROFAST(トロファスト)の価格とサイズ


まずは商品の基本情報を抑えておきましょう。

階段型フレーム


TROFAST(トロファスト)には様々なサイズのフレームがあります。
最も大きなサイズは幅94cm、奥行き44cm、高さ91cmの階段状になっているフレーム。


出典:http://www.ikea.com

素材はパイン無垢材の木製のものとパーティクルボード製(ホワイト、ブラック)のものがあり、外寸は後者のほうがわずかに(数cm)大きいですが、内径は同じなのでボックスは共通で使えます。
奥行も同じ44cmです。

フレームのみの価格は無垢材が9,990円、パーティクルボードが7,999円となっています。

横置きフレーム


続いて横置きタイプのものがこちら。
サイズは幅94cm、奥行き44cm、高さ52cmで、フレームのみの価格は6,999円~7,999円。
素材によって価格が変わります。


出典:http://www.ikea.com

縦置きフレーム


縦置きタイプは奥行きが浅くなり、もう少し安くなります。
幅44cm、奥行き30cm、高さ91cmで、ボックスが横向きになって収納される設計です。
価格は4,999円~5,999円。


出典:http://www.ikea.com

ウォールシェルフ


床から浮かせて壁面に設置できるウォールシェルフもあります。
こちらは5,190円~6,190円。


出典:http://www.ikea.com

収納ボックス


TROFASTのボックスはサイズが大、中、小とあります。
それぞれ幅と長さは同じですが、深さが違っており、大は小3つ分、中は小2つ分の深さで収納できるようになっています。


出典:http://www.ikea.com

価格はそれぞれ1個あたり、700円、400円、250円
カラーは白、黒、オレンジ、黄色、ピンク、緑などがあります。
こちらは店舗や季節によって取りそろえているカラーが変わってくるかもしれません。
ふたは100~150円です。

棚板


フレーム内には棚板を自由に設置できるようになっています。
ただし最初から付属している棚板の枚数は限られているので、ボックス小をたくさん使いたいような場合には、追加の棚板が必要です。
追加の棚板は2ピースで1,500~1,800円で販売されています。


出典:http://www.ikea.com

TROFAST(トロファスト)の特徴


つづいて、おもちゃ収納TROFASTの機能的な特徴について見ていきましょう。

引き出しボックスの出し入れが簡単



出典:https://i.pinimg.com/

子供がまだ小学校に入学する前の小さいうちには、タンスよりもTROFAST(トロファスト)のように出し入れが簡単な収納のほうが良いでしょう。
大きな大人用タンスだと、引き出しが重くてうまく開けられなかったり、誤って指を挟んでしまうなどの危険もあります。

自分でできる!と言い出す2、3歳くらいから、洗濯物を畳んで、自分で引き出しに入れたり、朝は自分で着替えを取り出したりという練習をはじめると、子供の成長にとても役立つでしょう。

ちなみに上の写真はTROFASTの無垢材の階段型フレームに、ボックス中と小サイズを組み合わせたパターン。
大きなおもちゃと小物を入れ分けられます。

お片付けの練習をさせやすい



出典:http://maritune2.cocolog-nifty.com

大きくシンプル、そしてカラフルなボックスは、自分でお片付けを練習するのに、とっても便利なバケツ式収納ができるんです。
何でもやりたがりのお子さんには、まずは何でもそこにポイポイ入れるだけの練習から始めましょう。
ボックスの色も数種類にわけておいて、徐々におもちゃの分別を覚えさせてあげるとスムーズにお片付けの練習ができそうです。



ボックスに蓋を付ければ持ち運びしやすい



出典:http://www.ikea.com

TROFAST(トロファスト)の収納ボックスには、別売りの蓋(100~150円)を取り付けることができます。
なのでボックスごと他の部屋に移動するのも持ち運びが簡単。
子供部屋以外で使う場合も、さまざまなサイズのボックスを使って、いろいろな種類に分けて収納ができるようになります。

ボックスは結構大きく、長さ42cm、幅30cm。
大きめの絵本なども収納しやすいでしょう。

横置きもアリ。縦置きもアリ。



出典:http://19menpapa.com

TROFAST(トロファスト)シリーズには、横に長いものや高さのあるもの、段差のついたものなど様々なサイズがあります。
なのでそれらを組み合わせれば、リビングや子供部屋にぴったりのコーディネートが実現できるでしょう。

壁面に固定可能



出典:http://www.ikea.com

少し浮かせて壁に固定して、BESTÅ(ベストー)のように作りつけの棚のようにして使うのも空間をむだなく使えます。
そして何より、インテリアがおしゃれに見えますよね。

しかし、子供部屋の収納という意味では、落下の可能性もあるのであまりオススメはできません。
男性の書斎など、趣味の収納などには良いかもしれません。

出典:http://ikeahackers.net

出典:http://getsetorganize.com


他にもたくさん!TROFASTの活用アイデア集


IKEAのTROFAST(トロファスト)は利用者が世界中にたくさんいる収納フレーム。
だから思いもよらない様々な活用アイデアがたくさんあるんです!


出典:https://i.pinimg.com/

たとえば二段ベッドに上る階段として。


出典:http://1.bp.blogspot.com

ボックスにラベルを書いたり貼ったりしておけば、おもちゃの分別もしやすくなります。


出典:http://thecrazycraftlady.com

あえてTROFASTを部屋の真ん中に置いて、その上に天板を設置すれば、テーブル替わりに。
お絵かきや粘土、ブロックなどで遊んだあとも、真下にすぐお片付けできそうです。


出典:http://img02.shop-pro.jp

TROFASTの活用シーンは子供部屋だけに留まりません。
階段タイプを2つ並べて、その上にテーブルトップを設置。
パパママの趣味部屋の収納にもぴったりです。

ちなみに、もちろん我が家でも使っています。
こどものおもちゃや衣類の収納のために購入をしました。

TROFAST(トロファスト)の使用感レビュー

浅い引き出しと深い引き出しを自由に組み合わせることができるので用途によって自分好みに作ることができとても役に立っています。
子供用の洋服はサイズも小さいため浅い引き出しで十分収納ができます。
出し入れしやすいため、毎日の着替えも楽に取り出すことができ身支度の時短にも繋がっています。

また、引き出し自体が軽いので、こども自身でも出し入れしやすいです。
そのため、おもちゃを自分で探すこともしやすく、深い引き出しは大きなおもちゃも十分に収納できるので子供が自分なりに片付けることもできています。

こども用の収納家具として購入しましたが、シンプルなデザインで引き出しも白などシンプルな色があるのでリビングなどにおいても景観をそこなうことなく部屋に馴染んでいますねー。

IKEAの家具は組み立てが必要で複雑なものもありますが、こちらは簡単には組み立てることができることも良いと思う点です。



設置するときの注意点


TROFAST(トロファスト)は、縦でも横でもお部屋にぴったりな形を選んで、組み合わせて使うと便利です。
注意してほしいのは、設置する際に出来上がりの高さが60センチ以上になる場合には、転倒の恐れがあるので、必ず壁面にしっかりと固定するようにしてください。

壁面固定専用のビスもIKEAで売られていますので、TROFAST(トロファスト)と一緒に購入しておくと安心です。
また、ボックスに別売りで販売されている、ボックスの蓋も忘れずに購入しておきましょう。
中身のごちゃごちゃが見えないので目隠し効果抜群です。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/124834220899701561/


まとめ


いかがでしたか?
このようにTROFAST(トロファスト)は子供部屋に限らず、色々な場所にマッチする非常に使える収納ボックスです。
カラーもとても豊富なので、組み合わせ自由に、モノトーンで揃えても、カラフルに楽しくポップにコーディネートするのも素敵ですよ。

フレームの素材にはパイン無垢材(木製)とパーティクルボードの2種類があるので、部屋のインテリアに合わせて選ぶと良いでしょう。
使い方次第で、どんどん楽しいアイデアが湧いてきそうです。


出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S39128936/

ちなみにですが、「棚に扉を付けたい!」「もう少しおしゃれに魅せたい!」という場合は、扉や引出しをアレンジできる収納棚として知られるIKEAのKALLAX(カラックス)がおすすめです。


出典:http://media1.popsugar-assets.com

リビングにも子供部屋にも使えるので、インテリアに合わせて検討してみるとよいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供・ベビー用品の購入前に合わせて読みたい記事BEST3

その他人気の子供・ベビー用品を探す

24

カテゴリー
人気ランキング
TOP